1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 石垣島
  5. 石垣島 交通
  6. 新石垣空港 (南ぬ島石垣空港)
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) Q&A一覧に戻る

新石垣空港までANAで飛び、与那国空港行きRAC便に乗り継ぎたい締切済早めに!

toshikunさん

by toshikunさん

  • Q&A投稿日:2019/04/06
  • 4

来週、与那国島に行こうと、新石垣空港までのANA便と、そこから与那国空港までの
RAC便のチケットを別々に個人手配しました。

石垣島へのANA便の到着予定時刻は11時10分、RAC便の出発時刻は12時35分です。
一応他社便での乗継に必要とされる30分以上は確保できています。

石垣空港での乗継の際に、一旦外に出て保安検査を受ける必要があるのでしょうか?
高齢の母を連れているので、できるだけ動きたくないので保安エリア内での移動で
済めば助かります。

以前の石垣空港は一旦外に出なければならなかったが、新石垣空港になってからは
その必要が無くなったと書いているブログを見つけました。

その通りで外に出なくて済むのだとしたら、事前に必要な手続きは何でしょうか?
関空出発時にANAとJALの両方に話しておく必要があるでしょうか?
どちらか片方だけで良いのでしょうか?

ご経験のある方、ご教示ください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たっくん&ゆうすけさん

    by たっくん&ゆうすけさん(石垣島での回答数:3件)

    • 回答日:2019/04/07
    • 実体験:あり

    新石垣空港では,到着客は2階の搭乗待合室には入らずに,すぐに1階の到着ロビーに降りる動線だったと記憶しています。

    石垣空港にはご存知のように航空会社やカード会社のラウンジがありません。ランドサイドの2階ロビーが休憩所になっていて,ゆったり腰掛けられるソファーがあり,しかも比較的空いていることが多いようです。同じく2階にある保安検査場に行くには,いったんエレベーターで1階に降りなければいけませんが,保安検査場の混雑具合もそこからよく見えます。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    たっくん&ゆうすけさん、ご回答ありがとうございます。

    前回は石垣島に滞在だったので、詳しく覚えていませんが、確かにすんなり
    一階から出ましたね。
    動線がそうなっているのですね。

    帰りも前回は急いでANA FESTAに行ってお土産を漁ったので、よく覚えていません。

    素直に一旦外に出ます。

    ありがとうございました。 by toshikunさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(石垣島での回答数:149件)

    • 回答日:2019/04/06
    • 実体験:あり

    荷物を 関空-石垣ー与那国で 預ければよい。
    ただし KIX搭乗の時 その旨  伝える 必要があります。
    *石垣空港 小さいので 歩き回ることはない。

    質問者からのお礼
    快特さん、ご回答ありがとうございます。

    はい、その通りですね。

    でも皆さんもご指摘の通り、石垣空港は小さいので、いったん外に出て
    保安検査を受けることにします。そのほうが面倒がなさそうです。

    時間はたっぷりありますので。

    ありがとうございました。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(石垣島での回答数:47件)

    • 回答日:2019/04/06
    • 実体験:あり

    こんばんは。


    石垣空港は、非常にコンパクトなので、乗り継ぎ時間が1時間25分あれば、到着ゲート~到着ロビー~JAL(RAC)チェックイン~出発口~搭乗ゲートの順をたどったとしても、時間もそう掛からないですし、歩く距離も大してないです。

    制限区域(出発ラウンジ)内は、小さな土産物コーナが2店舗あるだけなので、詰まらい待ち時間になると思います。

    その点、到着ロビー(出発ロビーの直ぐ脇にあります)から出発ロビーに出れば、スタバ、軽食コーナー(無料休憩コーナー併設)、大きな土産物コーナーなどがあります。

    私の今までの経験から、石垣空港で、乗り継ぎで制限区域内を出ないで済む方法としては、出発地(toshikunさんの場合は関空)の保安検査場で、到着地(toshikunさんの場合は、与那国空港)までの保安検査済証が機械から出てくれば、石垣空港に到着後、到着ロビーに出てしまう前に、その検査済証を係員に見せれば、出発ラウンジ内に入れて貰えます。

    ただし、私の場合は、同じ航空会社(ANA)だったので、元々搭乗券も2枚貰っていましたが、toshikunさんの場合は、ANA→JAL系になる為、これがどうなるかが微妙です。

    また、もし預け入れ手荷物がある場合、これが与那国空港までスルーで行くのか否かも微妙です。

    ですので、関空でANAにチェックインの際、新石垣空港でRACに乗って与那国空港まで乗り継ぐ事を伝え、どういった手順になるのか確認された方が良いかと思います。


    新石垣空港内を紹介した、私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/10765140
    https://4travel.jp/travelogue/10765318
    https://4travel.jp/travelogue/10765338
    https://4travel.jp/travelogue/10765365

    質問者からのお礼
    masapiさん、ご回答ありがとうございます。

    一昨年も石垣島に行きましたので、石垣空港の様子は知っています。

    チケットが別々なので、関空で黙っていて与那国空港までの保安検査済証が
    貰えるとは思えません。

    大体RACはJAL系なのに、関空からの乗り継ぎ時間がANAのほうが便利だということ
    自体がおかしいですよね。

    預け荷物も関空でお願いすれば、ANAとJALの間では協定で目的地まで運んで
    くれるはずですが、荷物が少ないので預け荷物にするつもりはありません。

    RACの飛行機が小さいので、上の棚には入らないかもしれませんが、足元なら
    おけるはずです。

    後学のためANAのチェックイン時に尋ねてみることにします。

    ありがとうございました。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • norinoriさん

    by norinoriさん(石垣島での回答数:3件)

    • 回答日:2019/04/06

    他社便になるので乗り継ぎでも預け荷物があるなら一度手荷物を受け取りサイドチェッインをしないとダメです。石垣島空港はこじんまりしているので到着してから30分あれば大丈夫ですが、手荷物が出てくるのに時間がかかるかもしれないならANAにチェックインする際乗り継ぎで手荷物を早めに出して欲しいって伝えた方が確実ですよ。

    楽しい旅をしてきてください

    質問者からのお礼
    norinoriさん、ご回答ありがとうございます。

    預け荷物をするつもりはありません。
    預け荷物をするなら、関空で乗り継ぎすることをANAに伝えれば、スルーで
    与那国島まで流してくれるはずであることも知っています。

    ありがとうございました。 by toshikunさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP