1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 南三陸・登米
  6. 南三陸・登米 観光
  7. 警察資料館(旧登米警察署)
  8. クチコミ詳細
南三陸・登米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
警察資料館(旧登米警察署) 施設情報・クチコミに戻る

結構楽しい、なかなか興味深い展示あり。

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/09(約14年前)
まりも母さん

by まりも母さん(女性)

南三陸・登米 クチコミ:5件

昭和43年まで警察署として使われていた建物です。
レトロで素敵な外観ですが、ここは中の展示もなかなか興味深いです。

2階建てで、2階も資料室になっています。
昔の警察の制服や警察官が携帯している手錠やサーベル(昔はサーベル持っていたんですね)銃器類もあります。
なかなか見る機会も無いようなものが展示されています。
警察関連の資料館というのは他に無いそうで、警察好きの方にはたまらない場所でしょう。
将来”おまわりさん”になりたい子供にも喜ばれそうです。

1階にはなんだか懐かしい昔のパトカーと白バイが2台
この車やバイクには乗って写真を撮ってもいいですよ。と言われました。
パトカーはサイレンも鳴らしていいといわれましたが、それは~迷惑っぽい気が・・・。
署長室で署長の制帽をかぶっての写真撮影もOKとの事で、
見るだけでなく、ちょっぴり体験(?)もできるみたいです。

1階奥にはあまりお世話になりたくない 昔の留置場もあり
中に入って"お縄気分”も味わえます。

登米町の他の歴史資料館とあわせて見学するのが良いですが、
ここは中でも楽しい施設です。
同じ敷地内に”玄昌石の館”という名産の玄昌石に関する資料館もあります

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.0
登米町の町歩き圏内です。特に駐車場は無いです。
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
3.5
レトロな警察の歴代の制服や白バイ・パトカー、こん棒やサーベルなども

クチコミ投稿日:2010/11/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP