1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. 出島
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出島 Q&A一覧に戻る

長崎市観光、ハウステンボス。大人5人、レンタカーありの動き方締切済早めに!

kenken845さん

by kenken845さん

  • Q&A投稿日:2023/02/14
  • 9

よろしくお願いします。

5人家族(大人)旅行、2泊3日で長崎に旅行します。

1日目と2日目はハウステンボス、3日目は長崎市を観光し、18時に長崎市を出て空港に向かう予定です。

ほぼ何も決めていません。

①長崎市はレンタカーがあると駐車場代金等でお金が余計にかかる様な気がしています。

その場合、「どの辺りで駐車場を借りて観光を開始するのが効率が良いでしょうか?」
原爆関連、出島、中華街、眼鏡橋等のThe長崎市を観光したいです。
観光可能時間は10時~18時
何か良い案がありましたら教えてください。

観光バスも考えましたが、5人となると金額的にキツイです。

②ハウステンボスでの何かアドバイスがありましたら教えてください。
乗り物酔い防止薬、歩きやすい靴、防寒着は持っていこうと思っています。

③お土産(お菓子、珍味)、ハウステンボスでの食べ物のオススメ教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • su3さん

    by su3さん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    他の方がおっしゃるように原爆関連、出島、中華街、眼鏡橋等への移動は車で移動するよりも市内電車利用や歩いての移動で十分です。坂の多い街ですが大抵の主要観光地は坂の少なめのところにあります。
    ゴールデンウイークに訪れた時は、電車が常に人でいっぱいだったので歩いての移動ばかりになりましたが、それでも何とかなりました。ただご高齢の方がいらっしゃるのならば、少し距離があるようだったら電車やタクシーを使ってもいいかもしれませんね。


    ③についての回答になりますが、長崎といえば福砂屋のカステラが有名ですが、他県からの場合は地元でよく食べられているカンコロ餅などもお勧めですね。サツマイモでできた餅のような食べ物ですが、割と日持ちしますし、素朴ながら美味しいといわれる方も多いです。
    あとインスタ映えするので若い方が行列になっている時もありますが、南山手ステンドグラスプリンはとても美味しかったです。
    エビのすり身を食パンで挟み、カラッと揚げた「ハトシ」という卓袱料理も、「長崎ハトシロール」として売られているようなのでお土産としてとちらもいいかもしれません。


    参考までに訪れた時の旅行記を載せておきます。
    https://4travel.jp/travelogue/11670337

    質問者からのお礼
    こんにちは!
    お礼が遅くなりすいませんでした。

    福砂屋さんは見たことあると思いましたら関西にも店舗がありよほどやはり美味しいのでしょうね。

    プリンはとてもキレイですね!
    ハトシロールは見たこともないので食べてみたいです。

    かんころ餅は美味しいですね!

    ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はまぐりさん

    by はまぐりさん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    ①長崎は道も狭いところが多く、路面電車も走っているため、車であちこち回るのは得策ではないです。どこか駐車場に停めてあとは路面電車で回るのが良いかと思います。
    基本的に路面電車で回れる場所ばかりですので、一日乗車券[https://www.naga-den.com/pages/12/?1676370686]を購入し(電車内は買えません)、観光するのが良いかと思います。
    大浦天主堂、諏訪神社、亀山社中も電車で行ける範囲です。

    ②宿泊されるとのことですので、昼にやることと夜やることを決めて行動されるのが良いかと思います。(とにかく広いので)

    ③カステラは普通のものの他に五三焼というのがあります。これは値段が高いですが美味しさも抜群です。有名なのは本家(福砂屋)、元祖(松翁軒)、総本店(文明堂)あたりです。
    珍味としてはカラスミはいかがでしょうか。小野原本店、高野屋が有名ですが、先日小野原で買った際は片腹(2000円前後)から購入できました。あとは鯨関係も長崎は有名で井上商店[https://inoue-kujira.com/]という鯨肉専門店があります。
    そのほか、桃太呂の豚まん[https://www.butaman.co.jp/](一口サイズです)もおすすめです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    カステラの五三焼やカラスミも豚まんも鯨も良いですね!
    カラスミ、豚まんに興味津々です。

    長崎市内はレンタカーなくすんなり回れる凝縮した観光都市なのですね。幅広い興味の範囲です。

    長崎観光が、楽しみです。
    ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おとみさん

    by おとみさん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    お役に立つかわかりませんが、参考までにお答えいたします。

    質問①
    昨年私が利用したホテルは、「ステーションホテル長崎諏訪」(電停:諏訪神社)の場合は、ホテル建物隣に無料駐車場建物がありましたが、台数、車両大きさの制限がありました。
    観光地ですと普通有料の駐車が殆どだと思います。
    利用される宿泊先に必ず確認が必要です。
    市内の有名観光スポットを回られるようですが、だいたい電停に近いところにありますので、路面電車1日乗車券の利用が安上がりになり、お勧めです。
    ただし、1日の歩行に問題なければの話です。

    質問②
    私の場合、2015年5月末に夫婦旅行で1泊目:ハウステンボス内の「ホテルアムステルダム」へ、長崎空港マリンターミナルからハウステンボスマリンターミナルへ高速船(所要:50分)で向かいました。園内のホテルは割高になりますが、いろいろとメリットがあり利用しました。
    2日目は午後、ハウステンボス駅から長崎駅までJRシーサイドライナー(所要:90分弱)を利用しました。
    園内の楽しみ方は、やはり無理せず効率よく回ることが大切になりますので、十分事前検討が必要です。(もう一度行きたいです)
    園内には多くの飲食店があり、休日時は混む店があるかもしれません。

    質問③
    皆さんお好みがあり、むずかしいですね!
    長崎の名物をお楽しみください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ハウステンボスには船でも行けるのですね。
    驚きました!

    なるほど、充分な事前検討ですね。
    まもなく出発となりますが、長崎市内観光はまたはのチャンスもありそうだし、無理のない計画でレンタカーを生かしたプログラムを遂行したいと思います。

    ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(長崎市での回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    長崎市内の観光は車で移動してその都度パーキングに停めて観光するのではなく、車を置いて市電の1日乗り放題券を買って観光するのが一番です。またいわゆる観光する長崎市内はさほど広くはないので、歩くことが苦でなく晴れていれば、場合によっては歩いて移動したらいいでしょう。出島、中華街、眼鏡橋は徒歩移動も問題ない距離です。
    ランタン祭りの時は人が多すぎるので市電も混みその市電に乗ることが出来ないことも多いので、よく歩いてうろうろしていました。次の便を待っている間に次へ行けたりしますし。

    2泊目はハウステンボス泊か長崎市内泊かどちらでしょう。

    2泊目が長崎市内ですと、立地上、駐車場が併設されているホテルが少なく、付近の立駐や平面駐車場へ停めてくださいというホテルも多いです。そういうホテルに宿泊されると宿泊の際の駐車料金は当然必要ですし、それ以降、車をそのままそこに停めておくと別途通常料金が発生しますが、駐車場確保という意味では心配ないと思います。

    2泊ともハウステンボスでそちらから長崎市内観光をされる場合は、長崎市内格安駐車場で検索すれば情報は出ますので、地図と照らし合わせてどこに停めるか決めてくださいね。1日最大いくら、という駐車場がありますよね。
    長崎駅付近から南側あたりよりも、平和公園あたりのほうが停めやすいかも。そこから市電で観光を。

    おみやはベタですがカステラ(福砂屋や文明堂)。時期的に甘ったるい桃カステラがあるかと。珍味だとカラスミがありましたか。あとはスーパーへ行けば、うちでは見かけない商品がありますよね。

    最終日は何時の飛行機でしょうか。長崎市内の夕方は渋滞するはずですので、早めに市内を出るほうがいいかと思いますよ。

    ハウステンボスは公式HPでレストランを探してみてくださいね。グーグルマップによるとピノキオがクチコミが多いですね。

    楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    桃のカステラに興味が湧きましたが甘ったるいのですね(笑)
    平和公園の駐車場は1日最大600円くらいなので、安心だと思いました。
    飛行機は夜8時。2時間前出発として18時としましたが、渋滞を考えて17時から行動を開始したいて思います。

    ハウステンボスのピノキオ?!
    調べてみます。ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うりりんとダンナさん

    by うりりんとダンナさん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    kenken845さん、こんにちは。

    私たちは2022年12月に長崎旅行に行ってきました。
    長崎空港到着時にレンタカーを借りましたが、雲仙・島原を回って長崎市内に到着した日にレンタカーは返却しました。
    他の方も書かれていますが、長崎市内は市電があればほとんどのところを回れるので、レンタカーは必要なかったからです。

    ハウステンボスへは行っていないのでこちらのアドバイスはできませんが、お土産品は定番ですが「福砂屋のカステラ」と「大浦天主堂の五三カステラ」をお勧めします。

    旅行記を書いてありますので、よろしければ観光ルートの参考になさってください。
    では楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    皆さんのオススメはカステラが多くて驚きました。
    やはり美味しいのでしょうね。
    大浦天主堂の五三カステラは、他では売られてないとの事で興味津々です!

    大変ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • be-yanさん

    by be-yanさん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    原爆資料館の駐車場は1時間100円で30分おきに100円のようですからさほどかからないですね。
    お土産ですが、個人的にはハトシがこの時期良いのではないでしょうか?
    あとは、岩永梅寿軒のカステラや桃カステラ(好みによる)。お昼は長崎県庁に行って(平日)シェデジマで腹一杯食べましょう。

    質問者からのお礼
    教えて頂きましてありがとうございます!
    原爆資料館の駐車場はお手頃ですね!
    平和公園と原爆資料館の駐車場が心理的に良さげな気がしました。

    ハトシは是非食べてみたいです。
    聞いたことのない岩永さんのカステラも食べてみたいです。
    ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ポトカンさん

    by ポトカンさん(長崎市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    こんにちは、
    ①について長崎は色々と見どころがあり楽しい街です。
    トラムがすごく便利で次から次へと来ます。
    なので、慣れない場所特に長崎市内では車の運転は大変ですし、駐車場も土地が少ない地域なので大変かと思います。
    長崎駅から来るのであればトラムの一日券(大人600円乗り放題)を買い、回る方が変に車よりも時間が短縮されると思います。
    10時から18時と丸一日あるので、平和公園停留場まで乗り、平和公園、資料館を見て、また資料館駅から乗り、出島、中華街、眼鏡橋、カステラとうを歩けるので観光食べ歩き出来ると思います。時間的にも十分周れます。
    *トラムは1回170円です。それ程乗らないようならつど払っても良いかと思います。(子供半額)ICOCAやSUICAなども使えます。
    長崎はとても楽しい街です。ぜひ楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    平和公園、資料館→出島、中華街、眼鏡橋→グラバー→平和公園駐車場に戻るのが心理的にも駐車場代金的にも良さそうです。
    ならば3回乗車
    ICOCAを持っていきたいと思います。

    ありがとうございました! by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(長崎市での回答数:7件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ①長崎市はレンタカーがあると駐車場代金等でお金が余計にかかる様な気がしています。

    1,2泊ともハウステンボス泊で、長崎市内には泊まらないと認識しての回答です。

    確かに長崎市内を観光するには、レンタカー利用でそれぞれで駐車場を探すより、長崎路面電車の1日乗車券を買って回った方が良いかも知れないです。

    1日乗車券案内サイト:https://www.naga-den.com/pages/12/?1676326704

    注意点としては、電車内では買えないので、長崎市内に入った後、販売場所(観光案内所やホテル)に立ち寄って購入するか、モバイルチケットを購入する必要があります。

    モバイルチケットサイト:https://www.naga-den.com/pages/11/

    ただし、この長崎市内観光の日が、土日祝日や春休みの期間の場合は、狭い電車内はかなり混む事も多いです。

    上記の場合の駐車場ですが、路面電車の電停に近い、最後に長崎空港に向かう為の、ながさき出島道路(長崎自動車道にそのまま繋がっている道路)入口に近い所を考えると、大浦天主堂電停と、大浦天主堂やグラバー園にも近い「市営松が枝町第2駐車場」(一例ですし、満車の場合もあります)利用が便利だとは思います。

    駐車場案内サイト:https://www.at-nagasaki.jp/barrierfree/64142

    或いは、ながさき出島道路入口直ぐ横のメディカルセンター電停の目の前には、「長崎みなとメディカルセンター」があり、そこにも大きな立体駐車場がありますが、病院利用以外の一般利用駐車料金が高い(15分ごとに100円)です。

    案内サイト:https://nmh.jp/introduction/facility/access/

    質問者からのお礼
    詳しくありがとうございます!
    車内で買いそうでしたので案内ありがとうございます。
    市営松が枝町第2駐車場に停めてを考えてみます。
    病院の駐車場と間違えないようにしたいと思います。

    長崎市はレンタカーが案外重荷となるのですね、、、
    勉強になりました。 by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(長崎市での回答数:9件)

    • 回答日:2023/02/14
    • 実体験:あり

    長崎市内に一年ほど住んでおりました。

    >>「どの辺りで駐車場を借りて観光を開始するのが効率が良いでしょうか?」

    結論から言えば、レンタカーを借りないで、例えば

    『JRなどで長崎駅に直行し、コインロッカーに荷物を預けて、
    市内電車の一日乗車券を買って観光、
    長崎空港へは空港リムジンバスで直行』

    が、一番効率的ではないでしょうか?

    レンタカーは、借りる時も、返却時も時間がかかります。
    高速代などもかかります。

    どの辺りで駐車場を借りても、次のエリアに行くには、駐車場まで戻らなければ次に行けません。予定した駐車場が満車もありえます。

    市内電車利用であれば、最初の目的地最寄りの停留所で下車し、2~3か所を徒歩で回って、別の停留所から乗車して次のエリアに移動も可能です。

    質問者からのお礼
    早くに回答をありがとうございます。
    もっと早くに質問したら良かったです。
    大人5人なのでレンタカーが一番楽だと思いこんでいました。
    もうキャンセル期間に入りました。。

    市電が想像より安くて便利なんですね。
    早朝ドライブ等を考えてみます。

    ありがとうございました!
    by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP