1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 観光
  7. 出雲大社 末社 十九社本殿
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出雲大社 末社 十九社本殿 Q&A一覧に戻る

仙台から出雲大社へ締切済いつでも

kaoriさん

by kaoriさん

  • Q&A投稿日:2013/07/28
  • 6

仙台在住です。
今年の10月か11月に、両親と出雲大社に行く予定です。
2泊3日の予定で、レンタカーも借りる予定です。

島根にも、有名な温泉郷があるようですが、今回の宿泊先は温泉はとくに考えていません。

ANAのマイルをためてるので、ANAを利用しようと思ってたのですが、仙台からはANAだと萩・石見空港発着になるとのことで、出雲空港だとJAL利用になります。

出雲大社がメインですが、せっかく行くので、鬼太郎ロードに行きたいのと、もし時間の余裕があれば、大きな砂時計があるとのことで見てみたいなとも思います。

そこで教えていただきたいのですが、
?希望の観光地すべてに行くとしたら、出雲空港と萩・石見空港だと、どちらが交通の便がよいでしょうか?萩・石見空港から出雲大社まではけっこう遠いのでしょうか?

?2泊3日で、出雲大社、鬼太郎、砂時計を回ることは可能でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(出雲市での回答数:6件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    追記です。

    JALの大阪乗り継ぎ便(仙台〜大阪〜出雲)をご利用予定なら、個別に航空券を買ったり、ホテルを予約するより、JALのダイナミックパッケージ利用の方が格安ですし、予約も簡単で非常に便利です。(今から、10、11月の予約も出来ます!!)
    ↓↓
    https://www.jal.co.jp/domtour/

    必要事項をプルダウンで選んで、検索をクリックするだけです!!

    試に、11月10日(日)から2泊3日で検索すると、時間帯が一番良い、下記の便で空席があり、予約出来る状態です。

    11/10 仙台7:50発→大阪9:10着(乗換え)10:10発→出雲11:10着

    11/12 出雲15:30発→大阪16:30着(乗換え)17:25発→仙台18:40着

    ホテルも、一番安い料金であれば、松江ニューアーバンホテル2泊の場合は、仙台〜(大阪)〜出雲間の往復航空券代+ホテル(2泊)で、一人あたりのパック料金は、43,400円です。(ホテルも予約出来る状態です。)

    なお、2泊目を違う地域の違うホテルに泊まりたい場合は、1泊目だけを検索に入れて予約し、2泊目は他のサイトで予約する事も出来ます。この場合は、パック料金でのホテル代は1泊分のみになりますので、その分パック料金も安くなります。

    この航空会社のダイナミックパッケージは、早期に予約出来、料金も大変お得な場合が多いので、私は良く利用しています。

    なお、ANAの場合のダイナミックパッケージは、旅作と云うネーミングがあります。

    なお、残念ながら、米子空港はANAの東京(羽田)便しかない為、このパッケージ利用の場合は、東京発着料金になり、仙台〜東京間の往復は、別途新幹線利用になると思いますが、やはり時間を有効に使いたいのであれば、JALの大阪乗り継ぎ便をお勧めします。

    ご参考の一つになれば…


    masapi

    質問者からのお礼
    わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。
    ANAの旅作は利用したことがあります。今回はJALで利用してみようと思います。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まつじゅんさん

    by まつじゅんさん(出雲市での回答数:12件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    ANA乗り継ぎなら米子空港が便利です。
    10月は増便もされますが、神在月で人出が増えるのを見越しての増便ですから、都合の良い時間帯を抑えるには早めの予約が必要と思います。
    往復同じ空港利用なら、石見空港より米子空港をお勧めします。
    最悪、岡山空港からレンタカ−という方法もあります。
    岡山空港から岡山、米子道経由で米子まで、順調なら1時間半くらいです。
    松江、境港まで2時間と言うところです。こちらはANA、JAL両方飛んでいますし、飛行機も大型で便数も多いので、頭の片隅に入れておかれたらと思います。
    また、島根県内の旅館、ホテルもこの時期は混雑が予想されます。出雲市内より少しずらした場所の浜田、米子、大山も取れないときは候補としてあります。
    標準的なル−トなら、昼頃、米子空港→境港→美保関→松江(泊)
    松江→出雲大社→仁摩→石見銀山→浜田(泊)
    浜田→松江→米子
    となるでしょうが、仁摩や浜田まで脚を伸ばすと少し大変かもしれませんので、足立美術館や、玉造、八重垣神社、熊野神社等を組み入れ、出雲地域までで考えられることをお勧めします。

    良い旅を!
    matujyunn


    質問者からのお礼
    詳しくルートまで考えていただいてありがとうございます。
    米子空港という手もあったんですね。
    足立美術館も行ってみたいと思ってました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました^^ by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • わんこさん

    by わんこさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    鬼太郎ロードにも行かれるのであれば、ANAで多分大阪乗り継ぎになると思いますが米子空港にいけばマイルが使えて良いと思います。
    石見からレンタカーで出雲までよりも米子からの方が近いです。
    高速で移動も可能ですし、松江とかに寄ってみるのもおすすめですよ♪
    砂時計は少し出雲から離れていますが、2泊3日あれば十分まわれると思います。
    レンタカーを出雲で返せて、帰りだけ出雲空港からJAL、、とかにできれば一番時間に無駄がないように思います。

    質問者からのお礼
    行きと帰りで空港を変えるということもアリですね。
    全く、頭になかったでした。
    同じ県内といえども、やはり石見より米子の方が近いんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました^^ by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(出雲市での回答数:9件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    羽田空港から出雲地方へはJALなら出雲空港、ANAなら米子空港となります。萩・石見空港では津和野あたりの観光血が近く、出雲大社や石見銀山からも遠すぎます。
    仙台空港から米子空港行きの便はないようです。新幹線で東京に出て羽田空港を使うか、どこかの大きな空港で乗換えになるのでしょう。

    出雲大社に近いのは勿論出雲空港ですが、鬼太郎ロードに近いのは米子空港です。レンタカーも借りるのでしたら、米子空港から出雲大社も遠くはありません。
    私も1度、米子空港からレンタカーで出雲大社や出雲の弥生遺跡を巡ったことがあります。出雲は交通の便が悪く、効率良く巡るにはレンタカーは便利でしょう。

    砂時計とは島根県大田市仁摩町にある仁摩サンドミュジアムのことでしょうか?これは石見銀山がある市にあります。

    観光地としては4箇所になるでしょう。

    1. 鳥取県南部‥‥鬼太郎ロード、足立美術館。ご両親が一緒なら日本庭園が美しい足立美術館は外せません。レンタカーならぜひ寄りたいものです。
    2. 松江市市内観光‥‥松江城、堀川巡りの舟、塩見縄手(武家屋敷街、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居)、八重垣神社、国宝神魂(かもす)神社、県立美術館横から見る宍道湖の夕日など。
    3. 出雲市周辺‥‥出雲大社、古代出雲歴史博物館(県立博物館)、旧出雲駅舎、一畑電鉄出雲大社前駅、出雲阿国の墓、竹内まりやの実家の竹野屋旅館、出雲そば屋、日御碕神社など。レンタカーなら日御碕神社・灯台まで足を伸ばしたいところです。
    4. 砂時計、石見銀山

    2泊3日といっても仙台までの往復に時間が掛かるでしょうから、上の1から3がせいぜいといったところでしょうか?
    工程を考えて宿泊する場所を決めるなど計画を立てましょう。

    質問者からのお礼
    詳しく地域ごとの観光地を教えていただいてありがとうございます。
    足立美術館も気になってました。
    仙台からは、米子行はないんですよね。でも、出雲大社と鬼太郎ロードを周るなら、米子空港の方が便利なんですね。東京からの乗り継ぎか・・・両親と相談してみようと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました^^ by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スカGさん

    by スカGさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    萩・石見(いわみ)空港は島根県の西地域になり、質問の中で一番近い観光地の砂時計まで3時間ほどかかるので避けた方がいいでしょう。
    出雲空港の発着がベストだと思います。

    位置的には調べてるでしょうからご存知だと思いますが、
    西から砂時計、出雲大社、(出雲空港)、鬼太郎。こんな感じですね。
    このエリアであれば2泊3日で十分だと思います。

    ちなみに砂時計は石見のサンドミュージアムにあります。
    http://www.sandmuseum.jp/
    そこに行くなら世界遺産の石見銀山にも行ってみてはどうでしょうか。
    サンドミュージアムからすぐです。

    出雲空港〜(1時間)〜出雲大社〜(1時間半)〜砂時計

    砂時計〜(20分)〜石見銀山〜(3時間)〜鬼太郎(水木しげるロード)

    各地点間はおよそこの時間かな。
    この他にも観光地が沢山あるからガイドブックなどを参考にしてみてはどうですか。

    宿泊は観光地を参考にしながら決めるといいでしょう。

    質問者からのお礼
    時間まで教えていただいてありがとうございます。
    石見空港は、今回の旅行では避けようと思います。
    2泊3日で周れるようなので、よかったです。世界遺産もあるので、せっかくなので見てみたいと思います。
    ありがとうございました^^ by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(出雲市での回答数:6件)

    • 回答日:2013/07/29
    • 実体験:あり

    こんばんは。


    さて、仙台からですと、仙台〜萩・石見(ANA)、仙台〜出雲(JAL)は、両方とも直行便がありませんので、大阪(伊丹)空港での乗り継ぎ便利用になると思います。

    また、ANAをご利用ご希望の様ですが、萩・石見空港は島根県の最西部にあり、出雲や境港(鬼太郎ロード)からかなり遠くなり、かつ便数も少ないので、萩・石見空港利用は現実的ではありませんし、萩・石見空港から出雲市へは国道を通って、場合によっては4時間程掛ると思います。

    そう考えると、仙台〜大阪(伊丹)、大阪(伊丹)〜出雲の両路線とも便数が比較的多い、JAL便利用になると思います。

    また、出雲大社に最も近い空港は、出雲空港ですし、出雲空港からであれば、境港もそう遠くはありません。

    想定出来るルートの一例として

    1日目 仙台〜(伊丹)〜出雲  JAL便利用

    レンタカーにて、出雲空港〜出雲大社〜(例)松江市内泊

    2日目 松江市内〜境港(鬼太郎ロード)〜安来(足立美術館)〜(例)出雲市内泊

    3日目 出雲市内〜太田市(砂時計)〜出雲空港

        出雲〜(伊丹)〜仙台  JAL便利用


    折角島根に行かれるなら、足立美術館にも行かれる事をお勧めします。砂時計に行かれるよりは、見る価値があると思います(笑)

    なお、太田市にある砂時計は、出雲市内から、車で片道1時間前後掛るようですので、往復の時間、観光時間を考慮に入れて、復路の飛行機の時間を決められればと思いますが、余裕も持った方が良いかと思います。

    ご参考の一つになれば…


    masapi

    質問者からのお礼
    便利な方がいいので、今回はJAL利用しようと思います。
    ルートも考えていただいてありがとうございます。宿泊をどこにしようかと思ってたのでよかったです。
    足立美術館も興味があるので、せっかくなので行ってみようと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP