1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 松前半島
  5. 松前半島 観光
  6. 寒中みそぎ祭り
松前半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

寒中みそぎ祭り

祭り・イベント

開催終了

2024/1/13~2024/1/15

松前半島

このスポットの情報をシェアする

寒中みそぎ祭り https://4travel.jp/dm_shisetsu/11325823

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

天保2年(1831年)から続く、豊漁、豊作を祈願する伝統行事。

天保2年(1831年)から続く、豊漁・豊作を祈願する伝統行事。津軽海峡に面したみそぎ浜で、水ごり鍛錬を終えた穢れなき優秀な4人の青年が4体の御神体を潔めます。 開催 2024年1月13日~2024年1月15日 冬 毎年同日 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため変更となる場合があります。

施設名
寒中みそぎ祭り
住所
  • 北海道上磯郡木古内町木古内
電話番号
090-6521-1616
アクセス
JR木古内駅 徒歩 10分
営業時間
開催地 佐女川神社・みそぎ公園・みそぎ浜 神社:水ごりの観覧等
その他
みそぎ公園:各種イベント
みそぎ浜:寒中みそぎ
観覧者数 1,200人
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 祭り・イベント

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

松前半島 観光 満足度ランキング 57位
3.2
アクセス:
4.00
人混みの少なさ:
2.00
催し物の規模:
3.50
雰囲気:
4.00
バリアフリー:
3.00
  • 海に飛び込むみそぎ祭り

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/01(約9年前)
    • 0

    今年は晴れて良かったですが、1月に裸で海に入りお清めをするお祭りです。この地域で一番大きい祭りで海の近くの広場では催し物も...  続きを読む開催されます。
    みそぎ祭りに選ばれた4名は前々日から神社で水行を行います。夜には花火も打ち上げられ祭りを盛り上げます。
    伝統的なお祭りで一見の価値有りです。  閉じる

    投稿日:2015/02/10

  • 毎年、JR木古内駅の駅前の通りを海までまっすぐ500mほど進んだところにあるみそぎの浜と、海とは反対側の駅の裏口から出て、...  続きを読むこれも500mほどのところにある佐女川神社で開催される道南の奇祭です。日にちが決まっているようで、1月13日~15日の3日間、各所で神事が執り行われます。
    中でも、14日の夜に佐女川神社で行われる水ごりと、15日の昼ごろみそぎの浜で行われるみそぎは、4人の行者が海中に入ったり、水をかぶったりと、祭りの見どころ。特に15日のみそぎは、観光客や地元の人などでとても混雑します。人垣ができて、行者が沐浴する様子が見えないこともあるので、早めの会場入りが必要です。なお、仮設の展望席が2か所に用意されていましたが、1か所は「みそぎガイドウォーキング」(木古内町観光協会主催。祭りの数日前までに申し込み。先着30名。参加費は無料のようです。)参加者専用となっていました。また、写真撮影者の許可を受けると、腕章をして、一般の人は入れない浜まで降り立ち、間近で撮影することができるようです(費用など不明。詳細は観光協会等へ問い合わせ)。一般席からだと、どうしても人垣の隙間かからの眺めだったり、行者のいる波打ち際まで遠く、小さくしか見えなかったりします。
    訪れた時は気温-7℃。海水温7℃の海へと裸で入っていく行者と異なり、十分な厚着が必要です。みそぎの最後で、観客の頭上にもありがたい冷水が撒かれますので、フードや帽子があるとよいかもしれません。
    一方、前日の14日の夜もなかなかでした。雪降りしきる中、明るく照らされた社殿と、ライトアップされた背景の森が夜の闇に浮き上がる様子は、遠くから見ても幻想的な感じがしました。録音なのが残念ですが、太鼓の音があたり一帯にBGMとして響きわたっていました。そして、会場では無料の天ぷらそばがふるまわれたり、富撒きが行われたりと、うれしいイベントの後、荘厳な雰囲気の中、4人の行者が水ごりを行いました。ここでの水ごり(間近で見られる)と、15日、みそぎの浜に沖合から大漁旗をはためかせ船団が浜へと突進してくる様子などが、いかにも男の祭りらしかったです。  閉じる

    投稿日:2014/01/19

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

寒中みそぎ祭りについて質問してみよう!

松前半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • タカさん

    タカさん

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

松前半島 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP