谷中レッドハウス ボタンギャラリー
美術館・博物館
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
アンティークボタン
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
可愛らしい建物
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
見ごたえがあります
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
谷中銀座からかき氷で知られるひみつ堂前を通って、三崎坂に向かう途中に建つ防災広場・初音の森の向かいにある路地を入った住宅地... 続きを読むに建つ、ボタンを集めた博物館です。赤茶色のレンガ造りの建物で、入口には猫の置物が置かれ、訪れる人を迎えてくれます。館内には、よくぞこれだけのボタンを集めたと思わせるたくさんのボタンが並んでいます。日頃目にすることがないアンティークな海外のボタン、ボタンを使ったアクセサリー、絵が描かれたボタン、髪の毛で造られたボタンなどが展示されています。ボタンに興味がなくても、一見の価値がある珍しいものばかりで、ついボタンの世界に引き込まれてしまいます。開館は水曜日から土曜日の11時半から6時までです。 閉じる
投稿日:2019/09/13
-
-
ギャラリーというより工房に近い感じのするところです
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
台東区谷中3,5丁目界隈を散策の折、レンガ色の綺麗な建物を見掛けた。
近付いて見ると 「Button Gallery... 続きを読む」 とあるので、どんなんところかと思い入ることにした。
ドアのチャイムを押ししばらく待つと、ドアを開け 「お待たせしました。さぁどうぞ お入り下さい」 と案内された。
入ると所狭しとばかりに、アンティークやヴィンテージ等のボタンとともに古い刺繍サンプラーなどが、またボタンを加工したジュエリーやアクセサリーなどが並べてあり、丁寧にいろいろと説明してくれた。
一口にボタンと言っても実際に使うようなものでなく、装飾品と言った方が良いようなものばかりで驚いてしまった。
ここでは (確か) 3階で、ボタンを加工してジュエリーやアクセサリーなどにし、ここ1階などで展示や販売をしている とのこと。 そのため普段はドアが閉まっているようです。
展示や販売品がどちらかと言うと女性が喜びそうなところでは と思うので、女性陣には訪ねてみることをお勧めしたいです。
なお、開館日が 水・木・金・土 曜日、時間が 11:30 ~ 18:00、 最終入館が 17:30、臨時休館あり なのでご注意下さい。 閉じる投稿日:2017/04/30
-
私にはレッドには見えない色なのですが・・・
- 3.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
可愛い猫ちゃんのいるギャラリー
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 8
2012年にオープンした珍しいアンティークボタン専門のギャラリー。
イギリスから取り寄せた建材により造られたという赤レン... 続きを読むガの外観が素敵です。
ギャラリー内には、17~19世紀のヨーロッパ各地で作られた数多くのボタンが並び、美しい絵の描かれたものや凝ったデザインのボタンは、ブローチのようです。
ボタンの他にアンモナイトジュエリーやヴィンテージジュエリー、刺繍サンプラー等の展示もされています。
そしてギャラリーのもう一つの魅力は、入口の像のモデルでもある猫ちゃんです。
ここで飼われている看板猫のルルちゃんは、なんと6本の指を持っています。
小説家ヘミング・ウェイが幸運を呼ぶ猫として可愛がっていた猫も6本指。
こんな素敵な猫ちゃんに出会えるギャラリーでもあります。
閉じる投稿日:2014/11/19
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
谷中レッドハウス ボタンギャラリーについて質問してみよう!
谷根千に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Rtfgjさん
-
とよとよ25さん
-
ぷーちゃんさん
-
風来坊之介さん
-
とーふさん
-
まめ猫さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る