1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 海南
  6. 海南 観光
  7. 杉尾神社 (海南市)
海南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

杉尾神社 (海南市)

寺・神社・教会

海南

このスポットの情報をシェアする

杉尾神社 (海南市) https://4travel.jp/dm_shisetsu/11339682

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
杉尾神社 (海南市)
住所
  • 和歌山県海南市阪井1858
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
モモエン さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

海南 観光 満足度ランキング 29位
3.09
アクセス:
3.00
人混みの少なさ:
3.00
バリアフリー:
3.00
見ごたえ:
3.00
  • ここは東征中の神武天皇軍に倒された名草戸畔(なぐさとべ)の腹部を祀っていると伝えられる神社です。

    伝承によれば、「毛...  続きを読む見ノ浜」に上陸した神武軍は、これを迎え撃つ地元勢力の女性リーダーである名草戸畔(なぐさとべ)の軍勢と死闘を繰り広げたとされます。このとき、現在の和歌山市と海南市との境にある汐見峠からクモ池の周辺で最後の戦闘が行われますが、形勢不利となった名草戸畔は高倉山に退却し、そこで惨殺されて、頭、腹、足の三つに切り裂かれたのです。このときそれぞれの亡骸が葬られた場所が、現在の宇賀部神社(頭)、杉尾神社(腹)、千種神社(足)であると伝えられており、これらの神社は今でも「おこべ(頭・こうべ)さん」「おはら(腹)さん」「あし(足)がみさん」と呼ばれて、それぞれ頭、腹、足に御利益のある神社として地域の人々の信仰を集めています。

    こうしたことから、この杉尾神社はお腹の守り神として多くの人の崇敬を集めているのです。ただ、「お腹痛けりゃ杉尾のお宮、腹のくろいのはなおりゃせぬ」という戯れ歌が伝わっているそうで、腹痛は治してもらえますが、腹黒なのは直してもらえないそうです(^^;

    杉尾神社は高倉山の南側の中腹に造営されています。この山が名草戸畔終焉の地と伝えられていることを考えると、杉尾神社は名草戸畔が亡くなったこの山そのものを聖地として守るために創建された神社なのかもしれません。
    神社の石段の上からは、木々に隠れてはいるものの、高倉山の麓に広がる集落が見えます。今はバイパスが通って、近くにスーパーマーケットもある比較的賑わう場所となっていますが、かつてこのあたりに名草一族が暮らしていたと考えると感慨深いものがあります。  閉じる

    投稿日:2015/09/24

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

杉尾神社 (海南市)について質問してみよう!

海南に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • yoshimune-kunさん

    yoshimune-kunさん

周辺のおすすめホテル

海南 ホテルランキングを見る

和歌山県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP