1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 海老名・座間・綾瀬
  6. 海老名・座間・綾瀬 観光
  7. 石橋供養塔
  8. クチコミ詳細
海老名・座間・綾瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

石橋供養塔

名所・史跡

石橋供養塔 施設情報・クチコミに戻る

碑があるのみなので、エピソードを記した説明板が欲しかった 

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/12(約4年前)
キャンサー50さん

by キャンサー50さん(男性)

海老名・座間・綾瀬 クチコミ:118件

小田急小田原線海老名駅が最寄駅。
海老名駅東口から東へ約1.2㎞、目久尻川沿いにあります。
川は転落事故の無いようにフェンスでガードされており、碑はそのフェンスの内側にあるため、見逃してしまいがちです。
説明板もありません。
後で調べたところ、今から約250年前の宝暦の頃(1751~1764)、目久尻川を望地から国分へ渡る木橋がよく朽ちて、旅人が難儀していたそうです。
それを国分の谷戸に住む翁重田七三郎が見かね,石橋を架けようと近隣の人々から浄財の寄付を募り,そのかいあって石橋が完成しました。
翁の27回忌の期に,国分村の名主忠兵衛が石橋供養塔を建てたと伝えられています。
現存する供養塔はその時のものではなく、文化10年(1813)に改めて建てられたものだそうです。
この説明は海老名市のホームページのものですが、こんなエピソードがあるなら、碑の近くに説明板が欲しかったなと思いました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2022/12/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP