1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 田川・嘉麻
  6. 田川・嘉麻 交通
  7. 田川伊田駅
  8. クチコミ詳細
田川・嘉麻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

田川伊田駅

田川伊田駅 施設情報・クチコミに戻る

炭都の栄華を偲びゆく駅舎 ~ 田川伊田駅

  • 2.0
  • 旅行時期:2023/09(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

田川・嘉麻 クチコミ:8件

日田彦山線の乗換駅として平成筑豊鉄道の伊田線・田川線の終点として「田川伊田駅」は明治28年に豊州鉄道が開業駅した歴史ある駅です。

隣の後藤寺駅同様に筑豊炭鉱による石炭採掘での石炭積出鉄道としての役割を担う鉄道の要衝として町・駅が発展した経緯を持ちます。

明治40年に国有化され所管、昭和32年に香春から当駅までの短絡線・日田線が開通し、昭和57年に田川伊田駅に改称。

昭和62年の国鉄分割民営化によりJR九州が継承し、平成元年に田川線・伊田線が平成筑豊鉄道に転換され、平成2年に新駅ビルが完成しましたが、その後に田川市がJR九州より駅舎を購入し、令和元年に田川伊田駅舎ホテルがグランドオープンしました。

後藤寺駅同様の経緯を持ちその役割を担って来た駅構内の多くの留置線には石炭積出貨車が縦列を成し、9600形・蒸気機関車が忙しく牽引する勇姿がこの目にはハッキリと焼き付いています。
筑豊地方の鉄道は旅客よりも圧倒的に貨物優先だったのでしょう!、その証拠に蒸気機関車が引く古い客車での列車が多かった様に記憶してますし、気動車もキハ25・30・35形での混合列車と言われる寄せ集めも多かったです…。
三井炭鉱田川事業所が全盛期の頃は町も駅も商店街も人が溢れて活気があり今では想像もつかないほどの栄華を誇った良き時代でした。

施設の満足度

2.0

施設の快適度:
2.0
駅舎は立派でも各施設が時間制限ありで不親切…
バリアフリー:
2.0
地下通路でホームを繫ぐのは階段のみでした…

クチコミ投稿日:2023/10/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP