1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 湖東三山・多賀・東近江
  6. 湖東三山・多賀・東近江 観光
  7. 宮荘川の紫陽花
湖東三山・多賀・東近江×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

宮荘川の紫陽花

名所・史跡

湖東三山・多賀・東近江

このスポットの情報をシェアする

宮荘川の紫陽花 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11930194

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
宮荘川の紫陽花
住所
  • 滋賀県東近江市宮荘町
アクセス
JR琵琶湖線能登川駅より車6分、五箇荘駅より徒歩25分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
  1. 観光・遊ぶ
  2. 花見

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

湖東三山・多賀・東近江 観光 満足度ランキング 35位
3.28
アクセス:
3.75
五個荘駅から徒歩10分。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
5.00
混雑はしてはいなかった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.00
足元は舗装はされてはいない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ:
4.00
意外に凝って作られていることが感じられる。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    川沿いにある〝あじさい通り〟である。

    5.0

    • 旅行時期:2022/06
    • 投稿日:2024/04/23

    平成17(2005)年2月11日の平成の大合併によって出来た東近江市宮荘町は、旧神崎郡五個荘町大字の地名である。五個荘は近...  続きを読む江商人発祥の地としても知名度が高く、関連の住居跡や史跡が残る場所でもある。 合併により東近江市の構成市町村のひとつになるにあたり、農地・水・環境保全向上対策事業の一環として平成23(2011)年に渡り宮荘川流域に桜と紫陽花が植樹されたことが〝宮荘川の紫陽花〟の始まりである。地元住民の憩いの場となるように考えて作られたようではあるが、昨今では〝滋賀県の紫陽花の名所〟と検索をかけると上位にヒットする〝隠れた名所〟になりつつあるようだ。 用水路のような宮荘川に沿って450mの範囲に1,000本もの紫陽花が植えられており、付近を車で走行すればわかるレベルの規模はあるものである。 手入れ等は地元の方々が行っておられるようで、大袈裟なつくりではなく手作り感が漂うシンプルなものとなっている。 こういった規模の花園に必ずついて回るのが〝駐車場〟の問題ではあるが、桜や紫陽花のシーズンには、近隣のJAグリーン近江五個荘ライスセンターが臨時駐車場となっていることなど観光客を迎える準備も整っている数少ない〝花の名所〟のひとつである。あくまでも〝地形〟を生かせた植樹がされているため、あじさい通りをぐるっと一周できないようになっている。 宮荘川の紫陽花としては24時間見学可能とはなってはいるものの、昼間に見て回るという楽しみに限定されていると思っていたのだが、意外にも不定期で〝ライトアップ〟されることを知り、住民の方々の域込みが伝わってくるように感じた。 あくまで地元志向の〝紫陽花通り〟という風に考えると、十分すぎる位に満足のいくものとなっており、後ずれる価値はあるものと私には感じられた。  閉じる

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

    湖東三山・多賀・東近江 クチコミ:17件

  • 川沿いにある〝あじさい通り〟である。

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/06(約2年前)
    • 5

    平成17(2005)年2月11日の平成の大合併によって出来た東近江市宮荘町は、旧神崎郡五個荘町大字の地名である。五個荘は近...  続きを読む江商人発祥の地としても知名度が高く、関連の住居跡や史跡が残る場所でもある。

    合併により東近江市の構成市町村のひとつになるにあたり、農地・水・環境保全向上対策事業の一環として平成23(2011)年に渡り宮荘川流域に桜と紫陽花が植樹されたことが〝宮荘川の紫陽花〟の始まりである。地元住民の憩いの場となるように考えて作られたようではあるが、昨今では〝滋賀県の紫陽花の名所〟と検索をかけると上位にヒットする〝隠れた名所〟になりつつあるようだ。

    用水路のような宮荘川に沿って450mの範囲に1,000本もの紫陽花が植えられており、付近を車で走行すればわかるレベルの規模はあるものである。

    手入れ等は地元の方々が行っておられるようで、大袈裟なつくりではなく手作り感が漂うシンプルなものとなっている。

    こういった規模の花園に必ずついて回るのが〝駐車場〟の問題ではあるが、桜や紫陽花のシーズンには、近隣のJAグリーン近江五個荘ライスセンターが臨時駐車場となっていることなど観光客を迎える準備も整っている数少ない〝花の名所〟のひとつである。あくまでも〝地形〟を生かせた植樹がされているため、あじさい通りをぐるっと一周できないようになっている。

    宮荘川の紫陽花としては24時間見学可能とはなってはいるものの、昼間に見て回るという楽しみに限定されていると思っていたのだが、意外にも不定期で〝ライトアップ〟されることを知り、住民の方々の域込みが伝わってくるように感じた。

    あくまで地元志向の〝紫陽花通り〟という風に考えると、十分すぎる位に満足のいくものとなっており、後ずれる価値はあるものと私には感じられた。  閉じる

    投稿日:2022/06/28

  • 滋賀県内の、紫陽花の見どころを調べていたらhitしました。 特に寺社の境内や公園内に紫陽花が植えられているわけではなく、宮...  続きを読む荘川沿いに地元の方が植えて管理されているところのようです。 カーナビでもいまいち場所が出て来ず、近くまで行ってからはGoogle Map頼りに向かいました。 車で行く場合は(というか、車が無いとかなり厳しいです)、近くのJAグリーン近江五個荘ライスセンターという倉庫が、紫陽花を見に来た方のための無料駐車場として開放されているようなので、そこを目印に行けば分かりやすいです。 そこから歩いて2分くらいで紫陽花スポットです!

    残念ながら私が行った時はもうすっかり見頃を過ぎ、しかも晴れて暑い日だったこともあるので写真撮るのも遠めから数枚…って感じでした。 

    場所とどんな感じかが分かったので、来年以降は時期を調べて、紫陽花が満開の、出来れば曇りか雨の日に訪れたいですね!  閉じる

    投稿日:2023/07/10

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

宮荘川の紫陽花について質問してみよう!

湖東三山・多賀・東近江に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Juniper Breezeさん

    Juniper Breezeさん

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP