いなみ木彫りの里 創遊館
名所・史跡
3.24
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
巨大な木彫りの七福神が迎えてくれます。
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
彫刻の街である井波の道の駅です。
普段は2階で木彫りの体験ができるようですが、コロナでやってませんでした。
面白かった... 続きを読むのは1階奥に、「オリンピックおじさん展示場」と言うスペースがありました。
入口にオリンピックおじさんの等身大の写真があって判りました。
様々なオリンピックの会場で、この出で立ちで日本選手を応援していたお爺ちゃん。
でもなんでココに?
この方は山田直稔さんという方で、元々ココ井波のご出身なんですね。
東京で会社を興して成功され、1964年の東京オリンピックから2016年のリオまで欠かさず会場に足を運び、なんと長嶋茂雄から国際オリンピック応援団長に任命されていたんですね。
知りませんでした。
2019年に92歳でお亡くなりになっていました。
それで生前を偲び、おじいちゃんの地元であったココにこのようなスペースができたんですね。 閉じる投稿日:2022/08/28
-
オリンピックおじさんのコーナー
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
井波彫刻の体験ができます。温浴施設もあります。
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
南砺市井波は、木彫りの里として有名です。
これは、真宗大谷派の大刹「井波別院瑞泉寺」に由来します。江戸時代の宝暦12年(... 続きを読む1762)、瑞泉寺は2度目の火災に遭い、翌年から再建が開始され京都の本願寺より大工達が派遣されますが、天明8年(1788)京都の東本願寺が火災にあってしまいます。そこでその再建のために多くの職人達と共に井波を離れて京都に戻ります。そのあと、瑞泉寺の再建を引き継いだのが、柴田清右衛門、番匠屋七左衛門、松井角平などの地元の大工達でした。
再建に当たっては、彫刻を得意とする多くの大工・職人が関わっていました。
今日まで連綿として続く井波彫刻は、京都の優れた伝統的な寺院建築や寺院彫刻に学んだ技術と、瑞泉寺再建などで培ってきた井波大工の技術との調和・融合によって生み出されたと考えられます。
「いなみ木彫りの里 創遊館」は、 日本一の木彫りの産地・井波にある彫刻の総合アメニティ施設で、お土産品や井波の彫刻などの販売コーナーや、彫刻づくりを体験できる「くりえーと工房」、井波の若き匠たちの技を見学できる「匠工房」などがあるほか、食堂や温泉施設もあり、楽しめますし、時間を潰すことができました。
閉じる投稿日:2015/05/27
-
-
土産物屋の他、レストラン、温浴施設、彫刻体験などができます
- 4.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
-
井波の木彫に気軽に触れることができます
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
いなみ木彫りの里 創遊館について質問してみよう!
小矢部・福光・城端に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
nichiさん
-
たびたびさん
-
entetsuさん
-
tom32さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る