廃止に成らず奇跡の名松線! ~ 伊勢奥津駅
- 2.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
久居・一志 クチコミ:4件
三重県の山間の小さな終着駅がJR東海・名松線「伊勢奥津駅」、名の如く当初の予定では名張/松坂間を結ぶはずでしたが奥津駅まで開通した昭和10年に計画が頓挫し、そのままの状態でずっと来たわけです。
以前来た時は(40年も前)木造平屋建ての趣きのある駅舎に単式・島式の2面3線の構内に蒸気機関車の給水塔が在りました。
車両は懐かしい旧国鉄使用の気動車キハ20系や40系でC11に牽引される客車もありまして。
現在は2004年に改築された新駅舎と単式ホームの1面1線の超シンプルなもの?…、キハ11形気動車1両の1日8本の運行です。
2009年10月台風10号による風水害で全面運休に成り、これで名松線も廃止路線と成ると思いきや6年半後には見事に全線復旧にこぎつけたのは奇跡?~。
危機に遭遇しながらも廃止に成らず沿線利用者の生活には欠かせない足として自治体やJR東海に”名松線を守る会”なども努力を重ねながら頑張って来たんですね!。
- 施設の満足度
-
2.0
- 施設の快適度:
- 2.0
- 余りにも旧宿場町には似合わない趣き?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 至って普通ですがホームは上がります
クチコミ投稿日:2021/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する