1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 天橋立・宮津
  6. 天橋立・宮津 観光
  7. 天橋立
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
天橋立・宮津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天橋立 Q&A一覧に戻る

東京から2泊3日で天橋立、竹田城跡、餘部橋梁観光は難しい??締切済すぐに!

yo haiさん

by yo haiさん

  • Q&A投稿日:2014/07/15
  • 6

東京から21日朝に出発で23日中(夜中でも問題ない)には東京に帰ってきたいと思っています

予算的には5万〜10万以内でおじさん一人旅で 天橋立、竹田城跡、餘部橋梁に出かけてられればと考えています

公共の交通機関だけ(電車、バス)でいければベストなのですが竹田城跡などは難しいようですのタクシーを使うのかなと漠然と考えています

効率のいいまわり方や泊まりはこのあたりにすればいいとかアドバイスいただければと思います

特に食事にこだわりもない(移動の途中で駅弁やコンビに弁当、おにぎりでもいいと思ってます)ですし宿もこんな感じのところに泊まりたいという希望はないです(野宿でなく普通にお部屋に泊まれてシャワーがあれば十分です)
温泉もいろいろあるようですがその辺りのこだわりは次回以降にと考えてます

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 壁ぎわさん

    by 壁ぎわさん(天橋立・宮津での回答数:3件)

    • 回答日:2014/07/18
    • 実体験:あり

    十分回れるのは 皆さんが書いているのでそれでいいのですが。

    先々週の日曜日にツアーで行った友人が 急に観光客が増えた竹田城の天空バス 時間によっては積み残しが出ていたよと いってました。

    下からの登山だと 天空バスでつく所よりもかなり時間を要しますから(40分)
    十分に時間を見ていてくださいね 天空バスのパーキングからでも 700mですが坂道なので 城まではバスを降りて15分と言われています

    質問者からのお礼
    壁ぎわさん
    こんにちは

    貴重なアドバイス書き込みありがとうございます

    乗りたいと思ったバスに乗れないことは念頭になかったです

    最近旅行雑誌でもかなり取り上げられるくらい人気が出たのですからそれはしょうがないですね

    関西方面に行ける機会は少ないのですが お天気と相談ということになり勇気ある見送りも視野にいれて計画にします

    最近はやりのゲリラ豪雨には勝てません

    昨日も間一髪で何とか逃れました


    最低でも往復3時間近くかかるかと思われるのでお天気見ながらバスに乗るかあきらめるかの決断かなと思います


    避難場所の少ない城跡めぐりは無理をしないというのも念頭に入れて行動したいと思っています

    かなり臨機応変なアバウトな計画で臨みます




    by yo haiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/16
    • 実体験:あり

     言い忘れました。
     東京~餘部間の往復乗車券で移動する際、経路内で途中下車は可能なので1日目の和田山、2日目の福知山での乗り換えや1日目での豊岡又は城崎温泉で下車する際は改札係員に途中下車する旨伝えて下さい。
     勿論京都駅でも途中下車は可能です。

    質問者からのお礼
    東京〜餘部往復乗車や1本で乗車券購入は考えていないので大丈夫です
    ありがとうございます by yo haiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/16
    • 実体験:あり

     こんばんは。以下のとおりプランを立ててみました。1泊2日の行程で、1日目は竹田城跡→餘部(鉄橋)の順に観光し、2日目は天橋立を観光するという内容です。なお宿泊先は兵庫県の豊岡又は城崎温泉に宿泊する前提です。

    プラン案(凡例…「/」は乗り換えの意味です。)

    1日目

    東京6時50分発→のぞみ7号→京都9時11分着/9時25分発→特急はしだて1号→福知山10時41分着/10時48分発→特急こうのとり3号→和田山11時16分着/12時01分発→普通寺前行き→竹田12時08分頃着…天空バスに乗り換え 竹田駅12時40分発→天空バス→竹田城跡13時00分着

    竹田城跡での観光時間 約55分

    竹田城跡13時55分発→天空バス→竹田駅14時10分着/竹田14時23分発→特急はまかぜ3号→豊岡14時57分着・城崎温泉15時08分着/豊岡16時00分・城崎温泉16時15分発→普通浜坂行き→餘部17時01分頃着

    餘部(鉄橋)での観光時間 約36分(列車を1本後にした場合 約1時間37分)

    餘部17時37分発→普通豊岡行き→城崎温泉18時16分着・豊岡18時34分着
    餘部18時38分発→普通豊岡行き→城崎温泉19時18分着・豊岡19時30分着

    2日目

    城崎温泉9時25分発・豊岡9時35分発→特急こうのとり12号→福知山10時39分着/10時46分発→特急はしだて1号→天橋立11時22分着

    天橋立での観光時間 約3時間半~6時間半

    天橋立15時01分発→特急はしだて6号→京都17時06分着/17時16分発→のぞみ38号→東京19時33分着

    天橋立17時36分発→特急はしだて8号→京都19時53分着/20時05分発→のぞみ254号→東京22時23分着 

    (コメント)
    1 他の方もおっしゃってましたが、竹田城跡観光は祝日となる21日にするのがお奨めです。理由も全く同じで竹田駅から天空バスというアクセスバスがあり、また特急はまかぜが土曜・日曜・祝日に限り竹田駅にも停車する為、アクセスが比較的便利だからです。

    2 今回のコース利用の場合、JRの乗車券は東京から餘部間の往復乗車券を購入すれば、乗車券の料金が行き・帰りそれぞれ1割引となり、往復で2040円お得になります。これが一番のポイントです。なお和田山~竹田間の乗車券、北近畿タンゴ鉄道の福知山~天橋立間の乗車券、天空バスの乗車料金、新幹線・各種特急列車の特急券は別途購入が必要です。(東京~餘部間のキロ数が片道600キロを超える為)参考までに東京~餘部間の乗車券は片道で買うと10150円、往復乗車券で買うと9130円で済み、片道あたり1020円・往復で2040円お得です。)

    3 竹田城跡をもう少し時間をかけて見たい場合は2泊3日にするなどし、餘部観光を翌日にして、天橋立を3日目にしても大丈夫です。

    4 1日目の行程で豊岡又は城崎温泉で1時間程度の待ち時間が出るので、宿泊先への早めのチェックインをしても良いし、城崎温泉ならばプチ観光(温泉街散策、駅前にある足湯・日帰り温泉施設利用)しても良いかもしれません。

    5 豊岡から乗車する場合、豊岡8時49分発快速久美浜行き(久美浜から「特急はしだて2号」)に乗車すると天橋立に9時58分に到着する事が可能。但し東京~餘部間の往復乗車券を利用する場合、帰りの豊岡→福知山間は利用しない為、帰りの実際の利用経路が切符上の経路と異なる形になります。その場合、帰りの豊岡→福知山間は乗らなくても問題ないか事前に駅係員まで確認してください。

    6 1日目の行程で福知山駅で特急はしだて1号と特急こうのとり3号を乗り継ぐ形となりますが、この場合の特急券は通しの料金で買えます。
    (特急料金を別々で請求される事はありません。但し2日目のこうのとり12号とはしだて1号ははしだて1号が北近畿タンゴ鉄道利用の為、別々の料金となります。)






    質問者からのお礼
    フロンティアさん

    こんにちは
    皆さんおかげで細かい行程を調べる手間や大まかな時間が把握できて助かっています
    基本的に3日間まるまる使うつもりでいますので新幹線や特急は部分的に組み合わせるようになるのかなと思ってます
    青春18きっぷやフリーきっぷ使える時期は目的地はたどり着ければいいかなぐらいでいます
    興味本位で途中下車や途中立ち寄りなど考えていますので一目散に目的地というのはあまり考えてないんです

    今回初めて乗車する区間は何か面白そうなものないかなどと考えてるのですべての区間特急はないのかなと思ってます

    民鉄の電車が大好きのyo_haiが今回天橋立、竹田城跡、餘部橋梁、鎧駅などを行ってみようと思ったのは北近畿タンゴ鉄道乗ってみたいと思って地図を眺めているときに話題のところがそんなに遠くなさそうというので行ければ行ってみたいという気持ちからです

    貴重な時間を使って調べていただいて細かい時間まで記載していただいてありがとうございます
    最短の方法やかなり遅い時間まで京都にたどりつけば帰れると分かって安心してるしだいです
    これから宿の手配やきっぷの購入などしたいと思ってます
    本当にありがとうございます
    by yo haiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nkt4001さん

    by nkt4001さん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/16
    • 実体験:あり

    1. 一部 花くらげさんの案を改修・付加し、新幹線・特急利用区間を削って18切符対応にしました。
    新幹線利用区間は東京-姫路・米原-東京のみです。
    2. 北近畿タンゴ線は別途運賃が必要ですが、
     KTR豊岡駅で18切符を提示し、
    過去に販売実績のあったKTR青春フリーきっぷ(\500)を販売しているか確認してみて下さい。

    7/21月
    (★新大阪駅での乗換えを熟知しているなら
    品川6:00→のぞみ99号→8:19新大阪8:23→新快速→9:33姫路ということも可能)

    東京6:00→のぞみ1号→8:25新大阪8:39→ひかり495号→9:17姫路9:52→播但線→10:39寺前10:42→播但線→11:22竹田
    (この間、竹田城のバスについては花くらげさんの投稿を参照願います)
    竹田13:44→播但線→13:50和田山13:52→山陰線→14:35城崎温泉14:57→山陰線→15:38餘部
    餘部16:17→山陰線→16:20鎧17:40→山陰線→18:16城崎温泉
    (餘部,鎧は逆にしても可)

    7/22火
    城崎温泉10:10→山陰線→10:22豊岡11:00→山陰線→12:14天橋立
    天橋立15:33→北近畿タンゴ鉄道丹後あかまつ2号(自由席/乗車整理券310円付加)→16:23西舞鶴16:34→舞鶴線→16:41東舞鶴16:44→小浜線→18:32敦賀18:49→北陸線新快速→19:42米原19:58→ひかり534号→22:10東京

    以上です。

    質問者からのお礼
    nkt4001さん

    こんにちは 

    関西方面ほとんど下車したことがないので電車の乗り換え苦手です
    新大阪、大阪は1回づつしか降りたことないですし人が多すぎて苦手なところのひとつです

    漠然と京都で乗換えでいいかなと思ってます

    天気しだいというのもあるのですが3日間フルに使って1日目竹田城跡、2日目北近鉄タンゴ鉄道乗り鉄、餘部橋梁、鎧駅 3日目残りの北タンゴ鉄道〜小浜線で敦賀〜米原 新幹線で東京でいいかなと大まかに決めたところです

    できれば北近畿タンゴ鉄道のあかまつ、あおまつ、くろまつの写真が撮れればいいのですが・・・・
    後は休日じゃないのでフリーきっぷあるのかも心配の種です

    細かい詳細はこれからつめようかなというよりも出かけてから少しずつ調整していく形になるのかなと思っています

    細かい修正案も作っていただいてのアドバイスありがとうございます
    大まかな時間が把握できてとても助かりました

    この先は泊まるところによって計画が修正されていくのかなという感じです

    無理のない予定で疲れないように3箇所行けるようにがんばって見ます ありがとうございます
    by yo haiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ticoさん

    by ticoさん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/16

    私はツアー参加で2泊3日でした。
    読売ツアーで、4万円位でした。
    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ticoさん

    こんにちは 

    ツアーで行ければ安いし移動も便利だとはわかっているのですが当初5日間の予定だったのと乗り鉄もしたかったので今回は個人でという考えのままです

    他の方のアドバイスで行きたいところは2日間あれば大丈夫なようなので少しゆったり予定を組みたいと思っています

    書き込みありがとうございます by yo haiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/16
    • 実体験:あり

    yo hai様、こんばんは。

    2泊3日で天橋立、竹田城跡、餘部橋梁の3つとも、全て公共の交通機関だけ行くのは可能です。

    特に21日は祝日ですので、「はまかぜ」が竹田駅に停車するのと、竹田駅から城跡へ向かう「天空バス」なるものが運行されている様です。

    「天空バス」HP↓
    http://www.city.asago.hyogo.jp/cmsfiles/contents/0000003/3491/public_access_2014_summer.pdf

    私自身5年前に竹田城へ行きましたが、その時は駅から登山道を登って20〜30分で着きました。ただ観光客が急増した現在でも、その登山道が使えるかどうかは知りませんが・・・。
    それと現状がどうなってるかの詳しい事は解りません。


    余計な世話だと思いますが、暇なので個人的にプランを立ててみました。


    21日

    東京  6:50発 のぞみ7号

    姫路 9:58着
    姫路 10:44発 はまかぜ1号 

    竹田 11:43着
    竹田 11:55発 天空バス

    竹田城跡 12:15着
    竹田城跡 13:20発 天空バス

    竹田 13:35着
    竹田 13:44発 普通

    和田山 13:50着
    和田山 13:52発 普通

    城崎温泉 14:35着
    城崎温泉 14:57発 普通

    餘部 15:38着
    餘部 16:17発 普通

    城崎温泉 16:58着

    城崎温泉泊 

    ※個人的な感想ですが、城崎温泉の泉質自体はそれほどでも無い気がします。しかしながら川沿いに並ぶ温泉街は、とても風情を感じます。

    ※餘部〜城崎温泉間にある香住、柴山、佐津の漁師民宿もお勧めです。素泊まりを受付している宿が結構あります。城崎温泉から少し先の兵庫県北部の中心地豊岡にはビジネスホテルが何軒かあり、値段が安いのが魅力です。


    22日

    城崎温泉 10:10発 普通

    豊岡 10:20着 
    豊岡 11:00発 北近畿タンゴ鉄道 普通

    天橋立 12:14着
    天橋立 17:36発 はしだて8号

    京都 19:53着
    京都 20:05発 のぞみ254号

    東京 22:23着


    すみません。
    時刻表を見ていたら1泊2日で終わってしまいました。

    この界隈には天橋立、竹田城跡、餘部橋梁以外で公共交通で行ける名所は、城下町と蕎麦で有名な「出石」、舟屋で有名な「伊根」などがあります。個人的には久美浜にある「小天橋」という場所の景色が凄く好きです。小天橋へは久美浜駅でレンタサイクルを借りて行く事ができます(要熱中症対策)。また久美浜駅から5kmほど離れた場所にフィリップ・ハーパーさんが杜氏を務める「玉川」で有名な木下酒造があって試飲もできます。


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    花くらげさん

    こんにちは 早速の回答ありがとうございます
    天空バスは気が付きませんでした(土日祝日のみ)
    単純に無人駅の竹田駅で降りたら移動手段が何もなくてそこで立ち往生はつらいので和田山からタクシーかなと考えていました

    花くらげさんの立てていただいた予定を見ると比較的余裕があるような感じなのでこれを中心に鎧駅(秘境駅らしい)途中下車や北近畿タンゴ鉄道の乗り鉄JR小浜線経由での帰りなどもう少し肉付けで計画作ってみようと思います

    夏休みの予定が19日〜23日の5日間のつもりでいたのですが急なアルバイトが入って3日間に短縮になりあわてていたところです

    当初の予定は敦賀近辺から青春18きっぷを使って日本海側を途中下車しながら北近畿タンゴ鉄道(別料金)経由で行くつもりでした
    初めてのところに行くのに目的地だけ行って帰ってくるのはコストパフォーマンス悪いと考えてしまういやな面があります(どうしても行きたくて何年も温めていた場合は別ですが)

    行きたい所が2日間でも可能と分かったのもありがたいです
    (最悪今回いけなくても土日で行ける)

    貴重なアドバイスありがとうございます
    無事に行けることを願うだけです by yo haiさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP