1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 積丹半島
  5. 積丹半島 観光
  6. 神威岬
  7. Q&A
積丹半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

神威岬

自然・景勝地

積丹半島

このスポットの情報をシェアする

神威岬 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10009562

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(3件)

このスポットについて質問する
  • 初めての北海道旅/初めての飛行機旅締切済いつでも

    • 投稿日:2023/02/08
    • 11

    5月下旬に友達と北海道旅行(4泊5日)を計画しています。
    二人とも20代ですが飛行機も北海道も初めてということで、いくつ ...  続きを読む か疑問があります。
    飛行機のチケットは取ってある状態で、大まかなスケジュールは以下の通りです。

    1日目
    11:00頃に新千歳空港着。レンタカーを借りてから空港周辺を観光。近場で宿泊。

    2日目
    羊蹄山周辺を観光。小樽で宿泊。

    3日目
    神威岬やその周辺を観光。小樽に連泊。

    4日目
    札幌観光。札幌宿泊。

    5日目
    新千歳空港でレンタカーを返却した後、15:00頃空港発。


    疑問点

    1.例年だと5月下旬の服装はどのような感じでしょうか。冬服?春服?

    2.慣れない飛行機、慣れない土地での運転、ということで疲れることを予想し、わりと余裕をもったスケジュールにしたつもりですが、逆にスカスカすぎてもったいないでしょうか。

    3.旅の主な目的は神威岬でして、羊蹄山は是非にではないのですが、2日目の予定を変えるとしたらオススメはありますか。

    地元の方、北海道旅行経験者の方、アドバイスをいただけたら有り難いです。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(11件)

    こんにちは。

    観光にはベストシーズンですね。
    思いついたことを。

    ・スケジュール的には全く問題ないと思います ...  続きを読む 考えて、わからないこと知りたい情報などは、ホテルの方に聞いた方がいいと思います。

    ・レンタカーですが、空港についてからカウンターまたは待ち合わせ場所で係員と待ち合わせをしてから、マイクロバスなどで数分から10分くらい行った場所にあるレンタカー店へ行き、そこでいろいろな手続きをしてやっと車に乗れます。
    混んでいなくても、車に乗るまで約30分弱かかります。
    混んでいたらそれ以上かかるかもしれません。
    場合によっては、空港についたら先に空港内でランチをするのもいいと思います。
    札幌の有名な食べ物はひと通り揃っています。

    ・スピードの出し過ぎには注意してくださいね。
    レンタカーは狙われやすいので。

    ・帰りですが、空港まで渋滞もある時があります。
    場合によっては、帰る前日に車を札幌駅近くで返して、帰る日は徒歩や公共交通機関で観光し、電車で空港まで行くのも一案です。

    ・札幌観光については、時計台や大通公園などある中心地は車より電車バスや徒歩の方が、駐車場を探す手間や時間がかからずおそらくスムーズです。
    大倉山ジャンプ台やオリンピックミュージアム、白い恋人パークなどは車の方が楽だと思います。
    サッポロビール博物館はもし飲むならバスですが、飲まないなら車の方がいいと思います。

    ・昨年札幌だけですが5月下旬に行きました。
    日中は暑かったです。
    夜は寒いのでもちろん上着が必要ですが、日中は半袖でもいいくらいでしたので、薄手の長袖+上着くらいでいいのでは?


    参考になれば。
    いい旅になりますように。(by rioさん)  閉じる

    りっきーさん
    by りっきーさん
  • 一人ドライブ締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/10/11
    • 8

    今週、小樽からレンタカーで神威岬近くまでドライブする予定です。運転歴は長いですが、旅先でのレンタカーは初めてぢす。しかも ...  続きを読む 積丹はスマホの電波も通らない場所もあると聞きます。足と時間の関係でレンタカーを選択しましたが、注意すべき事があればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(8件)

    積丹半島の西側の付け根「岩内町」の在住者です。
    余市から国道229号を走ることになります。229号を離れて海岸線沿いを辿 ...  続きを読む 積丹半島観光の第一のスポットですので、是非行かれることをお勧めします。ただし、風が強いと通行禁止になります。
    天気が良いと、恐竜の背中を辿るようにつけられた遊歩道からは積丹ブルーの綺麗な海が見られますし、先端からは地球が丸いことを実感できる水平線も見られます。
    途中、美国にはおいしいと評判の「ふじ鮨」があり、お勧めです。(by 孝遊子さん)  閉じる

  • 札幌から神威岬への交通手段と時間。そしてお昼ご飯と海産物のお土産について。締切済すぐに!

    • 投稿日:2010/09/08
    • 3

    来週、札幌へ仕事で行きます。
    一泊余分に札幌で宿泊をし、神威岬へいこうと思っています。

    お昼ごはんを神威岬で食べる ...  続きを読む か、バスで途中下車して余市駅あたりか小樽駅(時間はお昼時間からずれてしまいますが)で探すかも迷っています。
    積丹ウニの時期が終ってしまったらしく、ウニ丼は食べられないようですが、おすすめの海鮮丼はありますか?
    『すごい!!さすが北海道!!』と感動する丼(値段も。味も。)を食べてみたいです。

    余裕があれば小樽などに立ち寄り、お土産に海産物を購入(宅配)し、18時半過ぎには新千歳空港に到着していたいです。

    基本、JRとバスで検討しています。
    定期観光バスは飛行機に間に合わないと困るので、あきらめました。

    神威岬レストハウス「ペニンシュラ」で荷物を預かってもらえると聞いたのですが、お土産はどのようなものを扱っているのでしょうか?

    約80分のバス到着とバス発車の間の時間で、荷物を預け、岬先端まで往復し、景色を堪能して、お土産を購入し、荷物を引き取りバスに乗り込むというタイムスケジュールは厳しいでしょうか?

    美国までのバスはたくさん出ているようなので、そこからタクシーだと料金は幾ら位かかりますか?

    中央バスはところどころ、停車時間を長くとっている場所があるようですが、島武意海岸など下車して観光することは可能なのでしょうか?

    路線バスの本数があまりないのと荷物があるので、小樽あたりでレンタカーを借りることも考えなければいけないのか、と迷っています。

    余市駅前にもレンタカーを借りられるお店はありますか?
    なるべく自分で運転する距離・時間は短いほうがよいので。

    小樽駅前にしかない場合、神威岬までどのくらい時間がかかりますか?
    中央バスと同じくらいの所要時間はかかってしまいますか?(約2時間20分)

    早起きして、中央バスを駆使したほうがよいでしょうか?
    レンタカーのほうが効率よく回れるでしょうか?

    食事をしたり、お土産の海産物を購入するなら、神威岬や余市駅あたりのほうがお値打ちでいいものがあるのでしょうか?
    小樽駅の近くの市場やスーパーのほうが品揃えがよく、オススメでしょうか?

    時間がない場合、お土産は空港で購入するかもしれませんが・・・。
    もしかして、空港が一番オススメだったりしますか?

    すいません、たくさんの質問がまとまりきらず。

    わかる範囲の箇所だけでもかまいませんので、お答えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。
      閉じる

    回答(3件)

    3年前の6月に、以下のルートをレンタカーで回りました。なので、JRとバスはわかりません。

    11時ごろ、千歳空港を出発 ...  続きを読む は島武意海岸(しまむいかいがん)(16時ごろ)】→神威岬

    途中、寄り道をしながら行ったので、神威岬には閉門時間の30〜40分前と言うギリギリの時間になってしまいました。

    札幌から小樽までは高速が延びているので、早いですけど、そこから先は一般道です。多少時間に余裕を持って、行かれた方が良いかと思います。

    ウニ丼(自分はイクラ+ウニにしましたが)、もしくは海鮮丼なら、余市にある「柿崎商店」が有名で、美味しかったです。ウニの値段は時価でした。近くにはニッカウヰスキーの工場もあるので、時間があるなら、立ち寄られてはいかがですか?

    以上の様に、急ぎ足で回ったので、お土産は買ってません。帰りの空港で買いました(笑)(by Photo is Happinessさん)  閉じる

    もーさん
    by もーさん

1件目~3件目を表示(全3件中)

PAGE TOP