MDバス、都内からの帰りに使ってみる。
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
佐倉・四街道 クチコミ:121件
先日9月の休日午後3時(陸上自衛隊の広報センターの帰り)に、東京発15時の、臼井、ユーカリが丘行を使ってみた。
suicaなどだと運賃1000円のところが、9月までは曜日と時間によって800円にまで下がる。
もう何回も利用しているが、相変わらず東京駅の乗り場、八重洲の出口を出て、外堀通りを渡り、鉄鋼ビル真向いの東京中央郵便局あたりと結構離れてるなとは思う。京成グループの高速バスは、同じ東京駅始発でも、鹿嶋行はJRバスターミナル、鴨川、館山行は外堀通り渡った南のスミセイビル前、そして銚子、アクアライン線は八重洲通りの建物ビル前とバラバラなので厄介だ。
午後15時5分発のバスを待つ列が10分前なのに長い、と思ったら、これ、同じバス停から出発する、成田空港行LCC向け格安バス、今年夏から運行した「東京シャトル」の15時台発を待ってる乗客と混ぜこぜになっていたのである。運賃が1000円と、格安なので乗客はかなり多かった。東京シャトルが出発すると、即座にMDバスユーカリ行が入ってきた。乗客は比較的多く、4割の乗車で出発。宝町ランプから首都高に入り、箱崎、辰巳、湾岸線と行くが、帰りは渋滞にあったことがない。時たま江戸橋あたりで詰まる程度。
千代田団地や染井野でまとまって降り、臼井駅まで乗車したのは数人程度だった。帰りはいつも1時間程度で臼井に到着する。
MDバス、路線は、佐倉市方面だけではない。一番古い千葉北IC線(いきいきプラザバス停から、花見川団地、八千代台駅行のバスが出てる)、千葉市若葉区の主要住宅地、千城台行、新顔の幕張新都心行があり、それらが全て同じ停留所から出発する。そのため、夕方6時のように各方面のバスが集中するときは、行き先別に長い列がいくつも出来る。
また、平日と休日で時刻が結構変わるので注意が必要だ。
佐倉市方面は、京成、千葉グリーン、千葉内陸バスの共同運行だが、バスの色や種類は共通、時々やや古いバスも使われる。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- PASMOなどを使うと割引が継続中。10月からは150円一律割引になる。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日夕方6時以降の東京発は満席のこともある。
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 東京駅から乗る場合、八重洲の駅舎から離れていて分かりずらい。
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/09/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する