中山道の宿場町「奈良井宿」に、アイスキャンドルが並べられ、町並みが柔らかな光に照らされます。2013年は、2月3日に開催さ...
続きを読むれました。
町並みに2,000個をアイスキャンドル置かれ、日没の頃に火が灯されます。
アイスキャンドルは、バケツなどの容器を利用し、氷や雪で作られた器にローソクを灯すものです。
観光案内所付近では、道いっぱいにアイスキャンドルが並べられ、その他の場所では道の両端に置かれます。豆まきや打ち上げ花火などのイベントも行われます。
家や商店の明かりは消され、ロウソクの柔らかな光だけが、伝統的建造物群保存地区に指定されている、古い町並みを照らします。
日帰りであったため、帰りの列車の都合で、イベントを観ることはできませんでした。
それでも、ロウソクの淡い光だけに照らされる家並みは、普段の生活では見ることのない風景です。
名古屋方面へJRで帰る場合は、列車の時刻に注意する必要があります。奈良井駅には、特急は停車しません。名古屋まで特急を利用しない場合は、19時04分発が最終ですので、イベントが始まってまもなく駅に戻らねばなりません。木曽福島から特急を利用する場合も、20時07分発が最終ですので、イベントを最後まで観ることはできません。(列車の時刻は2013年2月現在)
冬場のイベントですので、防寒対策など注意が必要です。気温は0度程度でしたが、気温以上に寒く感じました。松本よりも気温が下がります。
宿場内のお店は、この時季、休業しているところもあります。屋台店などは出ていませんでした。また、近くにコンビニエンスストアなどはありません。豚汁と振舞い酒のサービスがあります。
閉じる
投稿日:2013/02/05