天勝
グルメ・レストラン
3.31
天勝 クチコミ・アクセス・周辺情報
室蘭 グルメ 満足度ランキング 3位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
休日は満席となる大正9年創業の天ぷら老舗有名店
4.5
- 旅行時期 2026/09
- by しそまきりんごさん
大正9年(1920年)創業で昭和天皇も利用したという老舗天ぷらのお店。 創業年が古いため、北海道内でも、室蘭や胆振地区に... 続きを読む関わりのあるご年配の方には有名で、思い入れなどもあるようですが、休日に訪れた時は、年配の方に限らず、若者(男子)のグループや小さな子供を連れた家族連れも幾つか訪れていました。 お店は、最寄りのJR室蘭駅から徒歩5分・350mの距離であるも、ほとんどのお客さんは車で訪れていて、店舗から角を曲がって南側の通りに面した駐車場には、休日ともなると、多くが札幌ナンバーの車でびっちりと埋まっていました。 営業時間は、午前11時から午後6時(休日6時30分)までで木曜定休とのこと。 連休中に訪れた時は、開店前に14、5人ほどの列ができていて、開店まもなく満席になってしまいました。 付近は、寂れた室蘭のシャッター街ですが、どうもここだけ(あと、味の大王 室蘭本店)は、趣を異にするようです。 特に、休日に並ばずに入店するには、11時の開店ちょっと前に訪れておくのがおススメですが、駐車場も11時ちょっと前に開く(入口チェーンが外される)ようで、南側の道路にはちょっとした車列ができており、同乗者の方が車を降りて、店の入り口で列を作っていました。 なお、お会計が先払いのため、開店の入店時にしばらく列ができます。 現金会計のお店ですが、お店の北側、徒歩3分・230mのところには、室蘭郵便局もあって、休日営業のATMを利用することができます。 メニューは、まず何といっても天丼(¥1300円・2026年9月現在)を頼むお客さんが多く、丼からはみ出すように、海老天とイカ天が乗っていたほか、お味噌汁と漬物がついていました。 味付けが老舗らしく、最近のフランチャイズ店のような調味料で固めたような味ではなく、より自然でシンプルでありつつも、しっかりコクの利いた食べやすい味わいに感じました。 席は、カウンター席もありますが、昔ながらのお座敷席に座って、老舗の雰囲気を味わいながら、いただく天丼もまたオツなものです。 なお、小さなお子さん連れであれば、一番奥のお座敷席がおススメです。お座敷ですが、子供椅子の用意があり、更に子供用のおもちゃがたくさん置いてあって、子供の食事が終わった後、大人が食べている間も、しばらく飽きずに遊んでいてくれました。 閉じる
投稿写真
クチコミ・評判
3.31
(10件のクチコミ)- アクセス:
- 2.79
- コストパフォーマンス:
- 2.64
- サービス:
- 2.86
- 雰囲気:
- 3.25
- 昭和の雰囲気がほっとする by たまちゅうさん
- 料理・味:
- 3.36
- なつかしい味 by たまちゅうさん
- バリアフリー:
- 3.00
- 観光客向け度:
- 3.00
1~9件(全10件中)
-
天丼が有名
- 4.5
- 旅行時期:2019/09(約7年前)
- 0
-
ボリュームは十分。味はまあ普通
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約8年前)
- 0
-
室蘭の老舗の天丼
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約9年前)
- 15
-
やわらかい天丼
- 2.5
- 旅行時期:2017/10(約9年前)
- 0
-
老舗ですが
- 1.5
- 旅行時期:2017/10(約9年前)
- 0
地元で有名だが・・・
昭和天皇も食した天丼。20年以上前に食べに行ったことがあり、その時は美味しかった。
あれから... 続きを読む20数年ぶりに食べにきた。
天丼850円+大盛100円で出てきたのは、イカ天1枚+中くらいの海老天1尾+小エビ天ぷら3本の乗ったご飯はボリュームある天丼と味噌汁・おしんこ。
揚げたての天ぷらのようなのだが、衣がシケっていてフヤフヤ。箸でつかむと衣と身が分離してしまう始末。
イカ天は好きだが、随分と硬いイカだ!!年配なら無理だろうこの固さ。
エビが小さいなぁ・・・こんなちいさい海老天の丼ものは初めてだ。たぶん20数年前は違ったものだと思う。
ごはんにかかっているタレが抜群に旨い!!
タレのうまさを除くと、スーパーの天丼と違わない。 閉じる投稿日:2017/10/11
-
いつも賑わっています
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約10年前)
- 0
-
室蘭の名店
- 3.0
- 旅行時期:2013/10(約13年前)
- 0
シャッター通りで閑散としている室蘭の商店街で今でも繁盛している天丼屋さんですね。
地元客が多いようです。
入ってすぐの... 続きを読むレジで注文と会計を済ませ、食券をもらうシステム。
働いているのはおばちゃんたち、愛想はないですが、田舎の食堂っぽくていい雰囲気です。
いつも食べる天丼は衣がしっとりで箸で持ち上げるとフニャ。
これまで食べてきた天丼はサクサクのものが多かったので、初めて食べた時は正直驚きましたが、これがここのスタイルなんですね。
海老はすごく小さいし具材はお世辞にもいいとはいえないけど、
なんだか懐かしい味がしてついつい再訪してしまうんですよね。
今後も変わらず存続してほしいものです。 閉じる投稿日:2014/03/01
-
間違い無い天丼です
- 3.5
- 旅行時期:2012/02(約15年前)
- 0
-
室蘭の老舗食堂
- 4.0
- 旅行時期:2009/08(約17年前)
- 0
1件目~9件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 天勝
- 住所
-
- 北海道室蘭市中央町2丁目3-16
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)1,000~1,999円
(昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
天勝について質問してみよう!
室蘭に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん
-
ペミカンさん
-
yukinohanさん
-
myopiaさん
-
ちゃっぷさん
-
meeさん
- …他