1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 釧路
  5. 釧路 観光
  6. 釧路湿原国立公園
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
釧路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

釧路湿原国立公園

自然・景勝地

9月下旬の釧路湿原・屈斜路湖エリア観光について教えて下さい

締切済早めに!
蒼空さん

by 蒼空さん

  • Q&A投稿日:2022/09/07
  • 4

9月下旬から初めて道東旅行(4泊5日)に行きます。
釧路空港発着、レンタカー移動です。

前半2泊は、釧路市内泊 後半2泊は弟子屈町周辺泊になっています。
1日目は移動日になるので実質観光できるのは2日目以降になります。

いろいろ観光したいという気持ちもありますが、移動ばかりの慌ただしい旅にならないような
計画を立てたいと考えています。

1日目:釧路空港着(15:35) → レンタカー → 釧路市内泊
2日目:釧路湿原エリア観光 → 釧路市内泊
3日目:釧路から移動して屈斜路湖エリアへ → 弟子屈町周辺泊
4日目:屈斜路湖/摩周湖/阿寒湖エリア観光 → 弟子屈町周辺泊
5日目:弟子屈町から移動 → 釧路空港発(16:15)

おおまかな予定を載せてみましたが、この時期のおすすめのスポットや周りやすいルート
予定の立て方などみなさんのアドバイスをいただけると助かります。

■旅のコンセプト
・予定はあまり詰め込まずゆっくり北海道の自然を楽しみたい。
・写真撮影が趣味なので朝日、夕日、季節ならではの風景など撮ってみたい。

■質問
(1) 釧路湿原の楽しみ方について

展望台はたくさんありますが、いくつか絞って行けたらと思います。
おすすめの展望台、時間帯などありますか?

カヌーやトレッキングのツアーは体験した方が楽しめますか?
おすすめの体験や業者さんなど参考にさせていただきたいです。
また個人で少し歩けるエリアはあるでしょうか?


(2) 屈斜路湖エリアの楽しみ方について

3日目、4日目は屈斜路湖エリアの観光を予定しています。

・屈斜路湖 / 摩周湖 / 阿寒湖 / オンネトーなどたくさん湖がありますが
 初訪問でここは行っておきたい、というスポットはありますか?
・朝日、夕日を見るおすすめのスポットはありますか?


(3) 雨の日の過ごし方について

・釧路エリア、屈斜路湖エリアで雨になった場合の過ごし方で
 屋内施設など良いスポットはありますか?

(4) 服装について

・ 9月下旬の服装はどのようなイメージでしょうか?
 朝晩はかなり冷え込むでしょうか?

(5)熊の出没情報

・北海道の熊のニュースを耳にしますが、このエリアでもヒグマの出没情報が出ているようです。
 観光にあたり気をつけるべき点などありますか?


他の質問者の方と重複している内容もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(釧路での回答数:4件)

    • 回答日:2022/09/08
    • 実体験:あり

    北海道民です
    「この時期ならでは」に限定して書かせていただきます

    写真撮影がお好きとの事なので「タンチョウ鶴の親子」を質問(1)テーマにしてはどうでしょう?
    巣立った幼鳥といっしょに酪農家の堆肥置き場にいるのが見られたりする時期です

    場所としては、釧路湿原の有名な「音羽橋」を通る道道243号線や国道274号線周辺
    田舎道をゆっくり・キョロキョロしながら走り、「白い物が見えたら即停車」です

    音羽橋も 子育てしないグループ が居ますので、早朝起きられれば行ってみるのもいいです

    何れも冬の給餌場よりは遠くから狙う事になりますので、”望遠レンズ”は必須
    高価な交換レンズより「テレコンバーター」の方が旅行者には便利ですよ

    もうひとつお薦めなのが((3)にも関連して)「鮭の遡上見物」
    知床のウトロ側(遠音別川の橋とウトロ漁港の施設)・標津側(サーモン科学館)何れかを「雨の日の過ごし方」として検討されては?

    他の質問にも手短に補足すると
    (1)
    ・カヌー:早朝ツアーがあればお薦め
    ・歩ける場所:温根内ビジターセンターの木道がほぼ唯一最善
    (2)
    ・湖:例には挙がっていませんが、少し遠い「神の子池」も
    ・朝日夕日:(5)にも関連して「摩周湖第三展望台・美幌峠・900草原展望台」あたりに留めた方が...
    (3)
    ・何時間も楽しめるような施設はありません...、思い切って網走や十勝に遠征する事も検討を
    (4)
    ・「本州より1か月半先行している」と言われます
    (5)
    ・クマは習慣性がありますので、行く先々の「熊出没情報」の看板にご注意ください

    質問者からのお礼
    nohohon_jiさん

    写真撮影のテーマ提案ありがとうございます。
    釧路といえばタンチョウ鶴ですね。
    撮影は機材含め難易度高そうですが遭遇出来たら狙ってみます。
    テレコンは持っていないのですが望遠レンズでがんばります。
    鮭の遡上も見れる時期なんですね。
    これも天候がいまいちな場合のプラン候補で検討してみます。

    カヌーは早朝狙いがオススメなんですね。
    木道も歩いでみたいので計画に入れたいと思います。
    雨が降ったら思い切って少し離れたエリアに移動するプランもありですね。

    「この時期ならでは」の貴重な情報ありがとうございます。 by 蒼空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(釧路での回答数:1件)

    • 回答日:2022/09/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    道東はGWに1回行っただけですのでアドバイスは出来ませんが、思ったことを書かせていただきます。

    旅のコンセプトもありあえて外しているかもしれませんが、道東まで行かれるのでしたら、知床のほうまでは行かれないのでしょうか。釧路へ戻るので4泊目弟子屈町周辺泊でいいかと思いますが、ホテルの予約の変更が利くのであれば、2日目に弟子屈町周辺泊、3泊目は知床泊も考慮してみてはどうでしょうか。荷造りの煩わしさがあったりしますが。

    弟子屈町周辺は詳しくはわかりませんが、自然が多いので建物のイメージがなく(道の駅くらい)。。。雨の日に遠方まで車を走らせるのはということもありますけども、網走のほうへ行くと網走監獄やオホーツク流氷館があります。
    釧路湿原ですが、天気に関係なく予約が取れたらノロッコ号に乗車してみてはいかがでしょうか。

    弟子屈町は内陸部で山もあるので摩周湖や屈斜路湖周辺の展望台へ行かれるのがいいでしょう。また多和展望台というところもいいみたいですよ。1月1日には初日の出を見る会が開催されると。
    北海道ファンマガジンというサイトを検索して参考にし、惹かれる場所へ行かれてみては。

    ヒグマは人の存在に気が付けば避けるようですが、ゴミを漁ったりして美味しいものがあるとわかれば、身近に現れるかもしれません。情報や対策は行った先のホテルの方やお店の方に尋ねるのがいいかと思いますので、ホテルに電話して尋ねてみるのも手ですね。
    街中ではないでしょうけど、目撃情報はわりとあるようです↓
    https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/higuma/joho.html

    良い旅を。

    質問者からのお礼
    まひなさん

    知床エリアも魅力的なのですが弟子屈町周辺で前から宿泊したかった宿が
    後半2泊のみ予約出来たので今回のプランになりました。
    道東は初なので次回以降で知床エリアも訪問してみたいと思います。

    北海道ファンマガジンのサイト情報ありがとうございます。
    釧路エリアの情報も色々掲載されていたのでチェックしてみます。

    ヒグマ出没状況マップの情報は衝撃でした。
    エリアによってはかなりの頻度で出没しているようなので
    気をつけたいと思います。
    現地でも情報収集するようにします。

    アドバイスありがとうございます。 by 蒼空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(釧路での回答数:1件)

    • 回答日:2022/09/08
    • 実体験:あり

    コロナ禍前には、9月末に北海道に10日間ほど何度か旅行したことがありました。

    (2)の屈斜路湖エリアに関しては、私のお気に入りは美幌峠です。
    初めて訪れた時に感動しました。
    9月だと、早朝日の出の頃に雲海が見られることもあるようです。
    こちらに美幌峠の雲海出現予報など出ていました。
    https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/02.html

    ちなみに弟子屈町の9月末の日の出時刻は5時15分ぐらい、
    日の入り時刻は17時15分ぐらいで、本州に比べてどちらも早いです。

    (4)服装は、本州の11月下旬ぐらいに着るような薄手のコートは必須です。
    私は9月下旬だとライナー付きの薄手コートをいつも持って行ってます。
    気温に応じてライナーを着けたり外したりで調整します。
    日中は基本、長袖シャツに薄手カーディガンが必要です。

    私はなぜか道東とは相性が悪くて、いつも風邪を引いて、帰る頃に熱を出してました。
    夜が寒いのと、雨が降ると、日中でもかなり気温が下がります。

    (5)クマは、日中の人の多い観光地であまり出没することはないと思います。
    山の中を歩くなどの時や朝日や夕陽の撮影の際に、注意した方がよいです。

    モンベルなどのアウトドアグッズなど売ってるお店などで、
    熊よけの鈴を買って、人の少ない場所を歩く時に
    バッグに付けるぐらいでしょうか。

    熊よけの鈴は、ドアベル替わりになるので、旅行以外では玄関のドアノブに付けてます。



    質問者からのお礼
    あららーさん

    雲海出現NAVIのサイト情報ありがとうございます。
    こんなサイトがあるのですね。
    美幌峠での日の出撮影はプランに入れたいと思います。

    気候は想像より寒そうなので風邪などひかないように状況に応じて
    調整できる服装を準備します。

    熊よけの鈴は持っているので忘れないようにします。

    貴重な情報をありがとうございます。
    by 蒼空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(釧路での回答数:8件)

    • 回答日:2022/09/07
    • 実体験:あり

    首都圏在住ですが、北海道は好きなので道東メインに20回以上回っています。

    宿はもう予約済なのでしょうか?

    個人的には、先に弟子屈町周辺に3泊、4日目に釧路湿原東側を見ながら釧路市街泊、最終日に釧路湿原西側を見ながら釧路空港に行くのが合理的のように思います。

    原案では、後半の天気が悪かったら一番の見ものの山岳美や湖沼美が見られません。

    屈斜路湖 / 摩周湖 / 阿寒湖 / オンネトーなどは、紅葉の時期でもありますが、晴れていて日光が差し込まないと、魅力が半減します。

    従って、2日目か3日目の天気が良い方の日に、朝一番で摩周湖展望台に登り、」阿寒への横断道路で阿寒湖観光(できればオンネトーも)横断道路か南側山麓の国道で標茶に戻ってくるようになさると大展望が楽しめると思います。

    お天気が悪そうな方の日は、硫黄山や田和平展望台、屈斜路湖巡りで。

    2日とも悪かったら釧路湿原を先に回って、4日目に朝一番で摩周湖展望台に登り、阿寒への横断道路で阿寒湖観光しまりも国道で釧路市へ。


    (3) 雨の日の過ごし方について

    温泉が一番のように思います。
    個人的に好きなのは、標茶の西側の原野にある「オーロラファームヴィレッジの混浴半露天風呂」モール温泉です。参考URL

    (4) 服装について

    ・ 9月下旬の服装は、釧路市では首都圏の10月下旬の気候。
     摩周湖展望台や阿寒湖は11月のようなイメージで。
     朝晩はかなり冷え込むでしょう。

    (5)熊の出没情報

     標茶あたりの牧場で乳牛を襲うヒグマの出没が多いように聞いております。真昼間の人が多い観光地には出る可能性が小さいのでは?
     

    質問者からのお礼
    ワンダラーさん

    旅程全体のプランまで提案頂きありがとうございます。
    たしかに天候次第で景色(特に湖)の魅力は大きく変わりますね。
    ただ今回の旅では弟子屈町エリアで宿泊したかった宿の空室都合で
    後半2泊しか取れず前半釧路、後半弟子屈町エリアの計画となりました。

    湖の巡り方は頂いた情報を参考にルートを検討したいと思います。
    雨の日は気温も下がりそうなので温泉は良いですね。
    服装も冬の始まりのイメージで準備してみます。
    熊は怖いので危険な時間帯はなるべく避けるようにします。

    色々貴重なアドバイスありがとうございます。 by 蒼空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP