ユーカリが丘、臼井、染井野、千代田団地と東京駅を乗り換えなしで結ぶ高速バス
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
佐倉・四街道 クチコミ:121件
京成の通勤用短距離高速バス網、マイタウンダイレクトバスの1路線である。
2010年9月に開業したが、開業当初から好評で、2012年8月までに2回もダイヤ改正を行い、そのたびに増発を行っている。平日の朝夕に本数が偏在している通り、完全な通勤用高速バスである。使用しているバスは京成グループカラーの標準的ないすずガーラ、座席数が多く補助席付の内装である。トイレ付き(千葉県内の高速、特急バスはトイレ無しの路線も結構あるのでこれは大きい)。
路線はユーカリが丘から臼井駅や染井野を経由し四街道インターから高速に入るものと、上志津、みはる野経由千葉北インターから高速にはいるもののほか、佐倉国立歴史民俗博物館、川村記念美術館をまわり佐倉インターから高速に入るものの3つがあるが、臼井経由が最も本数が多い。
休日などは、期間限定で700円から800円で、臼井駅から東京駅まで行ける便もある。特に駅から遠い、佐倉市染井野、四街道市千代田から乗車する人は多い。京成では、乗り換えないと東京駅へ行けないので、東京駅へ乗り換えなしの意義は大きい。
東京駅の乗り場は、八重洲北口の道路を渡った所(スターバックスが近い)で、分かりづらい。千葉方面のマイタウンダイレクトバスは全てここから発着し、夕方には乗客の長い列が出来る。首都高湾岸線は改良工事が進み、臨海道路開業もあって渋滞頻度は減りつつあり、定時性も高い。渋滞時はバスロケシステムで迂回路をとる。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 正規運賃は1100円だが、曜日と便によって、割引きがある。PASMO可。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 平日朝夕の便は満席の場合が多い
- バリアフリー:
- 2.5
- 高速バスなのでハイデッカー。ただし、一番前の座席が優先席
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 既存の路線バスのバス停に併設されている。東京駅の乗り場が分かりづらい。
- 車窓:
- 2.0
- 車窓を楽しむ乗り物ではない
クチコミ投稿日:2012/08/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する