1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 成田
  6. 成田 交通
  7. 成田国際空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
成田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
成田国際空港 Q&A一覧に戻る

海外旅行名刺締切済いつでも

2Snow8さん

by 2Snow8さん

  • Q&A投稿日:2018/11/18
  • 8

海外旅行に名刺を持っていく人は居ますか?
もし、持っていく人が居れば書いている内容や渡す場面を教えて欲しいです。

また「名刺があれば下さい」と言った事がある人は居ますか?
日常でも仕事でも構いません。
名刺に何を期待していますか?

(「海外旅行の時、名刺があると便利」という記事を読みましたがイマイチ、ピンと来ません。どういう内容を書こうか悩んでいます。)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(成田での回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/20
    • 実体験:あり

    目的は自己紹介と名札。
    形態は透明シールと両面紙印刷。
    すべての荷物には両面紙印刷の名札が取り付ける。
    携帯又はスマホでは裏面に透明シールで貼り付け。
    すべて写真付き。
    表面はアルファベット。裏面は漢字。
    内容は、同行者がある場合は同行者の氏名、電話番号、メールアドレスを含む。
    同行者がない場合でも、自分自身と自宅(留守宅、緊急時連絡先)電話番号、住所、緊急時連絡先メールアドレス。
    使用する場面は、夜行寝台での同室者へ自己紹介、フェリーでの夕食の際の自己紹介、ホステルの同室者への自己紹介。
    その他、パリで同行者が携帯を忘れて、見つけた人が裏面の記載を見て、私宛てに、メールと電話があった。

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。 by 2Snow8さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴこらさん

    by ぴこらさん(成田での回答数:4件)

    • 回答日:2018/11/18

    はじめまして。

    質問者さんが、「海外旅行の時、名刺があると便利、という記事を読みましたがイマイチ、ピンと来ません」と仰るように、私も何がどう便利なのかピンときませんね。

    ビジネスならともかく、プライベートの旅行でわざわざ英語表記の名刺を作って持って行こうとは思いません。
    昔は住所などを書いて交換したこともありますが、今はインターネットも普及しており、紙に書かなくともみんなスマホを持参していますし、住所をおしえなくとも、FecebookやInstagramをやっている人が多いので、その場でアカウントをおしえあうくらいでしょうか。

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。 by 2Snow8さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mikikoママさん

    by mikikoママさん(成田での回答数:2件)

    • 回答日:2018/11/18
    • 実体験:あり

    こんばんは・・・

    私は働いてもいないただの主婦ですが 名刺を主人が自宅で作ってくれていますので 旅先で仲良くなった方やお写真を撮らせて頂いた方に ブログに掲載してもよろしいかと確認を得てから名刺を渡します

    殆どの旅行が主人と2人旅なので夫婦で知り合った方、ホテルライフで楽しんでいますと 同じような方が沢山いらっしゃってそんな方と話がはずんだら お渡しすることもあります

    決してばらまくのではなく・・・10日間くらいの旅で2,3枚くらい持って行き 渡すときもあります

    名刺には名前の他にはブログのアドレスと4トラベルのURLくらいです

    色んな考えの方がいらっしゃると思います  参考までに書いてみました

                 mikikoママ

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。
    ブログのアドレス、4トラのURLを記載しているんですね。
    参考になりました。 by 2Snow8さん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(成田での回答数:3件)

    • 回答日:2018/11/18

    年金生活者ですが、名刺はつくっておらず、持って行きません。

    名刺を配る方は、「外国人と、積極的に、交流を図って行きたい。」というお気持ちが強いのではないでしょうか。

    小生は、主に短期の観光旅行ですし、海外で出会った外国人からメールをいただいても煩わしいですし、仮に、その方が訪日されたら案内するような関係になる可能性は小さいです。

    参考URLに積極派の方の、一つのお考えが載っていますので、ご参考に。
    いろいろな考え方があって、良いのではないでしょうか?

    (ツアーの同行者とメールアドレスを交換し、写真を贈り合ったり、お茶をしたことはあります。そのため、手書きでは読み違いもあるので、PCからメールアドレスをプリントし、持参しています。
    現地でお世話になった日本人の方にも住所やメールアドレスをお渡ししたこともありますが。)

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。
    by 2Snow8さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • luvento2005さん

    by luvento2005さん(成田での回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/18

    仕事で行く機会が多いので必ず持参しますが、プライベートで使用することはありません。

    むしろ何があるか分かりませんから、わざわざ身元を教える事は危険と考えます。

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。
    お仕事での出張なら必須アイテムですね! by 2Snow8さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(成田での回答数:32件)

    • 回答日:2018/11/18
    • 実体験:あり

    名刺 いつも財布に入れてあります。<緊急事態の場合の連絡先 仕事では、33年で数回しか使いません>

    海外旅行時 写真送付先で 渡したこと あります。
     

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。
    写真送付先、として渡すぐらいですか! by 2Snow8さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(成田での回答数:3件)

    • 回答日:2018/11/18

    2Snow8さん、こんにちは。

    相当回数海外に行っていますが、仕事以外で名刺を使用したことは全くありません。ポストイットの小さいのをメモ用に持参しているのですが、それにメール・アドレスを書いて相手に渡したことがある程度です。ボールペンも持参しているので、書くのもそれほど手間ではないです。

    僕自身はできるだけ荷物を少なくしているので、名刺程度でも持参したくない性格です。仕事では当然必須ですので持参します。

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございました。
    仕事メイン、なんですね。

    by 2Snow8さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はたぼーさん

    by はたぼーさん(成田での回答数:4件)

    • 回答日:2018/11/18

    こんにちは
    名刺入れにいろいろ入っているので、普通の旅にも持って行きますが、
    仕事でしか使用したことがないです。
    名刺交換の際しか使いません。私は。

    たまに、旅で仲良くなったひとから、連絡先を教えてと言われたら、渡す場合もあります。

    ただそれだけです。

    質問者からのお礼
    こんにちは、回答ありがとうございます。

    旅先で仲良くなった人に渡すんですね! by 2Snow8さん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP