1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 安来・鷺の湯温泉
  6. 安来・鷺の湯温泉 観光
  7. 布部ダム公園
安来・鷺の湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

布部ダム公園

公園・植物園

安来・鷺の湯温泉

このスポットの情報をシェアする

布部ダム公園 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11314216

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

布部ダムの周辺に整備された自然公園。四季の花々を楽しみながら湖畔を一周する遊歩道、見晴台、中ノ島公園へ架かる大吊橋があります。中ノ島公園には約2,000本の椿が植えられ4月中旬が見ごろ。また毎年「ダム祭り」が催され、郷土の味覚出店などでにぎわいます。

施設名
布部ダム公園
住所
  • 島根県安来市広瀬町布部
電話番号
0854-36-0001
アクセス
安来駅 バス 45分
その他
飲食施設 白椿ハウス(TEL 0854-36-0677)
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

安来・鷺の湯温泉 観光 満足度ランキング 38位
3.09
アクセス:
3.00
人混みの少なさ:
4.00
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
4.00
  • 「布部ダム公園」は、布部ダムによってつくられた人造湖(白椿湖)の周辺に整備された公園です。布部ダムを見学したついでに、散策...  続きを読むしてみました。
    ダム公園は、「神話と鉄」をテーマにした、安来市など周辺市町村の広域文化圏観光ルート事業の一環として整備されたものだそうです。
    この辺りは、低温で溶ける良質の砂鉄が採取され、古くから“野だたら”よる鉄鋼生産が盛んであったことから、公園内には、たたら製鉄で産み出された(ケラ)の大きな塊が野ざらしのまま置かれていて(添付写真を参照ください)初めて見るの大きさに驚きました。
    ダム公園の中心になっている中ノ島に大橋国道432号線から“白椿大橋”という長さ128m巾2m、中国地方最大級の大きさだという吊り橋が架かっていて、こわごわ渡ってみましたが、殆んど揺れもなく湖の上を気持ちよく散策することができました。
    駐車場やトイレなども整備されていて、気持ちよく散策できる公園でした。
      閉じる

    投稿日:2016/11/19

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

布部ダム公園について質問してみよう!

安来・鷺の湯温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP