献上そば 羽根屋 大津店
グルメ・レストラン
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
何を食べても美味しい
- 5.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
出雲そばは食べなくちゃ
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
流石の「献上そば」
- 5.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 2
江戸時代末期創業の伝統があり、
大正天皇が此方のお蕎麦を召し上がった際に、「献上そば」の名を許されたという由来がある格式高... 続きを読むいお店です。
店内は手入れの行き届いた坪庭があり、「献上そば」というだけあってなかなか上品な雰囲気です。
平日の15:00近くに伺ったので、直ぐに趣ある古民家風の座敷席に通して頂けました。
天井が高く、ゆったりとしたお部屋で、小さな飾り窓には一輪挿しがセンス良くいけられ、とても居心地の良いお部屋です。
先ずは、お蕎麦を頂く前のお楽しみ、一品料理を…
江戸蕎麦屋の定番「板わさ」の代わりに「のやき」を発見し、迷わずオーダー。他に「だし巻き」を肴に、一杯。
こんな贅沢な空間で、お蕎麦を頂く前の一杯は、何とも至福の時間です!
さてお目当ての「三色割子そば」ですが…
とろろ・天かすと大根おろし・山菜が、出雲独特の「割子」という器に三段に入って出されます。
そこへ出し汁と、薬味の紅葉おろしや葱、海苔をお好みでかけて頂きます。
見た目も、なんとも上品で、大変美しいお蕎麦です。
地方で頂く田舎蕎麦はモソモソしている場合が多く、ツユも甘くて、がっかりすることが多いのですが、
此方のお蕎麦は繊細で、喉越しも良く、個人的にとても気に入りました。ツユの甘さもそれ程気にならず。
始めてなので、お店の方から食べ方を丁寧に教えて頂けのたのも嬉しいサービスでした。
ここまでゆったり楽しめたのは、時間帯にもよると思いますが、出雲にお出掛けの際には、お勧めのお蕎麦屋さんです。 閉じる投稿日:2014/11/02
-
-
大津店
- 4.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
-
地元の人が普段使いにする、美味しくて安い、出雲そばのお店です。自動車ならこちらの支店を。
- 4.5
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
-
献上そば羽根屋本店は創業江戸末期の出雲そばの老舗
- 4.5
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
- 1
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 献上そば 羽根屋 大津店
- 住所
-
- 島根県出雲市大津町699
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
献上そば 羽根屋 大津店について質問してみよう!
出雲市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
riee100 さん
-
428gusukuさん
-
babonさん
-
せらおさん
-
skiskiさん
-
mitu-kさん