石橋供養塔
名所・史跡
3.22
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
碑があるのみなので、エピソードを記した説明板が欲しかった
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
小田急小田原線海老名駅が最寄駅。
海老名駅東口から東へ約1.2㎞、目久尻川沿いにあります。
川は転落事故の無いようにフ... 続きを読むェンスでガードされており、碑はそのフェンスの内側にあるため、見逃してしまいがちです。
説明板もありません。
後で調べたところ、今から約250年前の宝暦の頃(1751~1764)、目久尻川を望地から国分へ渡る木橋がよく朽ちて、旅人が難儀していたそうです。
それを国分の谷戸に住む翁重田七三郎が見かね,石橋を架けようと近隣の人々から浄財の寄付を募り,そのかいあって石橋が完成しました。
翁の27回忌の期に,国分村の名主忠兵衛が石橋供養塔を建てたと伝えられています。
現存する供養塔はその時のものではなく、文化10年(1813)に改めて建てられたものだそうです。
この説明は海老名市のホームページのものですが、こんなエピソードがあるなら、碑の近くに説明板が欲しかったなと思いました。
閉じる投稿日:2022/12/12
-
車の交通量が多いので、見学の際は要注意
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
目久尻橋を石橋に架け替える募金活動をした、重田七三郎の功績を讃えるために建てられたものです。
- 3.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 3
-
-
事前に調べて
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
県道40号線、目久尻川にかかる望地橋の北側にあります。
目久尻川の右岸の道路のフェンス外に石碑がありますが、夏は草に埋も... 続きを読むれがちで見つけにくくなります。
一方、左岸には観光かるたのような句の書かれた標柱がひっそりと立っていますが、いずれも石橋についての説明がなく、事前情報なしに現地に行っても深く観賞することができません。
辛うじて、100mほど海老名駅側の伊勢山交差点の五叉路の一角に逆川碑が立っていて、その傍らに石橋の一部があり、その言われが彫られています。
なお、周辺には石橋が作られた頃よりも古い時代の遺構(国分寺跡やひさご塚など)が点在しているので、海老名の史跡に興味がある方は事前に場所や言われなどを調べて、合わせて訪れてみるとよいですが、周辺は道が狭かったり(その割に交通量が多い)、駐車場が確保しにくかったり、あるいは坂が多かったりするので、巡る手段や場所についても事前に考慮していくのがよいと思います。 閉じる投稿日:2015/08/26
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
石橋供養塔について質問してみよう!
海老名・座間・綾瀬に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
キャンサー50さん
-
家守さん
-
しそまきりんごさん
-
元カニ族さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る