1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 丹後半島
  6. 丹後半島 観光
  7. 細川ガラシャ夫人隠棲地の碑
丹後半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

細川ガラシャ夫人隠棲地の碑

名所・史跡

丹後半島

このスポットの情報をシェアする

細川ガラシャ夫人隠棲地の碑 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10008753

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
細川ガラシャ夫人隠棲地の碑
住所
  • 京都府京丹後市弥栄町須川
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

丹後半島 観光 満足度ランキング 37位
3.22
アクセス:
0.00
人混みの少なさ:
0.00
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
0.00
  • 山奥の山奥の山奥でした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    レンタカーで行ったのですが、奥深くてびっくり。
    途中で「本当にこの道でいいのかな?」と思うぐらいの道でした。

    細川...  続きを読むガラシャが暮らした女城と谷を隔てた尾根に男城があったんですね。
    男城は、何かあったときに駆けつけることができるガラシャの警護のためのお城だったんですね。

    玉(ガラシャ)はココで2年間を過ごしました。
    味土野の子供たちに字を教えていたり、流行り病の際は、厄よけの札を作っていたそうです。


    「いかでかは 御裳濯川の 流れくむ 人にたたらむ 疫れいの神」
    味土野の人々が流行り病で苦しんでいるとき、玉がこの句を読んだら病気が治ったというお話です。
    御裳濯川とは味土野の川ではなく、伊勢神宮の川です。御裳濯川の流れとは、天照大神の子孫を意味し、その子孫にたたる病はないですよね?
    と言う意味です。

    ココに滞在中、玉は多くの句を詠んでいますが、その中でこれが印象的でした。
    「身を隠す 里は吉野の奥ながら 花なき峰に 呼子鳥なく」
     親を呼ぶカッコウのヒナの声に、宮津に残してきた我が子を思った歌ですね。

    「味土野山 けふ見る君は 夢ならで 手あたたかき もみじ葉の映え」
    秀吉の許しが出て、細川忠興のもとに帰る時の句ですね。

    「逢うとみて 重ぬる袖の 移り香の 残らぬにこそ 夢と知りぬる」
    恋しい人と逢っていると思っていたのは夢の中だったという悲しい句です。


    ここで、玉は清原マリアと言う次女と2年間を過ごします。
    秀吉から2年間の幽閉を解かれ、細川忠興の妻として戻ることができた玉はキリスト教の洗礼を受け、細川ガラシャとなります。
    それはこの清原マリアの影響も強かったようです。

    でもでもこの後は秀吉によるキリスト教弾圧時代に突入します。
    もう、玉(ガラシャ)の人生は波乱万丈ですね。

    細川玉、ここ味土野での生活、何を思い何を感じていたんでしょう?

    彼女の話は、当時イエズス会の宣教師から殉教の実話としてヨーロッパに伝えられました。そしてバロック・オペラ「勇敢な婦人-細川ガラシャ」が誕生し、オーストリアのハプスブルグ家に対し17世紀に上演されています。

    この周りの景色は、細川玉がココにいた2年間(1588年から1590年)とあまり変わっていないと思います。
    玉はこの景色を眺めていたんですね~

    細川ガラシャ隠棲の地をあとにしました。  閉じる

    投稿日:2022/10/29

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

細川ガラシャ夫人隠棲地の碑について質問してみよう!

丹後半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • nichiさん

    nichiさん

周辺のおすすめホテル

丹後半島 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP