旧海軍航空隊笠之原基地地下道入口跡
名所・史跡
3.28
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
元は陸軍の飛行場となる予定だった航空基地。
- 5.0
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
- 8
鹿屋の田んぼの真ん中にポツンとコンクリート造りの建物が建っている。旧海軍航空隊笠之原基地地下道入口跡、昭和20(1945)... 続きを読む年、戦況の悪化に伴い海軍航空隊鹿屋・串良基地の増援の形で基地機能が整備されるも、大半の建物は完成を見ずに終戦を迎え、そのまま民間に払い下げられるも再開発されることもなく現在に至っている。
元は陸軍が演習用飛行場不時着陸場所として利用していたが、その内に陸海軍共同で使用する期間を経て、昭和17(1942)年頃に海軍笠之原航空基地となったとされている。
鹿屋・串良航空基地とは違い、特攻の出撃記録は残ってはいない。というよりも駐留部隊もよくわかってはいない笠之原航空基地である。
再開発されなかったために入口建物が残ったと考えられるが、もう少し戦績としての取上げをしても良いのではと感じる施設であった。 閉じる投稿日:2025/02/10
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 旧海軍航空隊笠之原基地地下道入口跡
- 住所
-
- 鹿児島県鹿屋市笠之原町
-
- 大きな地図を見る
- アクセス
- 笠之原ICより車で約8分
- 登録者
- motherlake さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
旧海軍航空隊笠之原基地地下道入口跡について質問してみよう!
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん