第74回別府大分毎日マラソン大会 クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
一度は走りたい
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
別府大分毎日マラソン大会
- 4.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
今年初めてこの大会に出場しました。
昔は登録ランナーのみの大会でしたが、制限時間3時間半とはいうものの、未登録のランナー... 続きを読むでも過去2年間の記録証を送れば出場できるようになったので良かったです。
受付は前日のみで、別府ビーコンプラザで行われました。
スタートはうみたまごで、大分駅など3か所からスタート地点までシャトルバスが出ていました。
コースは最初に別府市街に走り、9キロ付近で折り返すと、あとは大分市街方面に向かう流れになります。
スタートは過去のタイム順に並ぶので、3000人規模の大会ながら大きな混乱はなかったような気がします。
前半は別府湾を見ながら結構楽しく走れますが、後半は大分の町中を走るので、少し退屈ですが、応援が多かったです。
アップダウンも少ないですし、何よりも市民ランナーの最高峰大会の一つに参加できる喜びを感じれる大会でありました。 閉じる投稿日:2014/02/11
-
真剣勝負が味わえます。
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
別府と大分を結ぶフルマラソンの大会で、以前より若手ランナーの登竜門として有名な大会です。60回記念大会から出場条件が大幅に... 続きを読む緩和され、過去二年以内でフルマラソン3時間30分以内の記録(ただし日本陸連公認コースでの記録に限る)を持っているランナーまで参加できるようになりました。フルマラソン3時間以内というのは難しくても、3時間半であれば競技経験のない凡人(私もその内の一人です)でも日頃の練習次第でなんとかなる記録ですので、この大会への出場(そして上位カテゴリーへのランクアップ)は日頃のモチベーション維持にも役立っていると思います。
全コースの高低差が7m程度ということでテレビ中継などでは高速レースと称され、実際ここ数年でトップの日本人ランナーも2時間10分切り(いわゆるサブテン)を達成していますが、そこまで鍛錬を積んでない人にとっては意外と難コースかもしれません。16km付近から23km付近にかけての別大国道は数字上は平坦な道路なのですが、高速で走行する自動車のためにカーブ区間で結構急な傾斜(いわゆるバンクとかカントとかいうものです)が横方向に設けられているため、「まっすぐ」走ることに困難を伴います。おそらくこの地点で脚力を使ってしまうと、後半大幅にペースダウンする危険性が増すようです(実際、私よりも数段レベルの高いゼッケンつけた人が30km過ぎでトボトボ歩く姿も多く目にしました)。正直、記録の更新だけを狙うならば東京マラソンにチャリティ枠で参加した方が確実かもしれません。
とはいえ、走っている選手はみんな真剣で、一緒に走ることでモチベーションが高まることも確かです。一年に一度、普通の(でも真剣に練習に取り組んでいる)ランナーたちの真剣勝負、一度参加すると病みつきになってしまいますよ。 閉じる投稿日:2014/02/06
-
-
歴代優勝者顕彰碑
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 1
-
若手ランナーの登竜門です
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
2011年の第60回記念大会から参加条件が3時間30分に緩和されたので、ランニングを習慣にしている人ならば、比較的参加しや... 続きを読むすい大会になりました(3時間以内のカテゴリーの参加者と3時間以降のカテゴリーの参加者では、 エントリー費用や着替え場所など、色々格差は設けられていますが)。
毎年、国内の有名選手が招待される上にテレビ中継もされるので、参加者のモチベーションも高まります。トップ選手とは10km付近と30km付近ですれ違うことができるので、それを楽しみにするのも良いかもしれません。
レース内容はうみたまごを正午にスタートした後、やや下り勾配気味のコースを湾岸道路に沿って別府市内を北上。亀川駅付近で折り返した後、大分市内に向かって南下、新日鉄の正門前で右折するまで臨海産業道路を風を受けながら走ることになります。うみたまご周辺の海岸道路では、カーブのたびに道路が相当程度傾いており、走るのにもテクニックが必要です。
新日鉄工場の正門前を右折した後は、比較的民家などが多い道路を走ることになります。体力的にもつらいところですが、沿道の人達の声援が力を与えてくれます。右折を繰り返して産業道路に戻ってきた後は、北風を受けながら中央通り、大分城前を通り、ゴールです。
持ちタイム順にナンバーカードが付けられているうえ、スタート時はナンバーカード順に整列するので、スタートはかなりスムーズです。
実力派のランナーが多いので、序盤は他の人のペースにあわせるなどすれば、比較的楽に走ることができるのではないでしょうか。海岸沿いを走るコースが多いので、特に後半、強風で走りにくいときもあります。あと、エイドはスポーツドリンクと水のみなので、エナジージェルは心持ち多めに持っていっても良いかもしれませんね。
閉じる投稿日:2013/02/09
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
第74回別府大分毎日マラソン大会について質問してみよう!
大分市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たかさん
-
ジェラードさん
-
まいこさん
-
Happy Stationさん