本州最東端のトドヶ崎灯台へバス+徒歩で行ってみる。
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
本州最東端のトドヶ崎灯台へは車では直接行けず、姉吉(あねよし)という集落の浜辺の上り口から徒歩で最低一時間はかかります。
岩手県北バスだと本数が極端に少ない上に、最寄のバス停から上り口となる浜辺までも徒歩で30分ほどかかりますが、宮古市街地からの日帰りがとりあえず可能です。濃いローカル色を味わってみたい方はバスで訪れてみては?
注:トドヶ崎のトドは、漢字で書くと魚ヘンに毛。
画像は、2010年5月中旬現在有効だった岩手県北バスの≪宮古駅前⇔重茂(おもえ)⇔石浜⇔川代≫の路線時刻表。
画像左手が宮古駅前から川代方面への時刻表、画像右手がその帰り道の時刻表。
画像をクリックして元画像で見てみても字がはっきりしない場合は、一旦保存してからさらに拡大してみると見えるようになります。
本州最東端のトドヶ崎灯台へ行くときには、姉吉(あねよし)というバス停で降ります。
時刻表を見てすぐ分かるように、本数が極端に少ないので、日帰りだと宮古駅前を朝8:30に出て、姉吉(あねよし)からは15:50のバスで戻って来るしかありません。その15:50の戻りのバスも土・日・祝日には運休になるので、週日に行くしか選択肢がなくなります。
宮古駅前から姉吉(あねよし)のバス停までは片道1時間13分ほど、料金は770円。
バスには、途中の集落の住民に配る新聞も積んであるのがローカル色ある眺め。
姉吉(あねよし)のバス停で降りると、灯台方面への標識が出ています。
下り坂になっている車道を姉吉の集落を通って浜辺まで行くと灯台への上り口へ出ます。バス停から上り口までは30分ほど。
あとは、灯台への山道を徒歩で最低一時間はかかります。入場料などはありません。
最初の数百mは上り坂でもあとは林の中のほぼ平坦な道。天候気候がよければ足元はスニーカーでOK。普通の体力があれば大丈夫なので、木々の間から見える海を眺めたり植物観察をしながら、ゆっくり歩いていきましょう。
私が行ったときには訪れる人は少なかったのですが、関西方面から来た親子連れ(小学生、70代らしきご夫婦を含む)も混じっていて、問題なく灯台まで歩いていました。
私以外は、すべて上り口まで車で来ていました。上り口手前に無料駐車場有り。
●注: 姉吉(あねよし)の集落や灯台周辺には商店や食堂は一軒もありません。気づいた限りでは上り口近くに飲み物の自販機が一つあるだけでした。飲み物やお弁当代わりの食べ物は、宮古駅前周辺で仕入れていくのをお忘れなく。
ついでに言うと、姉吉(あねよし)の集落には磯釣りに来るという人が泊まるトドヶ崎荘という民宿が一軒とキャンプ場あり。
姉吉よりちょっと宮古寄りにある重茂(おもえ)には、数軒の商店や宿泊施設があります。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2010/06/20
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する