1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 上高地
  6. 上高地 観光
  7. 上高地ハイキング
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
上高地×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上高地ハイキング Q&A一覧に戻る

上高地ハイキング、おすすめルートを教えてください締切済すぐに!

もんもちゃんさん

by もんもちゃんさん

  • Q&A投稿日:2016/09/07
  • 4

週末に上高地に行くことになりました。

大正池からかっぱ橋のルートやかっぱ橋から明神橋のルートなど それも行き、帰りでいくつかコースがあるようですが、あまり、歩き慣れしていないので、全工程を制覇するのま無理そうです。

そこで、初心者ハイカーでも歩きやすい、おすすめルートを教えていただけると嬉しいです。

できれば、写真を撮るおすすめスポット等も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(上高地での回答数:4件)

    • 回答日:2016/09/07
    • 実体験:あり

    上高地が初めてなら、河童橋から明神池が基本でしょう。大正池はその後でしょう。
    どっちにしても、木製の遊歩道が整備されているので安全です。撮影ポイントも河童橋と明神池。明神池は、光の乱反射でしょうか。色彩がキラキラ変わっていって、目がおかしくなるようでした。ただ、夏がお勧めですけどね。

    質問者からのお礼
    迅速なご回答、ありがとうございます。

    明神池、撮影スポットに良さそうですね。
    色彩がキラキラ変わる水面、見てみたいですねー♪

    そうなんですよね。
    上高地は夏に行きたかったところだったんですが、夏休みの日程が合わずに、こんな中途半場な時期の旅行となってしまいました。

    週末のお天気も気になるところですが、天気と体力と相談して、上高地を楽しんできたいと思います。

    ご回答、ありがとうございました。
    m(_ _)m by もんもちゃんさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • ryuu8964さん

    by ryuu8964さん(上高地での回答数:3件)

    • 回答日:2016/09/07
    • 実体験:あり

    そうですね
    やはり無難な大正池から河童橋がいいですかね?往復は2〜3時間ほどです
    河童橋から明神池までのコースは上流を向いて左岸が写真を撮るには向いていますが少しアップダウンがあります(木道など整備はされているところはあります)こちらは川メインの写真になってしまいますが・・・
    右岸はほぼ平坦なオフロードです(オフロードといってもアスファルトなどで舗装されていないだけで普通に歩けますが・・・)
    こちらも往復2〜3時間くらいです!
    1日滞在であればのんびりでも大正池から明神池まで行けると思います
    帰りが大正池まで無理なら河童橋まででバスターミナルから帰りのバスに乗るのもいいかもしれません!

    質問者からのお礼
    迅速なご回答、ありがとうございます。

    やはり、皆さんもおしゃっているように、大正池からかっぱ橋が無難なようですね。
    時間は、お昼過ぎに上高地に到着するくらいの予定でいるので、往復2〜3時間がベストですね♪
    (それ以上歩く自身もないので・・( ̄▽ ̄;)

    体力的に無理だと思ったら、帰りはかっぱ橋からバスという手もあるんですね。
    ちょっと、気が楽になりました。

    天候と体力と相談しながら、楽しんできたいと思います。

    ご回答、ありがとうございました。 by もんもちゃんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • G☆travelerさん

    by G☆travelerさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2016/09/07
    • 実体験:あり

    先日、上高地を散策したばかりの初心者ハイカーです。
    私のお勧めは以下のとおりです。

    大正池でバス(タクシー)を下りて、池周辺を散策しつつ自然散策路を通って上高地帝国ホテルまで向かう。
    舟(30分1000円です)に乗ってみるのも面白いかも。
    同散策路を進んだ途中の分かれ道は梓川コース(左)がお勧め。
    林間コース(右)だと景色が単調でつまらないかも。

    帝国ホテルでケーキセットでもいただいて優雅に過ごしたら、同ホテル前のバス停からバスまたはタクシーで上高地バスターミナル(BT)まで向かう。
    帝国ホテル〜河童橋を仮に歩くとするなら梓川右岸(上流を見て左側)がお勧め。

    上高地BTから河童橋(約5分)に向かい、そこから梓川右岸道(上流を見て左側のルート)を進んで岳沢湿原まで行く(所要約15分前後)。
    同湿原の展望スポット周辺を散策したら、来た道を通って河童橋まで戻る。
    今度は梓川左岸道(五千尺ホテルがある側)を河童橋から上流方向へ進み、清水川の清流を眺めたり上高地ビジターセンターを訪れて、小梨平キャンプ場周辺を散策したら河童橋に戻る。
    河童橋周辺でお土産を探したり、ソフトクリームを食べたりしたら、そろそろいい時間になるころでしょう。
    そのまま左岸道を通り上高地BTに戻って帰路に着く。

    以上をすべてこなしたとして(船に乗ってホテルでお茶もして)所要時間の目安は、バスの待ち時間・カフェの待ち時間を除いて約5時間です。
    写真を撮りながらだと意外に時間を食いますから(笑)

    岳沢湿原から明神池方面を目指すのもいいですが、感動する景色という点では岳沢湿原までで十分かと思われます。
    明神橋や明神池は、河童橋から見た穂高連峰を見た後では感動が薄れると思われます。
    河童橋〜明神橋の梓川左岸道は、歩きやすいですが景色がやや単調です。

    お勧め撮影スポットは以下のとおりです。

    大正池〜と焼岳
    大正池周辺の立ち枯れた木
    田代湿原から見る穂高連峰
    田代池から見た山並み
    赤い屋根が美しい上高地帝国ホテル
    河童橋から右岸道を進んですぐの所から見る穂高連峰
    岳沢湿原の展望台とそこから5分ほど上流に行った所から見る同湿原と川の流れ
    清水川の清流
    小梨平キャンプ場から見る山並みと梓川

    以上です。
    楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    迅速なご回答、ありがとうございます。

    G☆travelerさんも、上高地に行ってこられたばかりなんですね。
    旅行記、お邪魔して拝見させていただきました。

    ご回答と合わせて、写真も拝見させていただいたので、とってもわかりやすかったです♪

    天候にもよりますが、教えていただいたコースをたどってみたいと思いました。
    (人´∀`).☆.。.:*・゚

    素敵なところに宿泊されて、優雅な上高地散策ですね。羨ましいです。
    お誕生日だったとのこと、遅ればせながら、おめでとうございます!

    詳しい情報を、ありがとうございました。 by もんもちゃんさん

    参考になった!:14

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(上高地での回答数:3件)

    • 回答日:2016/09/07
    • 実体験:あり

    許容できる時間によりますが、大正池で降りて河童橋まで約1時間歩くのが一番ポピュラーです。その途中には大正池・田代池・焼岳・梓川などの撮影スポットも数多くあります。それでは歩き足りないという人は、河童橋から明神池まで梓川の左手を歩き、帰りは梓川の右側を歩く往復2.5〜3時間のコース。さらに歩くなら4〜5時間コースで徳澤園まで往復するコースもあります。その日の天気や体調に合わせて組み合わせてみたらいかがですか。道そのものはよく整備されていますから安心して歩けます。

    質問者からのお礼
    迅速なご回答、ありがとうございます。

    教えていただいたように、当日の天気や一緒に行く家族みんなのコンディションに合わせて いつくかのコースを組み合わせてみたいと思います。

    道が整備されているということで、安心しました。
    初心者ハイカーばかりの我が家ですが、楽しんで歩けそうです♪

    ありがとうございました。
    ( ´∀`) by もんもちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP