1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 茨木・摂津
  6. 茨木・摂津 観光
  7. 神崎川分岐点跡
茨木・摂津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

神崎川分岐点跡

名所・史跡

神崎川分岐点跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

茨木・摂津 観光 満足度ランキング 27位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • 少し高い場所に立派な説明板

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/12(約1年前)
    • 0

    神崎川分岐点跡は、淀川の堤防の少し高い場所に立派な説明板が建っていました。
    説明文によると、桓武天皇4年(785)に「使...  続きを読むいを遣わして、摂津国神下、梓江・鯵生野を掘りて、三国川に通ぜしむ」。つまり、淀川と三国川をつなぐ新運河が開削されたというのです。これは、淀川の水量を調整するためのもの。長岡京の遷都にともなう工事で、和気清麻呂も役割を担ったよう。都造りには多くの困難があったことが想像されて、とても興味深い内容です。  閉じる

    投稿日:2025/06/02

  • 消えた川神崎川

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    古代から淀川は流域住民に恩恵をもたらすと同時に、洪水という恐怖をも与えた。延暦7年(788年)に摂津職の大夫であった和気...  続きを読む清麻呂が「河内・摂津両国の堺に川を掘り、堤を築き、荒陵の南より、河内川(淀川)を導きて西の方、海に通ぜん」(続日本紀)と淀川の改修工事を天皇に言上し、三国川(神崎川)に通じる水路を掘りひらき、淀川の水を分流させた。その後、明治11年につけかえ工事(直川化工事)が行われ、その後数回の淀川築堤工事が進められ、神崎川の水量調節と舟運のためのこう門が明治38年に完成した。 その結果一部の蛇行した神崎川が消えて今の形に成りました。
      閉じる

    投稿日:2013/07/23

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
神崎川分岐点跡
住所
  • 大阪府摂津市一津屋2丁目2-18
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
ねこにゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

神崎川分岐点跡について質問してみよう!

茨木・摂津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • ねこにゃんさん

    ねこにゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

茨木・摂津 ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

PAGE TOP