菅茶山記念館
美術館・博物館
3.21
菅茶山記念館 クチコミ・アクセス・周辺情報
福山 観光 満足度ランキング 45位
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
菅茶山のものよりも、他の展示の方が多い
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
儒学者であり漢詩人であった菅茶山を紹介する施設
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
菅茶山記念館は、江戸時代後期の儒学者であり漢詩人であった菅茶山を紹介する施設。鉄筋コンクリート造りの立派な建物です。菅茶山... 続きを読むの開いた廉塾は福山藩の郷学として認可されることになりますが、菅茶山の考え方である皆が平等に教育を受けるという思想が明確。ただ、こうした考え方は封建時代にあって、異質なものとはされず、広く受け入れられる考え方になっていたことが重要でしょう。つまり、こうした土壌が封建制をつき崩し、明治維新の成功につながるものであったことを理解すべきだと思います。一方で、茶山が交友のあった人たちも含めての漢詩もすばらしい。漢詩は、日本の軍国主義を助長したとされ、敗戦後の進駐軍の政策によって排除されていったという話を聞いたことがありますが、日本文化の美しい伝統。漢詩の衰退にも思いを馳せました。
閉じる投稿日:2014/10/16
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
菅茶山記念館について質問してみよう!
福山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
NH SFCさん
-
たびたびさん