1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 古河
  6. 古河 観光
  7. 古河城跡
古河×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

古河城跡

名所・史跡

古河城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

古河 観光 満足度ランキング 13位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

鎌倉時代、源頼朝の家臣下河辺行平が築城したのが最初という。慶長6年松平康長が二万石で入封して近世城郭として整えられた。城主は幕府の要職にあったものが多く古河が日光、奥州の両街道に面した要地であったことを裏付ける。◎土井利勝(1573-1644)徳川秀忠の側近。秀忠没後古河城主となり、大老となった。◎土井利位(1783-1848)古河藩主。大坂城代、京都所司代、老中など幕府の要職を歴任。一方、雪の研究家としても有名。◎鷹見泉石(1785-1858)古河藩家老として藩主土井利位を補佐。蘭学研究者としても海外地理研究に名を残す。

クチコミ・評判

1~8件(全8件中)

  • 広い河川敷にあった古河城跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2024/08(約1年前)
    • 12

    三県の近くに茨城県があるのが分かったので、
    サイクリングで一番行きやすそうな古河城跡に行きました。
    道の駅かぞわたらせ...  続きを読むから堤防道を行くと、
    途中で草刈りを諦めたようなサイクリングロードと、
    最短を教えてくれない意地悪なグーグルマップに遠回りをさせられて、
    らしき場所に到着しました。
    電車の中からも見えた新三国橋から行かされて、
    三国橋から道の駅かぞわたらせに帰りました。
    今年は猛暑だったからか草が生い茂って案内板がことごとく埋もれていました。
    ドローン練習場になっている場所は整備されて開けていましたが、
    他は草ぼうぼうでした。
    廃城令や河川敷にあったので洪水被害で跡形もなくなっています。
    それでも行く先々で道を教えてもらったり、
    自転車での行く手を譲ってもらえたり、
    親切な人が多くて嬉しかったです。
      閉じる

    投稿日:2024/09/01

  • 古河城の築城主は下河辺行平、その後の城主足利成氏、土井氏、築城年は平安時代末、1871年廃城。渡良瀬川東岸にあった城で、明...  続きを読む治6年の廃城令により廃城となり、その後、渡良瀬川の洪水対策で、郭は削平され、堀は埋められ、河川敷や土手に変わる。遺構は移築された二の丸乾門(現福法寺山門)のみで、他は古河歴史博物館付近の諏訪郭跡の水堀と土塁、頼政神社の土塁等が見られる。渡良瀬川堤防に建つ本丸跡石碑、博物館入口に建つ諏訪郭址碑、頼政神社の東にある追手門阯碑等、施設跡碑が見られます。跡碑が大分部ですので、城ファンとしては、5点満点で1.5点程度の城址です。古河綜合公園内にある足利公方館跡と併せて見ることをお勧めします
    「日時」 2022年3月20日
    「アクセス」JR宇都宮線古河駅下車
      閉じる

    投稿日:2023/03/06

  • 古河城本丸の石碑があるよ

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    古河城はけっこう広いです。
    古河歴史博物館周辺は出城にあたります。
    本丸石碑は川の土手の上にありました。博物館からは歩...  続きを読むいて10分ほど。
    立派な石碑なので、見る価値はあるかも。
    景色はなかなか良かったです。
    街なか色々な所に石碑があって、とても分かりやすい。
    時間がある方は、石碑を探しながら古河城を感じるのも良い。
    歩きやすい街です。
    (福法寺には乾門があるので、そちらもお見逃しなく。)  閉じる

    投稿日:2022/01/13

  • 渡良瀬川沿いの広い河原にあったようです

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 1

    室町時代は足利古河公方、江戸時代は土井利勝などの有力譜代大名の居城だったところです。
    城があったことをうかがわせる史跡等...  続きを読むは何もありませんが、広い城だったことは実感できました。
    古河歴史館で知識を仕入れてから散策するといいです。  閉じる

    投稿日:2021/06/06

  • 古河城跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    古河城は古河公方・足利成氏が本拠とし、江戸時代には将軍の日光社参の宿場としての重要な要衝の地であった。譜代大名が入れ替わり...  続きを読む城主を務め、大老となった土井利勝や堀田正俊も城主を務めている。古河城は その痕跡はほぼ皆無であるが、古河城を中心とする城下町に残る 遺構めぐりは、1日デイトリップをには十分に楽しめるスポットである。  閉じる

    投稿日:2020/05/10

  • 跡地は文化的な施設がたっている

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    茨城県古河市にある城跡。平安時代末期に築城されたとされる。
    城自体は1873年に廃城となってしまい当時の建物は現存しない...  続きを読む
    跡地は博物館や文学館などの文化的施設になっているほか、一部は河川区域になっているようだ。
    古河市観光の中心的な場所で桃まつりの時期にあわせて訪れた。  閉じる

    投稿日:2019/10/22

  • 古河藩作事役所址の碑

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 2

    古河城は、室町時代には、古河公方である足利成氏が本拠としたり、江戸時代は、城主が大老や老中などの幕府の要職を務めた名門の城...  続きを読むなのですが、渡良瀬川東岸にあったこともあって、大規模な河川の改修工事が行われ、往時の面影はほとんど残っていません。
    それでも城跡は広い範囲にまたがるので、ここも城跡だったの?という場所はあちこちにあるようなのですが、古河藩作事役所址の碑のあるこの辺りが比較的雰囲気が残っている場所かなあと思います。

      閉じる

    投稿日:2015/07/09

  • 古河城址の本丸や二の丸などは現在は渡良瀬川の河川工事の整備で姿を消しています。記念碑があるようですが探せませんでした。古河...  続きを読む城址の遺構は、乾門が現存し、古河歴史博物館のある出城跡の土塁や獅子ヶ崎の堀跡や土塁跡などが残っています。写真が一部残っています。当時の姿を想像するのみです。  閉じる

    投稿日:2015/02/06

1件目~8件目を表示(全8件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(24枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
古河城跡
住所
  • 茨城県古河市中央町三丁目
その他
時代 江戸時代
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

古河城跡について質問してみよう!

古河に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ロータスさん

    ロータスさん

  • zenkyou01さん

    zenkyou01さん

  • 城megrist PINchanさん

    城megrist PINchanさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • metalanimalさん

    metalanimalさん

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP