井波彫刻の体験ができます。温浴施設もあります。
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
小矢部・福光・城端 クチコミ:63件
南砺市井波は、木彫りの里として有名です。
これは、真宗大谷派の大刹「井波別院瑞泉寺」に由来します。江戸時代の宝暦12年(1762)、瑞泉寺は2度目の火災に遭い、翌年から再建が開始され京都の本願寺より大工達が派遣されますが、天明8年(1788)京都の東本願寺が火災にあってしまいます。そこでその再建のために多くの職人達と共に井波を離れて京都に戻ります。そのあと、瑞泉寺の再建を引き継いだのが、柴田清右衛門、番匠屋七左衛門、松井角平などの地元の大工達でした。
再建に当たっては、彫刻を得意とする多くの大工・職人が関わっていました。
今日まで連綿として続く井波彫刻は、京都の優れた伝統的な寺院建築や寺院彫刻に学んだ技術と、瑞泉寺再建などで培ってきた井波大工の技術との調和・融合によって生み出されたと考えられます。
「いなみ木彫りの里 創遊館」は、 日本一の木彫りの産地・井波にある彫刻の総合アメニティ施設で、お土産品や井波の彫刻などの販売コーナーや、彫刻づくりを体験できる「くりえーと工房」、井波の若き匠たちの技を見学できる「匠工房」などがあるほか、食堂や温泉施設もあり、楽しめますし、時間を潰すことができました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/05/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する