1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 瑠璃光院
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
瑠璃光院 Q&A一覧に戻る

今年の瑠璃光院の特別拝観の混雑具合締切済すぐに!

初級トラベラーさん

by 初級トラベラーさん

  • Q&A投稿日:2021/07/14
  • 3

今週末、瑠璃光院の特別拝観を検討しているのですが、今年の特別拝観の混雑具合は如何でしょうか?
まだ、始まって1週間も経っていませんが、週末行かれた方がいましたら状況をお教えください。
今年は予約制ではなく先着順だそうなので、午前中10時前に行って並んだ方が良いのか?お昼~午後ある程度、午前の客がはけた頃が穴場の時間なのか、わかると助かります。
通常の年は凄い混雑だそうですが、去年はそんなに混んでいないという旅行記や口コミを見かけます。
家族で行くので、あまり長時間、入場待ちはきついと考えているので質問させて頂きました。
宿は瑠璃光院から徒歩圏なので、時間帯はある程度、調整できます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 文月さん

    by 文月さん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2021/07/15
    • 実体験:あり

    初級トラベラーさま

    直近ではないのですが、6月13日に春の特別拝観に行った者です。
    行ったのは日曜で瑠璃光院に11時過ぎ着でしたが、結論から言うと行列はありませんでした。
    拝観券もすぐ買えましたし、参拝者はそれなりにいましたが、混雑というほどではありませんでした。コロナ禍の雨模様とあって人出も少なかったのかもしれませんが・・・。でも今回の夏の特別拝観もあまり宣伝などされていないようですし(夏の拝観ってあったっけ?と思わず公式サイトを確認してしまいました)、知っている方は少ないのではないでしょうか。
    時間帯はというと、「朝イチは写真を撮りたい人が並ぶので、逆に朝イチでない方がいい」という口コミを見かけたことがあります(あくまでネットの情報ですが)。ですので、朝イチ以外はいつ行ってもだいたい空いているのではないか・・・というのが私の推測です(ハズれていたらすみません)。
    旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11697503です。よろしければご参考までに。
    きれいな青もみじが見られるといいですね。

    質問者からのお礼
    文月さん、こんばんは。
    丁寧な回答ありがとうございました。
    週末、瑠璃光院に行ってきました。
    実際行ってみると、拍子抜けするくらい空いていてびっくりしました。
    待ち時間なしで拝観券を買えましたし、中でもじっくり写真撮影が出来ました。
    コロナ禍なのか、夏の特別拝観が知られていないのか?ですが、快適に訪問できたことを報告いたします。 by 初級トラベラーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • azuraさん

    by azuraさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2021/07/15
    • 実体験:あり

    度々、すみません。
    電話は、応答メッセージとなっていますね。
    お問い合わせフォームからで、間に合うでしょうか。。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • azuraさん

    by azuraさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2021/07/15
    • 実体験:あり

    初級トラベラーさま

    初めまして。
    数年前に瑠璃光院を訪ねたことがあります。

    当時は、外国からの観光客も多く本当に凄い混雑でした。

    私は10:00に到着して、12:00の部の拝観に割り当てられました。時間まで列に並んでいる必要があり、13:00以降へ変更するなら、30分前に戻れば良いと言われました。
    300人ずつのグループで、更に少人数で建物の中に入りました。
    長年色々な方法を試して、この方法が最善だと仰っていました。

    兎に角、待ち時間が長く、読み始めたばかりの文庫本をほぼ読んでしまった記憶があります。しかし、待っただけの絶景は楽しむ事が出来ました。

    昨年はコロナ対策で、完全予約制にされていたと聞きました。この方法が根付くと良いなと、並ぶの嫌いな私は思ったものですが、今年は元に戻されたのかな?!

    お話せずに待つならともかく、家族や友人と出掛けてそれを制すのも少し無理があると思うし、あの行列を再び…とも考えにくく、戻しておられるなら並ぶ方が少ないのかも…

    今週行かれた方からのお返事がない様なので、直接瑠璃光院に様子を聞かれた方が良いかと思います。

    Q&Aコーナーでも、当たり障りのない返事しかありませんが(そうしか書けないのでしょうけれども)電話で、混み具合や、どの様に並んでもらってるかなど聞いてみられてはどうでしょうか?!

    私も昨日京都へ行って来ましたが、青もみじが綺麗でした。
    八瀬のもみじ、楽しまれて下さい。^^

    azura


    https://4travel.jp/travelogue/11192531

    質問者からのお礼
    azuraさん、こんばんは。
    実体験に基づく回答ありがとうございました。
    週末、瑠璃光院に行ってきました。

    実際行ってみると、拍子抜けするくらい空いていてびっくりしました。
    過去に使っていただろう、順番待ちをするためのロープが張り巡らされたエリアが全然使われておらず、過去に混雑を知らない人は何だろ?と感じると思います。
    待ち時間なしで中に入れ、建物内でもじっくり写真撮影が出来ました。
    コロナ禍なのか、夏の特別拝観が知られていないのか?ですが、快適に訪問できたことを報告いたします。 by 初級トラベラーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP