大阪大空襲 京橋駅爆撃被災者慰霊碑
名所・史跡
3.31
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
太平洋戦争終戦前日の昭和20年8月14日
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
戦争の悲惨さを理解しました
- 4.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
終戦 前日の大空襲
- 3.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 1
-
-
1945年の大変さを理解しました
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
ガード脇にあります
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
タイトルが少し雑ではなかろうか。
- 5.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 9
京橋駅南口を出て少し西に歩いた大阪環状線のガード下手前にあります。正式名称は〝大阪大空襲京橋駅爆撃被災者慰霊碑〟というよう... 続きを読むだ。
第二次世界大戦末期に大阪は、昭和20(1945)年3月から8月に八度の大規模な爆撃を受けている。特に京橋地区は大阪城内に設けられた大阪砲兵工廠を標的にされ、三・五・七・八回目の空襲被害を受けた。
八回目の空襲は終戦前日の8月14日で、この日の爆撃は工廠を逸れた1t爆弾が4発が京橋駅に落下。その内の1発は当時の城東線(現大阪環状線)の高架を突き破り、場所的に陰になっていたことで多くの鉄道利用客が避難していた片町線(現東西線)ホームに落下して爆発。身元がわかった者だけで210名以上、その他に身元不明の犠牲者5~600名以上を出すという大惨事となった。
後1日・・・という表現をされるようだが、果たしてこの惨事が爆撃目的を外したものと一言で片付けられるものかどうかの方に疑問を覚える。瞬時にして犠牲者数すらわからない惨劇を起こした爆撃はたまたまなのか?それでは済まされないであろう。
惨劇後10年経った昭和30(1955)年8月14日に慰霊祭が行われるようになった。その慰霊碑を建立したのは、惨劇を目の当たりにした一個人が自費で建てたものである。
慰霊碑を建立した方は自らの思いを込めて〝大阪大空襲京橋駅爆撃被災者慰霊碑〟と名付けられたに違いない。それをわかりやすいという理由から〝空襲による遭難者供養の碑〟とするのはあまりにもあんちょこではないかと思えてならない。
公的機関が作ったものであればわかりやすい名前で良いだろう。しかし個人の思いを込めた名前を変えるものではないと私は思う。
平日に訪れたが花形向けられており、人の手が入っていることがよくわかる。わかりやすくではなく〝真実〟を語ることが重要なのではないか?そう思えて仕方がない今回の訪問であった。 閉じる投稿日:2020/03/27
-
JR京橋駅・南口
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
大阪大空襲 京橋駅爆撃被災者慰霊碑について質問してみよう!
大阪城・京橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
aika2さん
-
ももりんさん
-
オオイさん
-
g60_kibiyamaさん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る