龍田大社
寺・神社・教会
3.29
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
風の神をお祀りします
- 4.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
紅葉が盛りで 静かな神社です!
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 1
-
二十二社
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
-
-
奈良・信貴山近くの神社。
- 3.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
- 0
奈良・信貴山付近に紅葉が綺麗ないい神社があるよ~と教えてもらい、参拝してきました。
駐車場はわりと広めで、無料でした。
... 続きを読む駐車場の紅葉がとても綺麗で、シャッターが止まりません。笑
紅葉といっても、私たちが行ったのは色づきはじめたばかり。
だから、グリーンと赤のグラデーション!クリスマスっぽいですね。
もう少し遅い時期に行くと、もっと真っ赤で綺麗なんだろうなぁ~。
こちらは風の神様の神社とのこと。興味深いですよね。
静かで落ち着いた雰囲気に心が落ち着きます。
残念ながら時間がなくて、ゆっくりお参りできずでしたが、朱印をいただいて帰りました。
ちょうど、七五三シーズンだったので小さな子供も居ました。こんな紅葉が綺麗な所で七五三を迎えるなんていいですね。
紅葉が綺麗なシーズンにまた行きたいです。
閉じる投稿日:2014/07/19
-
龍田大社は大和川の脇に、背景には三室山 万葉の時代を感じる
- 5.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 0
千早ふる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに 水くくるとは (在原業平)
この超有名な和歌も、古典落語「千早振る」... 続きを読むでは次のような展開になる。竜田川という四股名の相撲取りが出世するまで女人を絶った。見事大関に昇格した竜田川は吉原へ遊びに行くが、千早という花魁、その格下の神代にも振られる。落胆した竜田川は故郷へ帰り家業の豆腐屋を営んでいるが、そこへ落ちぶれた千早がおからをくれと懇願にやってくる。おからを貰えなかった千早は井戸に入水して果てる(水くくる)という。長屋の物知りが和歌の意味を聞かれて、知ったかぶりしてこの一段を語ります。付け足しですが、「とは」の意味を聞かれた物知りは千早の本名という。
名作もたまったものではありません。現在竜田川と呼ばれているのは「平群川」であり業平が歌った龍田川とは全く別であるというのが有力な説です。大和川は古の時代には、龍田大社付近では龍田川と呼ばれていました。神代の時代はわかりませんが、今の竜田川では浅くて、水くくるのは無理でしょうが、本来の意味とは別です。
その龍田大社の紅葉は写真の通り見事でありました。その少し先には大和川(龍田川)がとうとうと流れていました。 閉じる投稿日:2014/12/14
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
龍田大社について質問してみよう!
信貴山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ペンタ0308さん
-
keiponnさん
-
河内温泉大学名誉教授さん
-
mdjptwさん
-
鳥阿絵図さん