1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 熊本市 交通
  7. 熊本港フェリーターミナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
熊本市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
熊本港フェリーターミナル Q&A一覧に戻る

九商フェリーと熊本フェリー締切済早めに!

めいめいさん

by めいめいさん

  • Q&A投稿日:2023/04/07
  • 4

お世話になります。
GWに熊本市内~島原にフェリーで行こうと計画しているのですが、調べたところ九商フェリーと熊本フェリーが運航していることを知りました。
この二つの違いは時間くらいでしょうか。特に急ぎの旅でもないので、どちらにするか決めかねています。

好みの問題だとは思いますが、参考に実際に乗った方のお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

なお、旅程はまだ決めていませんがおおよそ下記のようになる予定です。
昼:熊本空港着→熊本城→夕方:熊本港→島原宿泊

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • まひなさん

    by まひなさん(熊本市での回答数:11件)

    • 回答日:2023/04/12
    • 実体験:あり

    お返事ありがとうございます。

    私も4月末にまた九商フェリーで熊本から島原に渡ってと計画をしていたので、3月末くらいまで九商フェリーのシャトルバスに「GWは運休」ということは記載がなかったもので。。。すみません。

    熊本市内は地味に混みますので、一応38分となってますが、余裕を持って1時間ほど前のバスに乗車しておいたほうがいいかもですね。私はよく熊本に行きますが、線路から西(熊本港方面)は行かないので。
    熊本港線になれば渋滞はないと思います。

    サクラマチバスターミナルから熊本港は14時台か15時台のバスに乗るのが無難でしょうか。
    https://www.sankobus.jp/bus/minato/jikoku/

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • MS男爵さん

    by MS男爵さん(熊本市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/04/08
    • 実体験:あり

    以前逆方向(島原→熊本)で九商フェリーを利用しました。
    車利用ではなかったので、無料のシャトルバスが利用できる点、運賃が安い点で選択しました。
    私の場合は、事前予約せず島原港の受付窓口で申し込んでギリギリ乗り込めました。

    今回は熊本駅かつGW中という事なので、調べてみました。
    シャトルバスは「GW中は運休いたします」と目立ちにくい場所に書かれています。
    https://www.kyusho-ferry.co.jp/bus/

    熊本港についたタイミングで、早く出発できる便に乗り込んでしまった方がよいかと思われます。
    熊本港で暇つぶしするのは、なかなか辛いものがありますので。

    質問者からのお礼
    MS男爵さん

    アドバイスありがとうございます。
    シャトルバス運休となると料金の優位性はちょっと損なわれますね。おっしゃる通りつき次第出発する便に乗り込むのが得策かもしれません。
    熊本港で暇つぶしが難しいというのは有難い情報です!早く着いたらぶらぶらしようかとも考えていましたので。

    ありがとうございました! by めいめいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • happa2323さん

    by happa2323さん(熊本市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/04/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    先月、熊本港と島原港を往復してきました。
    近日中に、旅行記をあげる予定ですが、
    その日は、九商フェリーが欠航となっており、
    熊本フェリーで行きました。

    熊本のバスターミナルで、欠航の情報は無かったです。
    バスターミナルから、路線バス+熊本フェリーの往復で3,000円のセットが
    販売されていました。
    これは、フェリー往復料金より安いので、お得かもしれません。
    ただし、路線バスの本数が少ない上に、渋滞する場所があるので、
    万が一フェリーに乗り遅れることもあります。
    乗り遅れた場合、九商フェリーを使おうと考えたので、
    このチケットは買わなかったのですが、
    結果、九商フェリーが運航していなかったのと
    熊本フェリーに間に合ったので、
    往復3,000円のチケットを買っておけば良かったと思いました。

    フェリーでは、甲板でカモメに餌やりをしている人が多く、
    楽しそうでした。
    乗船時間は、30分とありましたが、40分近かったです。
    ご参考になれば、幸いです。

    質問者からのお礼
    happa2323さん

    アドバイスありがとうございます。
    旅行記是非拝見したいです!
    路線バスの本数が少ない、渋滞は予約で乗船するのにちょっと躊躇しますね。今回は片道の予定なので往復券は利用できず残念ですが、情報として知れて良かったです。
    乗船時間40分というのは意外でした。ホテルチェックインの時間もあるので参考にさせていただきます。

    ありがとうございました! by めいめいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(熊本市での回答数:11件)

    • 回答日:2023/04/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    オーシャンアロー(熊本フェリー)は高速艇なので30分、九商フェリーはフェリーなので60分かかります。

    時間もですが、勿論運賃も違います。

    また熊本港まで何で行きますか?レンタカーがありますか?人間だけ乗船しますか?九商フェリーは熊本駅から無料シャトルバスを運行させておりますので、人間だけ乗船の場合、急がないようですのでシャトルバスがある九商フェリーでもいいかと思います。

    この無料シャトルバスはそれ以外の利用者乗車防止のため、フェリーの予約(電話にて)後、シャトルバスの予約となります。この時の乗船券は出航後、船内の売店がオープンしてからここで購入(支払い)となります。

    私は天草へよく行きます。先月は特に急ぐ用がなくなったため、いつも快速あまくさ号で天草へ行っているのですが、地図をぼんやりみていて「そうだ、島原経由で行けるではないか」と熊本市内から島原経由で天草入りしました。その際は九商フェリーを使いました(無料シャトルバスがあるからもですが、オーシャンアローはドック入りしていました)。

    以前は島原よりオーシャンアローを利用したことがあります。この時はたっくさんのウミネコやカモメが飛んできていたのに、先月は全然きませんでした。。。

    先月のこのルートがおもしろかったので、今月も九商フェリーを使って、熊本からまた長崎方面をウロウロしようと計画しています。

    https://4travel.jp/travelogue/11815977
    https://4travel.jp/travelogue/11816344

    https://4travel.jp/travelogue/10976701
    https://4travel.jp/travelogue/11374222

    熊本フェリー
    https://www.kumamotoferry.co.jp/

    九商フェリー
    https://www.kyusho-ferry.co.jp/

    質問者からのお礼
    まひなさん

    アドバイスありがとうございます。
    他の方の回答で知ったのですが、GW期間は無料シャトルバスが無いようなので路線バスで向かいます。
    1つ目の旅行記拝読させていただきました。
    やはり旅は何があるかわかりませんので、バスで到着次第乗れる方に乗る、が正解な気がしてきました。

    ありがとうございました! by めいめいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP