1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 阿智・平谷
  6. 阿智・平谷 グルメ
  7. 甘味処 ひるがみ茶屋
阿智・平谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

甘味処 ひるがみ茶屋

グルメ・レストラン

甘味処 ひるがみ茶屋 クチコミ・アクセス・周辺情報

阿智・平谷 グルメ 満足度ランキング 7位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~4件(全4件中)

  • 早朝から開いています

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/04(約9年前)
    • 0

    昼神温泉の中心街にある茶屋です。甘味屋ですが、店頭では地産の野菜や果物などを販売しており、朝市に合わせて6時には開店してい...  続きを読むました。4月とはいえ信州はまだ肌寒く、温かいコーヒーをいただきました。朝市を見て回った後の一息にぴったりの場所ですね。  閉じる

    投稿日:2018/02/15

  • 町の中心にあります

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    昼神温泉郷の中心部にあり、朝市を開催している広場の前にあります。お店はテーブル席とお座敷席がそれぞれ数卓ずつのこじんまりと...  続きを読むした店構えでした。五平餅を頂きましたが、こちらの五平餅はほんのり山椒がきいていて、甘ったるいだけの味ではなく食べやすかったです。  閉じる

    投稿日:2014/05/19

  •  昼神温泉と言えば、近隣農家の野菜などでにぎわう朝市とその朝市の真ん中に位置する“ひるがみ茶屋”での一服である。
     私は...  続きを読むここの菊芋ラーメンを3年前に初めて食べてからは昼神温泉を訪れると必ずと言って良いほどこの菊芋ラーメンをいただく。 菊芋はご存じのとおり心臓病をはじめ成人病に良いと言うがそんな効用以前にまずうまいことが一番だ。
     透き通った縮れ麺はのどの通りがまことによく、マイルドな味わいだが、昔ながらの支那ソバのような、東京ラーメンのようなしょうゆ味のスープは菊芋麺に見事にマッチしており、自家製のチャーシューがとろける様な優しさでシンプルイズザベスト(Simple is the Best)、実に何度食べても飽きないラーメンである。
     菊芋の味噌漬けや生の菊芋など、ついみやげ物買いが増えてしまうのは、食後にそっと添えてくれるリンゴだったり、その時々の一口味である。
     ぜひ菊芋ラーメンを食べに昼神温泉へ出かけてみてはいかがでしょうか?
      閉じる

    投稿日:2014/04/19

  •  ひるがみ温泉は肌がつるつるする気持ち良い湯で評判だが、最近は日帰り温泉で利用するドライブ客も多いと言われる。 私もその一...  続きを読む人でひるがみ温泉のとりこになり、もう3年にもなります。
     私はわずか千円で買える温泉手形(登録店の中から10か所を選んで使えます)を買い、3日に一度ぐらいの割合で通いましたが、温泉後の楽しみが朝市広場の真ん中にある「ひるがみ茶屋」で食べる菊芋ラーメンだ。
     ここは健康食品である菊芋を粉にして、麺を練り上げたラーメンは薄麺で味の通りがよく、きらきら光っており、その艶が何とも言えません。
     ここのラーメンスープの味は何杯食べても飲み干せるほど昔の東京ラーメンのような懐かしい感じを含みながらも独特のいい味を出しており、あの味をもう一度、となるのだから不思議である。
     また、チャーシューが何ともとろける柔らかさで、自家製と聞き更に驚きました。
     菊芋は心臓病によく効き、血圧を下げ、糖尿や、肥満防止によいと言われています。
     ここでは菊芋の味噌漬けや生の菊芋も売っており、心臓病や糖尿病、そしてコレステロールを下げるのに良いと聞き、メタボな私は大いに気にいっています。
     私はみやげに菊芋の味噌漬け、蜜入りのフジりんごを買って帰るのが定番になってしまった。  閉じる

    投稿日:2013/12/20

1件目~4件目を表示(全4件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
甘味処 ひるがみ茶屋
住所
  • 長野県下伊那郡阿智村阿智346-22
予算
(昼)~999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン
  1. ショッピング
  2. 専門店

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

甘味処 ひるがみ茶屋について質問してみよう!

阿智・平谷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • とよとよ25さん

    とよとよ25さん

  • ksnさん

    ksnさん

  • Holisunさん

    Holisunさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

阿智・平谷 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP