1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 一関
  6. 一関 グルメ
  7. cafe de verre
一関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

cafe de verre

グルメ・レストラン

一関

このスポットの情報をシェアする

cafe de verre https://4travel.jp/dm_shisetsu/10935958

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
cafe de verre
住所
  • 岩手県一関市厳美町字滝ノ上263-1 サハラガラスパーク敷地内
予算
(昼)~999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

一関 グルメ 満足度ランキング 90位
3.03
アクセス:
0.00
コストパフォーマンス:
3.00
仙台に比べれば良心的だが、ハーブティーの菓子はなんか貧相。 by 毛利慎太朗さん
サービス:
3.00
水はセルフサービスで、レモン水 。 by 毛利慎太朗さん
雰囲気:
3.00
雑多な印象 by 毛利慎太朗さん
料理・味:
3.50
ケーキの味は悪くない。 by 毛利慎太朗さん
バリアフリー:
3.00
観光客向け度:
3.00
わたしだったら、近くの滝見だんごをすすめるな by 毛利慎太朗さん
  • サハラガラスパーク内のカフェ

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 7

    2020年3月21日(土)13:24に母と初訪問。
    まず、店名は「カフェ ドゥ ヴェール」と読むらしい、初見殺しなり。
    ...  続きを読む
    (ヴェールとは仏語で、ガラスを表す。)
    次に外観はというと、サハラガラスパークの古ぼけて不穏な感じとはうってかわって、西洋チックで建築年代も新しい、「ほう、カフェっぽい外観だなあ~」と出だしは上々。
    第三に内装はというと、売り物のティーパック、ジャム、統一感のないアンティークが雑多に並べられている。
    市内の「cafe koCo」は物販スペースがまとまりがあり、窓際席がゆったりしてるのに対して、窓際カウンター4席もエストニアアンティークのケトル(5000円から7000円くらい)や、バーガーキングのマグカップ(2万円、高っ!)で埋め尽くされていて、窓辺で瞑想に浸りたい私なんかはどないすんねんとも思った。
    第四に頼んだものはというと、4種類ある
    ハーブティーの中から、サイクル(700円・税抜・菓子付)をチョイス。
    ちなみに代金は先払いであり、キャッシュレス5%還元(特定のクレカのみ)も使えるらしい。
    肝心のハーブティーの味はというと、まずステビアの甘味がきて、ハイビスカスの酸味が来ると書いてあったが、全然感じなかった。
    次にダンデリオン(おそらくタンポポ)とジュニパー(ジンの香り付けでお馴染みの香料)の日だまりに似た香りがある。
    具体的に言うなれば、布団を干したときのあのふんわりとした香りに似て、檜の芳香ともまた違う。
    そしてフェンネルのスッとしたハーブ風味が多少あり、ステビアの甘ったるさをスッキリまとめている様にも感じる。
    付け合わせの菓子は、紅茶のシフォンケーキ小2切れと心づけ程度のドライフルーツが3切れと寂しい印象だが、仙台の「カフェ・コムサ」がハーブティーだけで850円(税込)するので、良心的ではある。
    シフォンケーキ自体もフワフワで、紅茶の香りもよく、ドライフルーツも口直しとして妥当である。
    もし、シフォンケーキを多く食べたいなあと思ったら母の注文したケーキセット(800円・紅茶かコーヒー付き)を頼むといいかな。
    最後にまとめて。
    良かった点はコロナゆえか空いていた点と、お菓子がそこそこ美味しかった点
    改善点は2点ある。
    1点目は、カフェスペースを全体に広げて、座席をせいぜい新幹線グリーン車並みに拡充すべし。
    2点目は内装や商品を、エストニアアンティークなり、北欧雑貨なり、ウェスタン風なり統一的なコンセプトを持たせたほうがよい。
    よって、近くの道の駅やスーパーなんかにある食品は販売しなくてよろしいと思う。  閉じる

    投稿日:2020/03/23

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

cafe de verreについて質問してみよう!

一関に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 毛利慎太朗さん

    毛利慎太朗さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP