1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 壱岐
  6. 壱岐 観光
  7. 國片主神社
壱岐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

國片主神社

寺・神社・教会

國片主神社 クチコミ・アクセス・周辺情報

壱岐 観光 満足度ランキング 43位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • クルクル回して開運祈願。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    県道172号線と174号線の合流点に國片主(くにかたぬし)神社がありました。創建は811年(弘仁2年)と伝わる古社で、壱岐...  続きを読む七社のうちの1社です。ここはなかなか楽しい神社でした。まず、駐車場は「牛馬繋ぎ所」と書かれていてホッコリとします。(横に淡墨桜があります)そして、境内には楽しいものがたくさんありました。道路際の大きな鳥居を潜ると「おもいで石」があり、身長が測れる目盛りが付いています。いろいろな祈願が区分けされた3つの「願掛け鳥居」が並んでいます。同じくいろいろな祈願の出来る「なで恵比寿さま、なで大黒さま」、傷病快気祈願の「なで小ぞう」、そして、1番楽しんだのが、開運祈願の「招福猫」です。願いを唱えながら、男性は時計回りに、女性は反時計回りに招福猫を回すのです。気持ちを込めて回しましたから、きっとご利益があるでしょう。なお、ここは、島分寺が建立された天平時代には、島司(しまつかさ=国主相当)であった壱岐直(いきのあたい)の屋敷があった場所だそうです。  閉じる

    投稿日:2023/02/12

  • なでなでして、金運アップ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    國片主神社は、月読神社の西方で、県道174号線沿いのへそ石と顎掛け石の東隣にありました。こちらのご祭神は少彦名命(一寸法師...  続きを読む)と菅贈相國(菅原道真)です。よって、場所名を付けて、国分天満宮とも呼ばれるそうで、境内には牛さんが奉納されていました。こちらの神社の境内には、ほかの神社でも見掛ける「願掛け鳥居」という小さな鳥居がありましたが、もっと親しみを持ってもらいたいということか、体の悪いところ直す「なで小ぞう」、開運祈願の「招福猫」、金運アップなどの「なで恵比寿さま、なで大黒さま」もありました。特にお気に入りは金運アップです。大黒さまの福袋を念入りになでなでしました。  閉じる

    投稿日:2023/02/07

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
國片主神社
住所
  • 長崎県壱岐市芦辺町国分東触766
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
リラクマ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

國片主神社について質問してみよう!

壱岐に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 旅好者さん

    旅好者さん

  • リラクマさん

    リラクマさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP