論鶴羽ダム
名所・史跡
3.23
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
昭和50年竣工と、歴史あるダムですが平成中期にクレストゲートを改修し平成竣工のオーソドックスな造りに変更されました
- 3.5
- 旅行時期:2024/06(約2年前)
- 2
諭鶴羽ダムは1975年(昭和50年)竣工の重力式コンクリートダム
昭和50年竣工とそこそこ歴史あるダムで且つては天端... 続きを読むにゲートもありましたが平成中期に改修工事を行い、天端にあったゲートを撤去し自然越流式に改造しました。
改修後はゲートレスな平成竣工のオーソドックスなダムとなりました。その分新しいダムに見えます。
ダム天端は道路として開放されています。ダム下は大きな設備は無く放流水がダム下を抉らない様に減勢工がある程度でシンプルな作りです。
「諭鶴羽ダム」によって形成されたダム湖は「諭鶴羽湖」と言います
淡路島南東部にある諭鶴羽山地は淡路島の貴重な水源となっており多くのダムを擁します。そのネームを冠した諭鶴羽ダムはの名の通り諭鶴羽川にあります。
尚、諭鶴羽は「ゆづるは」と読みます。
近くには公共の宿「南あわじ市サイクリングターミナルゆずるは荘」がありますが、コロナ禍の影響を受けてか現在は休館中となっています
ダムカードは現地では無く三原川水系ダム統合管理所(大日ダム管理所)で頂く事が出来ます 閉じる投稿日:2024/08/17
-
花見スポット
- 3.5
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
- 0
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
論鶴羽ダムについて質問してみよう!
淡路島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
kasakayu6149さん
-
はまちゃんさん