1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 八瀬・大原・貴船・鞍馬
  6. 八瀬・大原・貴船・鞍馬 交通
  7. 貴船口駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
貴船口駅 Q&A一覧に戻る

貴船神社周辺締切済早めに!

ママブー♪さん

by ママブー♪さん

  • Q&A投稿日:2020/09/07
  • 6

 レンタカー(ワゴン車)を借りて大人7名で出かける予定です。貴船神社に行こうと思っているのですが、神社内に駐車場があるのは承知していますが、主人がすれ違いが出来ない道で神社付近まで行くのは嫌だというので貴船口駅辺りから公共のバスを利用して奥まで行こうというのですが、Google mapで調べると駅周辺には駐車場がないようでした。 蔵馬の方にはコインパーキングもあるようですが、泊まりが琵琶湖周辺で、その日は午後2時以降の近江八幡からの移動になると思うのですが、夕食は貴船ではなく京都駅周辺に行きたい店があるのでそちらへの移動を考えています。
 おそらく車の運転は慣れている人ですしストリートビューで見た感じでは行けるんじゃないかな?と思うのですが、ワゴン車という事で躊躇しているようなのですが、無理はすべきでは無いので悩んでいます。ただ、私自身はきちんとした川床料理は食べないにしても、移動時間によっては小腹が空いてそうめん流しやカフェで一息とか甘味を食べる程度でも出来たら河床の雰囲気を知らないので見てみたいなと思うので車を止めて少し歩けるような場所で貴船川の雰囲気を感じたい気持ちがあるので悩んでいます。

どこか良い駐車場やアクセス方法、過ごし方等提案はありますでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • たらよろさん

    by たらよろさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2020/09/10
    • 実体験:あり

    おはようございます。ママブーさん

    まだ悩んでおられるんですね。
    これだけ悩んでおられるってことは、ママブーさんのことなら行けない道ではないので、もし行かなかったら「これなら行けたじゃん」って思うんじゃないかな??って。
    ママブーさんが運転されるなら行っちゃえばって言うのですが、運転されるのがご主人様なので・・・

    でも、最初に言ったようにすれ違いが大変なだけで行ける道なんです。
    京都によくあるこれって一方通行じゃないの??って思うような道です。
    そこに、観光客がたくさんマイペースで歩いているので、
    数人が横並びに歩いていたりしたら、もうっ!!ってなったり・・(笑)
    そういうののストレスがあるだけで、何度も言いますが行ける道です。
    運が良ければ、1~2度の待合だけですみますし、運が悪ければ何度も譲り合わなければ駄目だけれど、結局は上まで行けます。

    だから、極端なことをいえばすれ違わなければよいんです。
    何時ごろ行かれるかわかりませんが、貴船神社が目的なら、手前の参道のお店がオープンする前の10時ごろに上の駐車場に停めるつもりでいけば、上から降りてくる車は少ないだろうし、人もまだそんなに歩いていないだろうから、ストレスは軽いと思います
    帰りは、人が増えてきたなあって思う前に下まで下りてしまえば、、、って感じかしら。

    私が今度また車で行くなら、朝早くに行動するかな~~~

      たらよろ

    質問者からのお礼
    たらよろさんありがとうございます。 そうなんで珍しく旦那がビビってるもんで・・・笑
    時間が近江八幡を回ってからなので夕方なんです。だから戻る車が多い中行くようかなぁ?なんて思ったりしながらいますが、多分いかせます。 というか多分私より上手なので行ってもらいます。

    質問しながらストリートビューを見ていて人が歩いていて面倒な感じがあるのかもなぁ?と想像していました。そういう事なんですね。

    ま、嫁に行っていない娘たち連れて行きますから、多分ご祈祷していただく予定です。笑。 なので神社に止めます。予約して上まで上がるように決定します。

    再度の回答をありがとうございます。

    ついでに京都市内の甘味処も聞こうかな?と思っていたところでした。(パフェ~笑) by ママブー♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2020/09/09
    • 実体験:あり

