1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 佐倉・四街道
  6. 佐倉・四街道 交通
  7. マイタウンダイレクトバス
  8. クチコミ詳細
佐倉・四街道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
マイタウンダイレクトバス 施設情報・クチコミに戻る

東京~ユーカリが丘・臼井ルートについて : 座ったまま東京へ。時間に余裕があれば、とても便利です。高齢者にもお勧め。

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/06(約10年前)
ニッキーさん

by ニッキーさん(女性)

佐倉・四街道 クチコミ:8件

東京駅と千葉を結ぶ高速バス、マイタウンダイレクトバス。いくつかのコースがありますが、ここでは「東京~臼井・ユーカリが丘」ルートについて書きます。

始発停留所の名称は「ユーカリが丘」となっていますが、実際の地名は宮ノ台になります。宮ノ台を出発したバスはユーカリが丘→臼井→染井野→千代田地区などを30分ぐらいかけて回り、四街道インターから高速道路へ。東京駅八重洲口まで1時間30分~40分ぐらいで到着します。当然ながら始発停留所に近い宮ノ台やユーカリが丘から乗ると時間がかかり、四街道インターに近い千代田地区から乗ると時間が短くてすみます。ユーカリが丘から乗ると電車に比べ時間がかなりかかってしまいますが、始発から乗る良い点は好きな座席を選べること、まず満員通過はないということです。

ユーカリが丘・臼井地区から東京駅へは直通電車がないので、座ったまま乗り換えなしで行けるダイレクトバスは便利です。とりわけ最寄りの駅まで路線バスで出なければいけない人にとっては大いに利用価値があります。時間帯にもよりますが、通勤だけではなく、東京へ買い物に出る人、冠婚葬祭、観光などいろいろな目的の人が利用しています。

今まで何度か利用していますが、今回は高齢の母を連れて横浜へ行く際、東京までの区間に利用しました。電車での長時間の立ち乗車や乗り換えは脚の弱って来た母には無理だと判断しての利用でしたが、ダイレクトバスのおかげでとても楽に往復できました。

運賃は一律で1130円(子ども570円。深夜便は運賃1650円 2014年6月現在)。PASMOやSuicaを使うとICカード割引が適用され、150円引きの980円になります。定期券、回数券はありません。また予約は受け付けていません。支払いは上りは乗車時、下りは降車時に行います。今回乗った際はほとんどの人がICカードでの支払いでした。残高が足りない場合、運転手さんに言ってその場でチャージしてもらうこともできます。

平日の場合、上りは朝6時台には3本ありますが、それ以降は一時間に1本となり、昼前後はありません。平日下りは17時台1本、18時台2本、それ以降は一時間に1本です(2014年6月現在)。

私たちが乗った平日上り、朝7時10分ユーカが丘(宮ノ台)発のバスの場合、時刻表では東京駅到着は8時56分です。最初はガラガラだったバスも、臼井、染井野、千代田と回る間にかなりいっぱいになりました。まだ空席はありましたが、一人客でも相席は必至です。住宅地を30分ほどかけてぐるぐる周り、スムーズに四街道インターから高速へ。この分だと予定より早く着くかと思ったら、東京に入ると渋滞していて、そこそこの時間になりました。途中、無線で渋滞情報を得ながら、高速を降りて一般道を行く方が早いと判断すれば下を行くなどもしてくれますが、やはり時間に余裕を見ておかねばなりません。到着場所は東京駅八重洲北口から外堀通りをはさんで斜め向かいにある3番乗り場になります。八重洲改札口まで3分ぐらい歩くことになるので、乗り継ぎには余裕を見ておいた方がいいですよ。(2022年9月追記:3番乗り場の場所が移動したのか、八重洲口まで以前よりもっと時間がかかりました。3分では行けません)

帰りは降りた場所と同じ3番乗り場から乗ることになります(向かい側へ移動する必要はありません)。道路に近い方から先発列、次発列、次々発列の3列ができていて、電光掲示板と円すいコーンで指示が出ているので、目的地をよく見て間違えないように並びます。制服を来たスタッフがいるので、尋ねるのもよいでしょう。ちなみに私たちが並んだ時には先発が17時45分発のユーカリが丘・臼井方面行き、次発が17時50分発の千葉北方面行き、次々発が18時発の成田空港行きでした。成田空港行きは予約もできるようで、「予約の方はいらっしゃいませんか?」とスタッフが声をかけていました。大型スーツケースなどがある場合、バス到着後このスタッフが手伝って荷物をバス車体下の収納庫に収めてくれます。番号札をもらって引き取りの際に照合するようです。

高速道路を通行するため立ち席や補助席が使えないので、満席で乗れないこともあります。そこで私たちは17時45分の便に乗るべく出発時刻の10分前に行ったら、すでに15人ぐらいが並んでいました。5分前には私たちの後ろにも20人ぐらいの列ができました。

出発時刻が近づくと、係の人が目でさっと人数を数えて後ろの方に並んでいる人に声をかけているようでした。たぶん定員いっぱいのためこの便には乗れないと伝えていたのだと思います。そんな目に遭わないためにも早めに並んだ方がいいでしょう。定員は、推測ですが45名ぐらいでしょうか?

下りのバスは少し遅れてやって来ました。バスは東雲車庫から来るので、こういうこともあるんですね。

帰りは渋滞もなく、時刻表より早めに着きました。降りる人を見ていると、千代田、染井野、臼井の人が多いようでした。ユーカリが丘は電車では臼井より東京寄りなのに、マイタウンダイレクトバスでは先に臼井などを回った後になるので、私たちのようにユーカリが丘まで行きたい者にとっては、ちょっと時間のロスがあります。それでもずっと座って帰れる、時には居眠りしたりしながら帰れるメリットは大きいです。混んだ電車では具合が悪くなってしまう母のような高齢者も、これなら東京へ出ることができます。とても便利です。


追記:2022年9月
平日午前5:54、ユーカリが丘2丁目から利用しました。すいていて、最後まで相席になることはありませんでした。ドライバーさんから、一杯になることはないのでキャリーケースも座席に持ち込んでいいと言われました。

その帰り、平日午後7:35発、東京駅3番乗り場から利用しました。成田空港行のバスは乗り場が400メートル離れた別の場所に変更になっていて、以前のように先発列、次発列に分かれて並ぶ必要はなくなっていました。ですから乗客は順に一列に並び、バスが来て乗らない場合は脇へよけて乗る人に譲り、自分が残った列の先頭になる、ということになります。この時間のバスはすいていて、ぎりぎりに行っても問題なく乗れました。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.0
ICカード払いで150円引きになります。
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.5
我が街の各地にバス停があります。
車窓:
4.0
各地では住宅地の眺めが楽しめます。東京に着いてからは高速道路の立体交差、オフィスビルの眺めがおもしろいです。

クチコミ投稿日:2014/06/19

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP