1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 池袋
  6. 池袋 グルメ
  7. 月の砂漠
池袋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

月の砂漠

グルメ・レストラン

池袋

このスポットの情報をシェアする

月の砂漠 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10797245

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
月の砂漠
住所
  • 東京都豊島区上池袋2-15-15 2F
予算
(夜)2,000~2,999円
(昼)~999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

池袋 グルメ 満足度ランキング 1025位
3.17
アクセス:
4.25
駅から近いですが、ちょっと入口が分かりにくいです by 瑞樹さん
コストパフォーマンス:
2.50
ちょっとお高いかな by 瑞樹さん
サービス:
3.00
雰囲気:
4.00
絨毯席もありますよ by 瑞樹さん
料理・味:
3.50
美味しい!懐かしくなりますよっ by 瑞樹さん
バリアフリー:
1.75
階段でビルの二階へ上がります by 瑞樹さん
観光客向け度:
4.25
  • アラビア気分を味わおう♪

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/05(約13年前)
    • 0

    とある日の夕食。平日の19:30頃、予約して訪問。
    またもやクーポンで、「ペトラコース」。冷前菜 2種類 +アラビアンサ...  続きを読むラダ+スープ+メインディシュ(日替り)+デザート+アラビアナン+ハーブティー 。

    ビルの2階にあるのですが、最初入口が分からず右往左往。通りからだと窓ガラスは見えど、一回は別店舗で階段が見当たらないのです。ビルのあるブロックをぐるりと一周したら判りました、路地側に階段が…この看板が目印です。

    古い雑居ビルでちょっと不安になりつつ階段を上ると、真っ青な扉が出迎えてくれました。

    お店のアラブ系の人、私が予約をしてると云ってもちょっと怪訝そう。
    日本人の女性が対応してくれて、席に案内してくれました。既にセットのサラダが置かれていました。

    こちらのお店にはアルコールメニューがないのですが、持ち込み可能。お隣のテーブルの方々はビールやらワインやら、色々買い込んできているご様子。

    サラダ、あちらに行くとよく出る感じの、キュウリ・トマト・レタスを細かく切ってドレッシングと和えているものでした。冷えていたらベスト。

    アラビアナン、よくおしぼりが乗って出てきそうなものに形がよく似ている~(笑)。温かいですね。

    こんなふうに、切り込みが入っていました。
    最初は気付かなかったけれど、私が案内されたテーブル席の他に、アラブっぽく絨毯敷きの席もありました。

    前菜、ホムモス。きれいに模様が描かれていますね~。
    ひよこ豆をペースト状にして練りゴマを混ぜ合わせたものです。あちらに行くと、必ず出てくるものです。うん、うまい!
    豆好きには特にオススメです。これ、もっと普通に日本で食べたいなぁ。

    こちらも前菜、ムタ-バル(ババガンヌージュ)。こちらもオリーブオイルがたっぷり。
    焼きナスにニンニク、練りゴマを混ぜ合わせたペースト。これもあちらではとってもポピュラーなもの。凄く洗練された味に感じました。食欲をそそる味です。これも普通に日本で食べたいなぁ。あ、自分で作ればいいのか。

    あちらへ行くとね、この二種とアラビアパンでついついメインが来る前にお腹いっぱいになっちゃったりするんですよね。

    スープ。月の砂漠スープなのかな?
    若い麦、たまねぎ、アラビアンスパイス入りだそうです。若い麦っていうのが、まるでそうめんのようで面白い。
    出汁がよく出ていて、凄く美味しい。お腹が嬉しいって云っています。

    メイン、シュクリーヤ。
    あれ?シュクリーヤって何だか聞き覚えがあると思ったら…パキスタンなどで「ありがとう」って意味じゃ?
    シュクリーヤって聞こえたけれど、違うのかな?
    乱切りのじゃがいも、人参がたーっぷりで野菜好きのワタクシは大満足。それにレンズ豆、羊の挽肉、スパイス、お米がスープに浸かっています。

    うまーい!スパイスが入ってはいるものの特別辛いということはなく、ご飯が柔らかいのに凄く全体の味が引き締まっています。
    にしても、すっごく量が多いな。普通の女の子は食べきれないと思うぞ(勿論ワタクシは食べきった)。

    デザート、ミルクプリン。牛乳、ローズオイル、シナモン粉、ナッツが入っています。
    ローズオイルを入れるところなんて、女子受けしますね。たぷんとまったり、あちららしい味ですね。シロップ漬けのお菓子のような激甘な感じはありません。日本向けかもしれませんが。美味しい♪

    ハーブティ。器からして、まるでトルコにでも来た気分♪あちらでは、こうした小さなカップで何杯も飲むんですよ。
    しかも、砂糖をたっぷり入れてね。私はノンシュガーで頂きました。

    私が座った席の傍らには、イスラム教に関する本、ハーブに関する本など色々置いてありました。
    お店の方は、どの方もいい感じで料理も美味しく、満足。
    ただ、通常料金の3,500円だと、これはちょっと高く感じるかな。
    こちらでは様々なイベント等もやっているそうで、私も案内を頂きました。
    震災で被害があった地域への炊き出しにも行かれるそうで、そのボランティアも募集していました。

    次は是非、羊の丸焼きコースとか、行きたいなぁぁ。

    http://yaplog.jp/saemizuki/archive/3668  閉じる

    投稿日:2011/06/13

  • アラビアを池袋で感じよう!!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/05(約13年前)
    • 0

    月の砂漠と言えば、昔の人はご存知の?滝廉太郎さんの歌「月の砂漠」が浮かぶかもしれませんし、私の大好きな、千葉県御宿海岸(月...  続きを読むの砂漠のモニュメントと博物館があります)は何キロにも及ぶ、九十九里浜の白い海岸線が続く海岸です。

    しかし、今回の紹介は。。。
    東京でアラビア料理。。。まあ、この会の方達はアラビアに行かれた方も多いと思いますが、水パイプも吸える店は少ないかと・・・まして、私のお気に入りは、アルコールは持参♪店長含めスタッフはイスラム教の現地の方が多く、宗教上の理由で、アルコールは禁止です。しかし、此処は日本。
    夜の食事にアルコール無くして何があるという!?!特に場所は池袋ですよ~!

    と言う事で、何のお酒でも持ち込み自由。その代わり、グラス代と称して(持ち込み代)一人¥300掛かりますが・・・安いお酒でも何でも飲めます!

    店内はアラビアン調。。。いわゆる、少し古いけど(セックス&シティー)映画で、女子4人がアラビアに行く訳ですが、砂漠の中でのパーティーのイメージ☆☆☆

    お料理はクスクスと言うより、ドバイみたいなアラビアンの感じでした。
    機会が有れば、女子会でもOKだし、安い発泡酒ビール山のように持ち込んでる若者(男子6人)も居ましたが、あんまり騒ぐと、店長が叱りに来るので、GOOD♪
    カップルでしっとりも、OKです。

    機会有ればお試しあれ。水パイプは、煙草が吸えない方でも大丈夫♪
    キャンディー味、コーラ味、バニラ味などさまざまで、煙草?じゃないイメージが、強まります・・・実際、ニコチンは無いのでは???未だ調べていません。ごめんなさい。

    とにかく、面白いので、行く価値はあるかな?
    好きなお酒(高級ワインでも、焼酎でも、日本酒でも)皆で分けあって楽しんでね♪  閉じる

    投稿日:2011/06/12

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

月の砂漠について質問してみよう!

池袋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 瑞樹さん

    瑞樹さん

  • 夏子の探検さん

    夏子の探検さん

周辺のおすすめホテル

池袋 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP