大板山たたら製鉄遺跡
名所・史跡
3.31
大板山たたら製鉄遺跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~11件(全11件中)
-
取って付けたような遺跡でした。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
道の駅・ハピネスふくえに寄ったら、大板山たたら製鉄遺跡インフォメーションセンターがありました。(但し、開いていませんでした... 続きを読むが)そこから道路に設置された案内に従って、山の口ダムで出来たダム湖の縁を辿って、世界遺産に登録されている大板山たたら製鉄遺跡に着きました。特に期待をして訪れた訳ではありませんが、取って付けたような遺跡に見えました。世界遺産に登録前はどんな状態だったのかなと思わせられます。日本では観光施策の一環として、ある意味、無理矢理世界遺産登録を図っていますから、致し方ないところなのかも知れません。世界遺産とは世界のみんなが納得できる必要があると思いました。 閉じる
投稿日:2021/08/11
-
たたら製鉄の実演を見たいものです。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
紫福地区から山奥に入って行った先に、大板山たたら製鉄遺跡がありました。2015年(平成27年)に「明治日本の産業革命遺産」... 続きを読むの1つとして世界遺産に登録されたところです。土曜日に訪れましたが、見学者は誰もいなく、一時のブームが去って、本来の状況に戻ったのかなと思いました。砂鉄を見ることもない現代ですから、たたら製鉄の実演でも見られたら、その大変さが学べたのかとも思いました。余談ですが、遺跡では「まむし注意」の看板が出ていました。それだけここは自然豊かなのだと思いますが、山の口ダムから遺跡までの短い間で、道路の上で暖を取る長~いシマヘビに4匹も出逢いました。 閉じる
投稿日:2021/06/21
-
礎石などが見られます
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
-
細い道を登った先に
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
たたら遺跡
- 3.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
世界遺産に登録はされてはいるが
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
世界遺産
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
-
杉木立の中に突然史跡が現れます。
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 1
世界遺産の史跡です。幕末の長州藩が独力で建造した洋式軍艦「丙辰丸」建造に大板山たたら遺跡の鉄が使用さてたことが確認されてい... 続きを読むます。そのため船を建造した造船所と伴に世界遺産に登録されました。
萩市内から山奥に向けて車を走らせ、山ノ口ダムを通り越すと遺跡に辿りつきます。
大きな杉の木立が乱立する中に忽然と遺跡が出現する様には感動さえ覚えました。
古来のたたら製法が流出しないように山奥の深山と呼ぶべき所に遺跡がありました。
製鉄炉を中心に左右に天秤ふいごを配置して砂鉄を溶かし、日本古来の「たたら」と呼ばれる鉄塊を造り出すのですが、その生産施設が職人の小屋や墓までも残っており、近世の製鉄業を理解する上で貴重な遺跡となっています。 閉じる投稿日:2015/10/17
-
世界遺産なるか少し不安な大板山たたら製鉄遺跡は山間に静かに佇んでいました
- 3.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
萩市紫福(しぶき)地区の山あいにある大板山たたら製鉄遺跡が注目されだしたのは「明治日本の産業革命遺産 」としてこの地が世界... 続きを読む遺産に登録されるかもしれないとの報道がなされたからですね。
大板山たたら製鉄は主に江戸時代に50年おきくらいに数度、たたら製鉄が行われた土地で製鉄を行う時に必要な燃料である木々が周りに豊富にあり、豊富な水を蓄えた川もあることによります。
材料である砂鉄は島根県は浜田から海路運ばれ日本海の港から山を越えて紫福まで運ばれたようです。
森の中に開けた場所があり、そこには製鉄を行った石組が多く残っておりかつて古の昔、男たちが山に分け入り鉄を作っていたのだと思うと歴史のロマンを感じます。
後は、滞り無く世界遺産に登録されることを願うだけですね。 閉じる投稿日:2015/06/21
-
山奥にある世界遺産候補地
- 3.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
萩市めぐり 大板山たたら製鉄遺跡
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
1件目~11件目を表示(全11件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
大板山たたら製鉄遺跡について質問してみよう!
萩に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
リラクマさん
-
旅好者さん
-
こばじょんさん
-
あしもむさん
-
kagishiさん
-
oranger03さん
- …他