1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 川辺・八百津
  6. 川辺・八百津 観光
  7. 杉原千畝記念館
  8. クチコミ詳細
川辺・八百津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

杉原千畝記念館

美術館・博物館

杉原千畝記念館 施設情報・クチコミに戻る

日本のシンドラー、杉原千畝の記念館

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/06(約5年前)
かるあみるくさん

by かるあみるくさん(男性)

川辺・八百津 クチコミ:7件

杉原千畝の本籍地であった八百津町の丸山ダムの近くにある記念館で、生誕地と記されていますが実際は美濃市の教泉寺というお寺の様です。
杉原千畝の生涯と第二次大戦期のドイツとその協力国・占領地でのユダヤ人虐殺について、そしてカウナスでの命のビザの発給について細かく紹介されています。紹介分は日本語・英語の他ヘブライ語で表記されていて、イスラエルからユダヤ人がやってくることも前提にされています。
印象に残ったのはカウナスでビザをもらい助かった人とドイツ占領下で強制収容所に入れられた人の対比、敦賀でのユダヤ人の受け入れの状況。そして知ってはいたんですが杉原千畝の戦後の生活。

そして、その時あなたならどう行動するか、彼が後世遺した言葉、「大したことをしたわけではない。当然の事をしただけです」というのを誰もが出来るのだろうか

どれも深く考えさせられる事ばかりです。。

実は私は杉原千畝の息子の母校の卒業生で(広く知られている長男の出身高校ではないです)、杉原千畝という外交官については若いころから知っており、戦後外務省を退職せざるを得なかった事、ロシア語力を生かしロシアで商社として働いていた事、日本政府の名誉回復が没後だった事などは知っていましたが、一般的にはカウナスでの命のビザが知られその後の事はあまり知られていません。むしろこの事実はイスラエルやアメリカのユダヤ人の方が知っている事だそうです。アクセスが非常に悪い記念館ではありますが、是非ここに来て命のビザだけではなく、杉原千畝の生涯を知る人が増えれば良いなあと思います。
敦賀ムゼウムやカウナス日本総領事館跡もいつか訪れてみたいと思いました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
公共交通機関では難しいです。車は記念館前に駐車場があります。
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
4.5
他に一組いらっしゃいました。
展示内容:
5.0
第二次世界大戦期のユダヤ人虐殺やカウナスの様子、命のビザで日本経由で亡命した人のその後の生活などが学べます。

クチコミ投稿日:2021/07/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP