杉原千畝記念館
美術館・博物館
3.35
杉原千畝記念館 クチコミ・アクセス・周辺情報
川辺・八百津 観光 満足度ランキング 1位
第二次世界大戦中、ユダヤ難民へのビザ発給により、数千人もの命を救った「杉原千畝」。杉原千畝記念館は、彼の人道的な精神と功績を称えて建てられました。ごく一般の環境と家庭で育った杉原千畝が、自国の文化を愛しながらも他国の人と共感できる国際人としての資質を持ち、ユダヤ人大虐殺が行われた第二次世界大戦という特異な環境の中で、人間として偉大な行為を行ったのです。彼が生まれ育った自然豊かな地に建つこの記念館で、千畝の真の姿に触れてみてください。 人道・平和を世界に語りかける記念館
ピックアップ クチコミ
クチコミ・評判
3.35
(20件のクチコミ)- アクセス:
- 2.41
- 公共交通機関では難しいです。車は記念館前に駐車場があります。 by かるあみるくさん
- コストパフォーマンス:
- 3.74
- 交通不便な地にあるが、来てみてそれなりに得るものが大きかった。 by Weiwojingさん
- 人混みの少なさ:
- 4.00
- 他に一組いらっしゃいました。 by かるあみるくさん
- 展示内容:
- 4.06
- 第二次世界大戦期のユダヤ人虐殺やカウナスの様子、命のビザで日本経由で亡命した人のその後の生活などが学べます。 by かるあみるくさん
- バリアフリー:
- 3.44
- 十分備わっていないと思われる。 by Weiwojingさん
1~19件(全20件中)
-
ユダヤ人たちにビザを・・・
- 4.0
- 旅行時期:2025/11(約1ヶ月前)
- 0
-
日本のシンドラー、杉原千畝の記念館
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
杉原千畝の本籍地であった八百津町の丸山ダムの近くにある記念館で、生誕地と記されていますが実際は美濃市の教泉寺というお寺の様... 続きを読むです。
杉原千畝の生涯と第二次大戦期のドイツとその協力国・占領地でのユダヤ人虐殺について、そしてカウナスでの命のビザの発給について細かく紹介されています。紹介分は日本語・英語の他ヘブライ語で表記されていて、イスラエルからユダヤ人がやってくることも前提にされています。
印象に残ったのはカウナスでビザをもらい助かった人とドイツ占領下で強制収容所に入れられた人の対比、敦賀でのユダヤ人の受け入れの状況。そして知ってはいたんですが杉原千畝の戦後の生活。
そして、その時あなたならどう行動するか、彼が後世遺した言葉、「大したことをしたわけではない。当然の事をしただけです」というのを誰もが出来るのだろうか
。
どれも深く考えさせられる事ばかりです。。
実は私は杉原千畝の息子の母校の卒業生で(広く知られている長男の出身高校ではないです)、杉原千畝という外交官については若いころから知っており、戦後外務省を退職せざるを得なかった事、ロシア語力を生かしロシアで商社として働いていた事、日本政府の名誉回復が没後だった事などは知っていましたが、一般的にはカウナスでの命のビザが知られその後の事はあまり知られていません。むしろこの事実はイスラエルやアメリカのユダヤ人の方が知っている事だそうです。アクセスが非常に悪い記念館ではありますが、是非ここに来て命のビザだけではなく、杉原千畝の生涯を知る人が増えれば良いなあと思います。
敦賀ムゼウムやカウナス日本総領事館跡もいつか訪れてみたいと思いました。 閉じる投稿日:2021/07/04
-
杉原千畝記念館(岐阜):「命のビザ」を発給した
- 5.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
岐阜県の人里離れた山中の「人道の丘公園」にある。公共交通機関での訪問はかなり不便な場所。
入館料:300円
入館時... 続きを読む間:9:30~17:00
休館日:月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)・年末年始
第二世界大戦時、リトアニアの領事館で、ナチスドイツから逃れてきたユダヤ人を、退官命令が出ている中、時間の許す限りギリギリまで日本通過許可のビザを書き続けた外交官。「命のビザ」と呼ばれている。
展示物の必死にビザ発給を求める写真は、引き込まれて考えさせられる。
生死がかかった人々ばかりだろうと。
強制収容所で亡くなった人が多数いるだろうと。
人道の問題を。
杉原千畝は岐阜県八百津出身。 閉じる投稿日:2021/05/11
-
-
わかりやすい展示
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
あまりにも遠かった杉原千畝記念館
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 8
岐阜から電車で美濃太田へ、さらにバスに1時間余り乗り、最後にタクシーで記念館へ正にたどり着いたと言ってよいだろう。それほど... 続きを読む遠い地にあった。
しかし、ここまで来るのは大変であったが、記念館は杉原千畝の業績と人となりを知るには十分な施設である。第二次世界大戦末期にヨーロッパ各地で迫害を受け、多くのユダヤ人が虐殺されたが、エストニアのカウナスにある領事館で、杉原は彼らにヴィザを発給し、何千人もの命を救った。
戦後、彼の業績はほとんど知られることがなかったが、彼のおかげで命を救われたユダヤ人たちが彼を探し出し、世に知らしめるようになった。2000年に彼の生誕100年を記念して故郷の八百津に記念館が造られた。 閉じる投稿日:2019/07/28
-
展示内容が分かりやすいです
- 5.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 1
-
大きな施設ではありませんが、訪れる価値はあります。
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
-
一生に一回は・・・
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
数多くの方に行って欲しい記念館。
- 3.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 9
-
再現してます
- 3.5
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
杉原千畝を知るべきところ
- 3.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
- 0
-
不便だけど行くべきところ
- 3.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
ユダヤ人6千人を救ったといわれる杉原の生地に建てられた記念館だが、車でないとものすごく不便。特に、土・日・祭はコミュニテイ... 続きを読むバスが運休なのでタクシー利用になる。
それでも、行く価値あり。リトアニアの領事館の執務室の再現、外務省から送られたヴィザ発行不可の電報、それでも杉原が書いたヴィザの実物が見れる。
こんな立派な日本人を戦後、余剰人員として首にした外務省。その通知文書も残されている。
あの真珠湾奇襲攻撃の原因を作ったワシントン大使館の、井口・奥村の両名は首にされず外務次官にまで大出世したのと正反対。
今でもユダヤの人々が数多くここを訪れるそうだ。
世界遺産にしたい記念館だ。
ここに行くときは館に電話して行くバスなどを聞いたほうが良い。念のため。 閉じる投稿日:2015/10/19
-
入館料300円だから大した事ないだろうと思ってました。
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 1
八百津出身の杉原千畝の生い立ちや生涯。
ビザを発行してもらえた人、そうでなかった人たちの辿った歩み。
救われた人たちの子孫... 続きを読むのコメント。
千畝のほかにも人道的にユダヤ人をホロコーストから何とか助けだそうと奔走した人達のエピソードなど、たいへん内容の濃い展示で見応え充分でした。
所々涙が出ました。
4月にリニューアルオープンして、新しくてきれいででした。
八百津町の町並みが見渡せる、小高い「人道の丘公園」の中にあり、空気のおいしい気持ちの良い場所ですが、自動車でないと行きにくい場所です。
時間のある時に余裕をもって、人道の丘公園の散策や近くの新旅足橋などの見学も兼ねて行かれると良いのではと思います。
閉じる投稿日:2015/09/01
-
杉原千畝を歴史を学ぶ施設
- 4.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
杉原千畝記念館へ行ってきました
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
Googleマップのストリートビューで見た時、人道の丘公園も含めてもっと大きなエリアかなと思ってました。残念ながらちょいと... 続きを読むショボイです。
記念館は木造の小さな物です。杉原氏の功績を示すのにはもう少し規模があってもよいのでしょうが、展示する物がないのかも知れません。
(リトアニアの記念館もそんなに大きな規模ではありませんでしたが)
入場料300円です。
杉原氏の胸像を含めモニュメント3つが点在している。歩くには長いし、車などで移動するには短い距離・・・
八百津町の予算だけではこの規模でも厳しいのかも知れませんが、県や国はもっとサポートすべき記念館だと思います 閉じる投稿日:2014/11/17
-
誇れる人です
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
日本のシンドラー
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
岐阜県八百津町出身の「日本のシンドラー」♪
- 3.0
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
- 2
-
杉原千畝記念館
- 4.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
1件目~19件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 杉原千畝記念館
- 住所
-
- 岐阜県加茂郡八百津町八百津1071
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0574-43-2460
- アクセス
- 東海環状道「可児御嵩IC」から県道83号線「やおつトンネル」経由 約20分
名鉄明智駅よりYAOバスで「八百津町ファミリーセンター」下車 やおまる西部に乗り換えて「人道の丘北」下車すぐ ※土日はやおまる西部は運行していません。タクシー等をご利用ください。 ※新太田タクシーTEL:0574-25-2145
- 公式ページ
- 詳細情報
- 登録者
- cross さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
杉原千畝記念館について質問してみよう!
川辺・八百津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
pockyさん
-
チュンチュ319さん
-
かるあみるくさん
-
TTukomiさん
-
ぴろーしきさん
-
Weiwojingさん
- …他