1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 千歳・新千歳空港
  5. 千歳・新千歳空港 観光
  6. 美々貝塚
千歳・新千歳空港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

美々貝塚

名所・史跡

千歳・新千歳空港

このスポットの情報をシェアする

美々貝塚 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11294150

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

およそ1万2千年前から「縄文土器」が作られるようになりました。当時はやや寒冷な気候でしたが、その後温暖化し、氷河の溶けた水が海に流れ込み海水面が徐々に高くなりました。約6000年前頃には現在の美々川に沿って美々駅のあたりまで海岸線が入り込んでいました。暖かな気候は山々を豊かな狩りの場に変え、海辺の入り江は良い漁場を形成しました。当時、美々で暮らしていた人たちは近くの入り江でシジミを採集・調理し、貝殻を積み上げた貝塚をのこしました。当時の海岸線に沿って貝塚が多く発見されていますが,美々貝塚はその中でも最も現在の内陸にある貝塚です。直径4メートル、高さ1.2メートルにも達する大きな貝塚の1/4が保存されており,展示施設で断面を観察することができます。 また近くの美々貝塚北遺跡からも最近の発掘調査により長さ15メートル、幅7メートル、高さ60センチの大きな貝塚が発見されました。埋め戻されたため、貝層は見ることができませんが、貝塚の範囲が花壇になっており、その形を確認することが出来ます。

施設名
美々貝塚
住所
  • 北海道千歳市美々
電話番号
0123-24-4210
アクセス
美々駅 徒歩 2分 0.3Km
予算
【料金】 無料
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

千歳・新千歳空港 観光 満足度ランキング 62位
3.03
アクセス:
3.00
人混みの少なさ:
4.50
バリアフリー:
2.50
見ごたえ:
2.50
  • 美々駅唯一の最寄りの名所?

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/10(約8年前)
    • 0

    JR千歳線の秘境駅、美々駅からすぐの所にあり、周囲に何も無い同駅の、唯一の最寄りの観光名所?です。
    ただ、名所といえる程...  続きを読む、大した施設ではありません。
    小屋があって、中で貝塚のある地層が見られます。
    小屋は普段、鍵がかかっていて、4月28日-11月30日の9時-16時まで、近くの環境センターの入口にある計量棟で鍵を借りて中に入ることができるようです。
    ただし、日曜日は鍵が借りられませんが、予約による郵送などで受け取ることができるようです。
    しかし、詳しく見たい人でなければ、鍵を借りなくても、小屋の外から中の様子を覗く程度でも十分かもしれません。
    小屋は小さく、窓も広く付いているので中の様子をよく見ることができます。
    2017年3月に美々駅の廃止が予定されており、駅がなくなってしまうと訪れるのが不便になるかもしれませんが、貝塚の前には10台以上停められそうな広い駐車スペースがあります。  閉じる

    投稿日:2016/10/31

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

美々貝塚について質問してみよう!

千歳・新千歳空港に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

千歳・新千歳空港 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP