クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
もり天
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
山形空港からさほど遠くない場所にある蕎麦屋です。出張の合間にこちらで同僚とランチを摂りました。人気店のようで、かなり混ん... 続きを読むでいます。
もり天(730円)をお願いしました。料理が出てくるまで、かなり時間がかかります。店員さんに何か言いたくなる頃、やっと現れました。お椀にどっさり太麺の蕎麦が載っています。見るからに手打ちらしい麺ですが、この太さなら茹でるのに時間がかかるのはわかります。
口に含むと、凄まじいコシと歯応え。こんなハードな蕎麦は初めて食べました。もり天はかき揚げが付いていますが、こちらもバリバリと音が周囲に響き渡るほど。おせんべいみたい。
歯と顎の頑丈な方にお勧めしたい店です。 閉じる投稿日:2017/10/24
-
わっしわし
- 3.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
-
文句なしの山形田舎そば
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 2
かねてより評判を聞いていながら入ったことがなかった有名店。
平日の11時半頃に着いた時、駐車場は9割方埋まっていましたが、... 続きを読む予想したよりも席数が多く、待たずにテーブル席に着くことが出来ました。
カウンターで注文して番号札を受け取り、待つこと15分、どんぶり入りの盛り蕎麦が運ばれて来ました。
太い、硬い、短い、典型的な田舎蕎麦で、つけ汁は一見しょっぱそうでしたが、ドップリつけて丁度良い塩加減。あらかじめネギが入れてあって、旨味も十分でした。
食べている途中に満席になりましたが、相席はさせないようで、後から入店した客は丸椅子に腰掛けて待つよう促されていました。
味、量、見かけ、値段すべて文句なしの山形田舎蕎麦と言って良いでしょう。 閉じる投稿日:2016/05/10
-
-
豪快なそば
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
囲炉裏のある蕎麦屋
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 1
-
蕎麦も出汁も蕎麦湯もかき揚げも旨い、飾らない田舎そばがいい
- 4.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 1
山形空港でレンタカーを借りて平日の12時半頃、伊勢そばに行った。空港から10分以内の近さである。店の前に40台ほどは駐車で... 続きを読むきそうな広大な駐車場がある。すでに殆どのスペースが車で埋まっているが、空きがないわけではない。店の前には待っている人が座れるようにだろうか、ベンチが設えてあって、人気の高さが伺える。ただし、今日はここで待っている人はいない。夏だけ利用しているのかもしれない。中に入って左の方の注文口でもり天大盛880円を注文して金を払うと番号札をくれる。テーブルが空いたら、座って待つ。おじいさんが常に見回っているので、どの番号札がどこに座っているかは把握しているようだ。しばらく待つと皿に大盛にされたそばと、かき揚げと出汁が来た。そばは割り箸と同じくらいの太さがあり、長さもマチマチ。かき揚げはしっかりと揚がっていてそうっと食べないと口の中を切りそうに堅い。出汁も結構広めの器に入っている。そばを出汁に付けて頂くが、普通のそばのように一束を箸で挟んで、と言う訳にはいかない。堅くて不揃いの蕎麦なので、そばの皿から出汁の皿に移す感じ、だから出汁の皿も広めでないとうまく入らないのだ。勿論そばの端だけを出汁に付けてなどと粋がることもできない。出汁の皿にそばをどっぷりつけないと食べられないのだ。そこは良くしたもので、ちゃんとそれなりの出汁の辛さにしてある。折角そばが旨いのに、関西人には出汁が辛すぎて旨く食えない東国の店が多いのだが、ここはそんなことはない。出汁もしっかりと取ってあり、旨い。かき揚げもクッキーのように削って食べていくとこれまた旨い。蕎麦とは本来こういう野趣溢れた食べ物であるべきなのだろう。見回りのおじいさんが、食べ終わったころを見計らったように、蕎麦湯がたっぷり入った器をテーブルに配ってくれる。出汁がたっぷり残っているので、出汁に蕎麦湯を入れると辛くなる。空いたそばの皿で蕎麦湯と出汁を混ぜて、何杯も頂く。蕎麦湯も旨い。全国でそばを食べ歩いてきたが、五本の指に入れてよい店だと思う。
閉じる投稿日:2016/02/23
-
そば
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 伊勢そば
- 住所
-
- 山形県東根市野田119-1
-
- 大きな地図を見る
- 営業時間
- 11:00~19:00
(土日は上記ではないらしいので、Facebookで確認を)
- 休業日
- 不定休
- 予算
- (夜)~999円
(昼)~999円
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
伊勢そばについて質問してみよう!
東根に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
インコマンさん
-
ねっこさん
-
アジア好きの晴れおじさんさん
-
toshikunさん
-
みにいさん
-
プライオジティさん
- …他