    1.私の推奨ルート(複数回経験)
    貴船口駅まで叡山電鉄。
    貴船口駅より徒歩上り坂にて、貴船神社、鞍馬山、くらま温泉で昼食又は日帰り温泉。
    くらま温泉より、送迎バスで鞍馬駅又は徒歩で鞍馬駅貴船口まで。
    逆に、鞍馬口、鞍馬山、貴船口のコースの方が貴船口から上り坂がきついので楽かもしれません。
    2.レンタカー駐車場所
    貴船口等叡山電鉄駅周辺
    3.レンタカー(ワゴン車)
    30年以上ワゴン車を運転していますが慣れると、これほど運転しやすく、すれ違いが容易な車種はありません。但し、大人定員いっぱい乗るとエンジンが非力なため、貴船からの坂道(記憶に依れば結構きつかったと思います)はどうなるかと思います。
    4.レンタカーとNAVI
    運転には、NAVIを利用するかと思います。いつも使い慣れたナビではなく、レンタカーのNAVIにはてこずります。目的地の電話番号を先に調査しておき、レンタカー借り入れ時に目的地目的施設の電話番号を入力し、登録してもらっておくと、道に迷うことがありません。
    5.7-8人でのツアー
    私の経験では、7人ぐらいの団体であれば、貸切タクシー(ワゴン乗客運転手10人乗り)を利用します。事前予約必須、4時間4万円程度です。
    大阪USJから奈良観光で9人で利用したことがあります。運転手が観光案内してくれます。この方法では全員が楽しめます。

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。お返事遅くなりました。
     神社でご祈祷していただくので駐車場確保ができれば安心かなと思い、とりあえず車で行くことにしました。箱根をしょっちゅうワゴン車で超えているのでおそらく大丈夫でしょう。  by ママブー♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2020/09/09

    ドライバーさんが自信がないならば、車での訪問はお止めになられた方が、リスクが小さいと思います。

    小生は長くセダンに乗っていましたが、ワンボックスに変えました。
    幅は同じでも運転席が高くて前輪に近くなり、全く違う運転感覚ですし、定員が多ければ長さも長くなります。

    普段の車とレンタカー(ワゴン車)の車種は存じませんが、そのような車種の運転経験が少ないのであれば、ドライバーのストレスは大きいです。

    観光地なので、車の量や、歩行者の数は、曜日や時刻、天候で変わってきます。
    道が空いた時間に当たれば杞憂でしょうか。

    狭いだけでなくアップダウンもあれば、「上り坂の途中でバックしなければすれ違えない」ような場面に遭遇なさる可能性もあります。
    奥の駐車場が狭ければ、「何回も切替ししないと出入りできない」場合もあるでしょう。

    自分の車であれば、少し擦ってもダメージは小さいですが、
    レンタカーでは修理で使えない期間の補償とか免責金額とか、保険で完全にはカバーできない出費もあるでしょう。小事故であっても時間を食われます。

    楽しいはずの旅行が、ドライバーさんの気疲れになってしまうリスクを考慮すれば、ドライバーさんが自信がないならば、車での訪問はお止めになられることをお勧めします。

    混雑する時間帯であれば、思い切って出町柳駅近くに駐車して、電車で行くのも選択肢かと思います。

    質問者からのお礼
     ドライバーのストレスが気になったのですが、私が運転することにしました。 普段からワゴン車運転していますのでなんでそんなことを言い出したのかわかりませんが、歳が離れた主人なので私が運転すれば良いか・・・ということにしました。 ちなみにレンタカーはアルファードです。 日頃の運転はベルファイアですが。
     レンタカーということがネックなようですが保険もフルカバーにしましたし、日頃から大きな車には慣れていますので、箱根越えもしますしアップダウンは問題ないのですが、おそらく人の歩く中を行くのが嫌なんだろうなぁと思いました。
     子供たちが公共交通機関は利用したくないと言い出したのがきっかけでのレンタカーなので行かないか、行くかの選択になるのでずっとホテルに篭りっきりではつまらない旅になるので唯一出かけたいという貴船神社にお参りに行くことにしました。 

     回答をありがとうございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:4件)

    • 回答日:2020/09/07
    • 実体験:あり

    叡山電車の貴船口から往路は徒歩で貴船神社まで歩きましたが貴船べにやからは道路が狭くなるだけでワゴン車なら十分に対向車がある場合でも通過出来ます。
    べにやからは駐車場が点在するので空いている所に駐車すればそこから歩いても10分ちょっとです。
    今は海外からの観光客はごくごく僅かだと思うので午後3時以降なら駐車場もさほど込み合っていないと思います。
    何月の訪問か?ですが貴船神社辺りの紅葉はとっても綺麗です。

