1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 川口・戸田・蕨
  6. 川口・戸田・蕨 観光
  7. 小谷三志の墓
川口・戸田・蕨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

小谷三志の墓

名所・史跡

川口・戸田・蕨

このスポットの情報をシェアする

小谷三志の墓 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11301447

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

小谷三志は江戸時代の社会教育者で、関東地方を中心に広まった民衆信仰「富士講」を改革、教理を体系化し、日常生活の中での実践運動を展開した人物。富士講8世の教統を継ぎ、その弟子は5万とも10万ともいわれ、「不二道」の中興の祖となった。足立郡鳩ヶ谷生まれ。

施設名
小谷三志の墓
住所
  • 埼玉県川口市鳩ヶ谷桜町5-5-39 (地蔵院境内)
電話番号
048-281-1347
アクセス
埼玉高速鉄道線新井宿駅 徒歩 10分
JR京浜東北線西川口駅 バス 25分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

川口・戸田・蕨 観光 満足度ランキング 68位
3.2
アクセス:
3.25
人混みの少なさ:
4.00
バリアフリー:
3.00
見ごたえ:
3.00
  • 『富士講』は江戸時代から盛んになった民間宗教のような物です。通常は、自然石を山のように積んで、富士山に見立てて、神社の境内...  続きを読むにあるのを想像していました。行ってみると、石山はありませんでした。

    小谷三志は、江戸時代に鳩ヶ谷で生まれてから『富士講』の教理を実践し、改革して、『不二道』の中興の祖となった人。

    その方のお墓は、旧鳩ヶ谷市の地蔵院の墓地に埋葬されています。自然石が2つ重ねてあるだけの地味な墓石です。
    死に臨んで弟子達に「立派な墓を建ててくれるな」との遺言に沿ったものになっている。

    (我が身もそういう風でありたいなと、つくづく思う今日この頃です・・・)




      閉じる

    投稿日:2021/08/04

  • 富士山信仰の指導者であった小谷三志の墓及び旧居跡が、川口の鳩ケ谷宿にあります。
    江戸時代の富士山信仰のあるべき姿を模索...  続きを読むしていた小谷三志は、あらたな不二道の考え方に基づき、富士講について指導して行きました。その間、二宮尊徳とも協同し、普及に努めました。その業績が認められ、官位を与えられましたが、立派な墓は不要と言い残したことから、小谷三志の墓石は無く、単なる石を2個、重ねただけの墓所です。
    小谷三志の墓所は、鳩ケ谷宿の日光御成街道の地蔵院の中にありますが、たまたま、その墓所に赴く際、小谷三志の旧居跡の標石柱を、街道沿いで見つけました。
    墓石柱と解説板のみの簡素なものでした。
    小谷三志の墓所も、旧居跡の標石柱も、後の門弟等が建てたものでしょうが、それらの簡素な造りから、小谷三志の人となりが偲ばれる感じがしています。
    訪れて良かった場所です。   閉じる

    投稿日:2021/01/11

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

小谷三志の墓について質問してみよう!

川口・戸田・蕨に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • RON3さん

    RON3さん

  • さいたまさん

    さいたまさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP