ガッツリお魚料理を召し上がりたい方にお勧め
- 5.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
-
-
by molmさん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:28件
京都大学病院の南、熊野神社の裏手にある、お魚の定食屋。
この店の魅力は、刺身や煮魚の量ですが、それでいて決して大味になっておらず美味しいところです。
(少量の定食は特になく、小食の方には向かないでしょう)
刺身の量は通常の定食の2倍以上で、魚は大将が自ら卸売市場で目利きし、野菜は上賀茂の契約農家が届けてくれるそうな。
それでいて野菜は井戸水で洗う徹底振りで、且つちりめん山椒や漬物はお手製と、繊細な面もお持ちです。
大正時代創業のため、客層は常連っぽい人が沢山おられました。
この日は旬の寒ブリ刺身定食(石川県七尾産・1,260円)を注文。
刺身は寒ブリ・マグロ赤身・イクラが乗っており、まず見ただけで圧倒される量なので、食べる楽しみが促進されます。
寒ブリは脂が乗っていても意外とアッサリしており、漁港のようにいかなくとも質の良さを感じました。
ハマグリのお吸い物も上品な出汁の味わいで、一昔前の家庭の味わいを出すという店のコンセプトに沿っているよう思えます。
ご飯は日替わりの炊き込みご飯で、この日は薩摩芋ご飯。
刺身の量からすると、どう考えてもお代わりが必要で、1回のみご飯のお代わりは無料なんだとか。
場所は冒頭で申した通りで、東山丸太町交差点を一筋西(熊野神社がある方向)の一方通行路にあります。
最寄り駅は京阪電鉄・神宮丸太町駅で、バス停なら熊野神社前からすぐです。
美味しい魚を沢山食べてもらいたい方針のようで、同じものだと飽きてしまう方には複数で伺って別々のものをシェアがお勧め。
営業時間も11:30~20:00と通しなので、遅めランチも可能なのがありがたいところ。(食材が切れれば中休みあり)
コストパフォーマンスに充分見合う店ですが、それも家族のみで営まれていることが要因だと思われます。
しかも正月以外はほぼ無休で、2階座敷を含めると70席位あり、良心的な店だと感じさせられました。
大将ご自身も他の店で修行されてから継がれており、ガッツリとお魚を召し上がりたい方にお勧めです。
定食は1,260円~、コースは2,625円~(要予約)です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 5.0
クチコミ投稿日:2009/12/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する