    質問者からのお礼
     回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり済みません。
     丹沢や矢櫃、箱根などのアップダウンも運転出来るのでそこまで心配していなかったのに、まさかの主人からの電車にしない?の発言に驚いたのですが、なんとなくイメージがついたので主人ではなく私が運転することにしました。 本来ならば海外に出かけているはずだったシルバーウィークの時に出かけるのでまだ紅葉には早いですね。 
     ですが涼しい京都の山を少し想像して出かけます。 ありがとうございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:1件)

    • 回答日:2020/09/07
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    悩みますね。
    何時に行かれるのかわかりませんが、連休とかでしたら貴船あたりは駐車場が無いのと、多分Uターンするところも随分行かないと無いと思います。

    近江八幡から貴船方面に向かわれるのでしたら、琵琶湖大橋を通って大原を抜けてになるかと思います。

    もし、まだ大原三千院に行かれたことが無ければ三千院に立ち寄られてから貴船のほうに向かわれてもよいかなと思います。

    貴船方面の道よりは広いですが、結構な山道を走ると思います。

    三千院に行かれて、もう貴船まではやめておこうとなったらそのまま367号線を南下すると京都の中心地まで戻れます。

    貴船に行かれる場合は、大原から西に向けていくと思いますが貴船神社の駐車場に留めるのが一番確実ですね。

    良い旅を

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(八瀬・大原・貴船・鞍馬での回答数:3件)

    • 回答日:2020/09/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    昨年秋に紅葉のトンネルを見たかったので、重い腰をようやくあげて、
    初めて貴船神社へ行きました。紅葉のトンネルは叡山電鉄からの車窓ですから
    電車バス利用で行きました。

    道は確かに狭いです。貴船口駅からバス待機場までは、小型ですが市バスも通りますし、
    ツアーが再開しているのであれば観光バスも通ります。
    また旅館などの送迎のマイクロバスだかワンボックスカーも走っています。
    コロナの影響でどのくらいの人が訪れているかはわかりませんが、
    バス待機場から貴船神社までは徒歩ですので普通でしたら人もわらわら歩いています。

    貴船神社本宮駐車場前のストリートビューを見れば、道幅もあれはワンボックスか、
    送迎のマイクロバスかな、1台しか通れない感じの幅です。
    奥はまだ台数は停めることが出来るようですが、手前のその駐車場は
    停めることが出来る台数は少ないです。

    私も普段運転はしますので、運転側の意見ですが、
    道は譲り合いをすればいいことですが、たとえ車の運転は慣れていたとしても、
    普段運転している車ではない場合、運転し慣れない車と
    その慣れない車の感覚での未知の車幅での狭い道の、車と人を避けながらの走行は、
    ストレスかなーと思います。
    自分が譲って停まっていた場合でも、
    相手のミラーがカツンなんてこともあるかもしれませんしね。
    運転するのは旦那さんですから、旦那さんの意見を尊重すべきかと思います。

    近江八幡から貴船へだと、琵琶湖大橋を渡るルートでしょうから、
    大原あたりで二ノ瀬駅か宝ヶ池駅へ行くルートに分かれますので、
    お書きのように鞍馬のパーキングに車を停めて貴船口駅へ電車で行くか、
    叡山電鉄沿線にもないことないことはないので、
    宝ヶ池駅方面へ行きパーキングに停めて、電車で貴船口駅へ行き
    貴船口駅からバス利用がいいのではと思います。

    バスを利用したところで、バス待機場から貴船神社へは結局は歩くことになるので、
    その間でしたらどこかに寄ることは可能です。

    時間があまり取れないかもしれませんが、車でさっと過ぎるより
    公共の交通機関利用で散策するほうがいいのではと思います。

    ただ1つ難点が。バスも小型のバスですので人が多いと今いるバスに
    乗車出来ない可能性はあります。
    (貴船口駅のストリートビューに写っているかと)

    では、よい旅を。

    質問者からのお礼
     丁寧な回答をありがとうございます。
     あんまり時間に追われた旅にはしないので、私が運転、もしくは主人になるか?他にも車には慣れているメンツが何人かいますので、そこまで不安視していなかったのでまさかの主人の発言に、じゃあ私が運転するよ。。。で終わりだったのですが、貴船界隈を観光する・・・という意味では車だとなぁ。。。と思うこともあり質問させていただきました。
     ただ、娘たちがこういうご時世なので公共交通機関は極力乗りたくないそうなので、その意見を受け入れてそれでも旅をすることにしました。 
     神社でのご祈祷が目的なので駐車場の確保はできそうなので無理のないように気をつけて行ってみます。  by ママブー♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP